シンガポールで過ごす夏休み

夏休みまっただ中の方も、もうすぐ夏休み!という方も、
そして、もうとっくに夏休みは終わったよ・・・という方も。

色々な過ごし方が混ざり合っているシンガポールの7月。
夏休みを過ごす為、いち早く自国に帰っていた欧米系のファミリーも
ちらほらシンガポールに戻ってきている様に思います。

それでもまだ、いつもの通学風景は見られず、なんだか静か・・・。
ゆるーい雰囲気の夏休み気分は続きます。

我が家は遅ればせながらこれから日本へ一時帰国。
今回は福岡→札幌→関西と、
短い間に沢山移動があるので慌ただしくなりそうですが
それでも久しぶりの日本とあって気分は盛り上がっています。

さてさて、そんないつもより静かなコンドの中で、
仲の良い家族でBBQをしたり送別パーティを開いたりしています。

a0318644_12172635.png

お肉に野菜にご飯系、みんなで手分けして準備した食材に加え、
サラダやおつまみなどの一品を持ち寄るのがスタンダードな私たちのBBQ。

外なのでどろどろに溶けてしまわないタイプのチーズを何種類か盛り合わせ。

a0318644_12173793.png
アボカドディップの上に
シェーブルチーズを巻いたスモークサーモンをのせたカナッペも。
Weckのガラスジャーに入っているのはキャロットと松の実のサラダです。

a0318644_12174968.png
プールサイドでワイワイしゃべりながら
持ち寄ったおつまみをつまみ、焼きたてのお肉を食べる!
BBQの醍醐味です。

ファンクションルームでの送別会では
主役の好みに合いそうなチーズを選んで盛り合わせました。

写真では見にくいのですが、ブリヤ・サヴァランにコンテ、
カマンベールのリンゴサンドも。

a0318644_12175905.png
もう一品、スモークサーモンとサワークリーム、お豆腐で作ったムースも。
それにしてもみんな、本当にお料理上手!
とっても美味しくて見栄えも良く、いつも勉強になります。

a0318644_12180959.png
a0318644_12182066.png
送別会では主役が喜んでくれるのが一番!
お別れは寂しいけれど、
最後まで楽しい時間を皆で過ごしたいという思いが伝わればいいな。

私がシンガポールを離れる時が来たら、
きっとプールサイドやBBQ、ファンクションルームでの思い出が
本当に懐かしく感じるんだろうな~・・・なんて想像してみたり。

シンガポールで過ごす夏休みも、まったりしていて好きかも・・
なんて感じている今日この頃です☆




[PR]
# by fromage-osho | 2017-07-26 13:06 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

The Providore Downtown がオープン!

いつもチーズ教室をしておりますThe Providore
また新たなお店がオープンしました。

場所はShenton Way、Tanjong Pagar 駅からもほど近い
OUE Downtown Galleryビル内です。
昨夜、オープニングパーティが開かれました。

なだらかなエレベーターに乗り、
B1に下りて行く時から徐々に見えてくる店内。
想像を超えた広さとディスプレイの美しさ、
照明の落ち着いた雰囲気に期待が高まり早くも興奮!

a0318644_11451187.png

知り合いやお店のスタッフに挨拶した後、
よく冷えたスパークリングワイングラスを片手に広い店内を見て回りました。

a0318644_11445976.png

まず目に入るのがThe Providore特製ベーカリー。
ショウケースのすぐ後ろに工房があり、
毎朝焼きたてのパンがずらりと並びます。

a0318644_11444647.png


日本直輸入の野菜や果物、そしてオーガニック食材が並ぶコーナー。
日本の産地も明記され、安心なのに加えてお値段はとってもリーズナブル!

a0318644_11452341.png

デリカウンターには美味しそうなフィンガーフードがずらり!
ロスティの上にスモークサーモンとフェタチーズが乗ったものや
ポルチーニのリゾット、生ハム、
シュレッドされたビーフのタルティーヌに特製ミニバーガーなどなど。

a0318644_11453419.png

タップでサーヴされたIPAビールに赤・白ワインはもちろん、
こだわりのGinで作ったカクテルにエスプレッソカクテルまで
ゲストを食で楽しませたいという思いが伝わります。

a0318644_11462676.png

そして大きなCooking Studioも兼ねそろえています!
この日はデモンストレーションとして作りたて熱々のベトナミーズや
シンガポールチリペーストをローストチキンに好きなだけディップして
試食出来るコーナーも。
ワイン片手に食が進み、ついつい長居してしまいました。

a0318644_11464128.png

日本の素敵な食器やBBQなどに便利なプラスティック製のワイングラスなど
様々な雑貨類も充実しています。

a0318644_11465740.png

The Providoreの紅茶コーナー。
シンガポールのお土産選びも楽しくなる美しいディスプレイ。
そのお隣には
日本に有名パティスリーで修行したパティシエが作るケーキのコーナーも。
チーズケーキにレモンタルト、モンブランも美味しかった!
(興奮しすぎて写真を取り忘れました・・・)

a0318644_11460887.png
多くののゲストが訪れていたのに、窮屈に感じさせない間取りと空間、
美味しいフードをつまみながらワイングラスを傾けて
沢山の知人と楽しいおしゃべり・・・
とても心地よい時間でした。

もちろん、広々としたカフェスペースもありますし、
サンドイッチなどのデリのテイクアウトコーナーも。

オフィスビルが建ち並ぶShenton Wayならではの
大人な雰囲気が漂うお店になりそうです。

一時帰国前の日本の家族へのお土産選びに訪れて、
カフェで美味しいスイーツと紅茶で一休み・・・。
また、会社帰りにビールやワインを飲みながらおつまみを楽しみ、
ついでに食材コーナーで買いものを済ませる・・なんて使い方も。

とにかく広くて素敵な雰囲気の
The Providore Downtownに是非行ってみて下さいね!


[PR]
# by fromage-osho | 2017-07-15 12:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Yu Pin Steamed Seafoodへ

以前のブログでも書きましたが、
美味しいものを探求したい、「食いしん坊女子チーム」の面々でいった
ローカル色の強いシーフードのお店のことを。
ちょっと面白いお店でしたのでアップしますね。

このメンバーは、お仕事をしていたり、妊婦さんだったり・・ということもあり
日々何かと忙しく過ごしているので
なかなか6人全員の予定を合わせるのが大変!

なので、1,2ヶ月先のこの日!みたいな決め方をするのもザラですし、
前日になって来れなくなったりすることも。
でも、良いのです。
来れる人だけで集まって、美味しいものを食べるのがモットー(?)なのです。

このお店は、我らが肉番長が「以前からすごく気になってたお店!」だそうで、
名前からして面白い「Yu Pin Steamed Seafood」というお店に集合。
肉番長も、たまにはシーフードが食べたくなるよね。

a0318644_15140328.png
「ローカル色の強いお店みたい-」という情報があったのですが、
着いてみると意外と(?)綺麗。

先に着いてたメンバーは鍋を囲む様に湾曲したソファ席で迎えてくれました。

a0318644_15144178.png
丸いテーブルの真ん中に鎮座する特製スチーム鍋。
色々な種類のシーフードを蒸して食べ、最後に雑炊まで楽しめるらしい。
「へぇー・・これで蒸すんだねー。」
「案外綺麗なお店だねー」
なんて言いながらオーダーを済ませ、店内をじろじろ見渡すも、
お客様は私たちのみ。
「大丈夫かね~・・・空いてるね・・・」なんて不安になってきたところに、
お店の方がスチーム鍋の蓋を開け、底の部分に生米を投入!

a0318644_15150088.png

なんと、スチームされて下に落ちたシーフードの水分で
最後には雑炊がいつの間にか出来てしまうという仕組み!
なかなか斬新です。

そしてここから、めくるめくシーフードのオンパレードが!!

a0318644_15154093.png

a0318644_15141910.png
一応、すべての具材のシーフードの写真を撮りましたが、
種類が多すぎて順番も何も覚えきれず・・・。

なのでだいぶ写真は割愛しましたが、それでこれだけの量が出てきます。
特製スチーム鍋の威力はすさまじく、蓋をすると数分で蒸し上がり、
熱々のところを特製だれに付けて頂きます。

最後の〆の雑炊まで、美味しく頂きました。
牡蠣やらロブスターやらも沢山食べたのにお値段も驚きの安さ!

「一度にこんなに沢山の魚介類を食べたのは初めてかも・・・・」
なんてお店を出て言いながらも、なぜか小腹が空いてきた私たち。
沢山食べても、もたれない!
これぞスチームのヘルシーなところ。

a0318644_15152419.png
歩いてすぐの、またまたローカル色の強いデザートのお店に入り、
マンゴーポメロサゴを一人一個ぺろりと完食。
熱々ごま団子まで追加して、お腹ホクホクで帰路につきました。

蒸したシーフードが何より好き!という方、お勧めです☆





[PR]
# by fromage-osho | 2017-07-07 15:41 | レストラン(アジアン) | Trackback | Comments(0)

Beniへ

京都では祇園祭が始まり、夏の賑わいを見せている頃でしょうね。
暑い・寒い!と言いながらも日本の四季はやはり素晴らしい。
シンガポール生活も6年目になると、特に恋しくなってきます。

こちらは夏休みが始まった学校が多く、
いつも元気な子供達が走り回っているコンドの庭も
なんとなく静かに感じます。

我が家は7月末から一時帰国する予定なので、
今はシンガポールでまったり・ゆっくり夏休み気分を味わっています。

ブログもすっかりご無沙汰をしてしまっていたのですが、
今まで撮りためた写真を整理しがてら
仕事だけでなく少しずつレストランの情報もアップして行こうと思います。

今日は、いつもチーズ教室を行っているMandarin Garelly内にある
フレンチレストラン「Beni」について。

去年に引き続き2017年もミシュランの1つ星を獲得したことで知られるお店。
The Providoreと同じフロアにあることもあり、
ずっと行きたいと思っていたお店の一つでした。

その密かな想いが通じたのか、ある事からBeniに通じる方と出会え、
まずはディナーに繰り出すことに。

このお店には何度か訪問済みの、センスバツグンの友人、
そして何があっても崩れない!知的美人の友人と一緒に。

a0318644_16143171.png

まずは、シャンパーニュで乾杯!していたところ
コースのはじめとして出されたのは日本茶(玉露だったかな?)!

意表を突かれましたが、甘みと旨みがギュッと詰まった最初の一口に
「French Fine Dinning Cuisine and Japanese produce」
というコンセプトが思い浮かびお料理への期待も高まりました。

a0318644_16141405.png
一つ一つのお料理は丁寧でどれも美味しく、
最後のプチフールを含むデザートまで、美味しく頂きました。

ただ、女子3人でお食事となるとじっくりトークも楽しみの一つ。
この夜はカウンターしか用意出来ないとのこと・・・。
カウンターだと3人では話づらく、なんとなく長居する気になれず
お食事が終わると早々に二次会となるべくお店へと向かいました。

a0318644_16144527.png

そんな教訓(?)もあったので、次に別の友人とランチに伺った際には
「テーブル席で!」というリクエストは忘れません。

このお店はカウンター席が殆どで、テーブル席は個室を除けば2席ほど・・。
全体的にこじんまりとしたお店なのです。

この日はめでたくテーブル席に着く事が出来、
またまた女子4人で盛り上がりました。

a0318644_10550379.jpg
テーブル席の方が写真も上手く撮れるのも事実です。
そして、この日も楽しく・美味しいランチタイムとなりました。

こちらのお店はお料理はもちろんですが、器が素敵で面白い!
日本の工房で特注したものやそれぞれに色の違うガラスのお皿などなど・・。
お料理を引き立てるお皿ってとても大事・・・と再認識。


実はお店に行ったのが今年の2月と3月と、ずいぶん前なので、
お味など細かい記憶はすでに曖昧・・・。
でも、日本人のシェフが織りなすしつこくないお味のフレンチと、
最後はエントランスに出て個々に挨拶をされるシェフの心意気は
記憶に残っています。

またしばらくしてメニューが変わった頃に訪れたいお店です。



[PR]
# by fromage-osho | 2017-07-04 16:52 | レストラン(フレンチ) | Trackback | Comments(0)

チーズとワインのディナーイベント@Luka終了しました!

先日、イタリアンレストラン「Luka」にて
チーズとワインのディナーイベントを行いました。

a0318644_15295547.png


ずらりと並ぶワイングラスに、出番を待つワインボトル。
お店のスタッフが、メニューひとつひとつに小さなお花を付けてくれました。


a0318644_15300260.png
a0318644_15302373.png

スターターに始まり、
アペタイザー、サラダ、リゾット、ピザ、メイン、そしてデザートまで。
そのすべてにチーズが使われています。

a0318644_15293141.png

チーズの説明の後、お料理に合うワインをソムリエが紹介し、
お料理をお楽しみ頂きます。

a0318644_15301248.png

圧巻だったのは、パルミジャーノ・リゾット!
炎を灯したグラッパでチーズの表面を軽くフランベし、
そこに熱々リゾットを入れ、絡めます。

a0318644_15304281.png

シェフのプレゼンテーションに、皆様立ち上がって撮影タイム!

a0318644_15305351.png

ワインは全部で6種類、プロセッコで乾杯の後、
白ワイン2種、赤ワイン2種、そしてオーストリアのデザートワインまで!

a0318644_15303445.png

いつもチーズ教室にご参加頂いている方に加え、お仕事帰りの方、
ご夫婦でご参加のカップル、そしてワインを勉強中のお仲間同士と
普段のチーズ教室とはまた違うお客様にお集まり頂きましたが、
皆様打ち解けるのが早い・早い!(笑)
とても賑やかに、
和気あいあいとした雰囲気のなかイベントを終える事ができました。

私にとってもチーズのディーナーイベントは初めてでしたが、
皆様チーズとワインと、そしてお料理をゆっくり楽しんでおられ、
普段よりも皆様との距離感がグッと近くに感じました。
チーズの事以外にも色々とお話が出来、私もとても楽しい時間でした。

「チーズ教室、是非土曜日や夜のクラスも開講して欲しいです!」
「今度一緒に飲みにいきましょう!」
などなど、嬉しいご意見も頂けました。

今回も多くの皆様にご参加頂きまして誠にありがとうございました!
これからもチーズの教室をどうぞよろしくお願いいたします!




[PR]
# by fromage-osho | 2017-06-19 15:47 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)