クリスマスシーズンのチーズ教室、終了!

11月19日に第1回目が始まりました「クリスマスシーズンのチーズ」の教室が
昨日で無事に全日程が終了いたしました!

参加して下さった皆様はもちろん、お問い合わせを頂いた皆様、
ピンチの時に助けてくれた友人たちに改めて感謝したします。

a0318644_10381381.png


今回はホワイトクリスマスを意識して、
ブルーをメインにチーズをディスプレイしてみました。
そのなかで、ノースリーブの服を着ている私と、雷が轟く窓の外・・・・。
シンガポールならではでございます。

a0318644_1043391.png


クリスマスを含むこの時期限定のチーズ
クリスマスパーティの際にテーブルが映えるチーズ
クリスマスの時期にプレゼントとして贈り合う習慣のあるチーズ
飲む機会の増えるシャンパーニュに合うチーズ

という視点から、今回のチーズのラインナップを考えました。

また、今回初めての試みであった「チーズとワインのマリアージュ」の会。

a0318644_1051531.png



アイスティーにまでリキュールを加えたセパレート・ティーをお出しし、
最初から最後までお酒と共にチーズを楽しんでいただきました。

ワインを選び、サーヴするタイミングからマリアージュの提案まで
私にとって、何もかもが勉強になった試みとなりました。

お酒があると、いつもよりグッと身近に感じられる・・・・。
チーズとも、そして初対面の方がたとも。
シャンパーニュグラスで乾杯されたり、教室が終わってもお話しに花が咲いたり。
そんな楽しそうな皆様を見て、とても嬉しく思いました。

お客様の会話を聞いて無さそうでしっかり聞きながらグラスを磨いている、
バーの寡黙なマスターになった気分でした。


皆様から頂く質問や疑問に、ちゃんとお答えできているか。
このチーズの食べ方には、もっと色んな提案があったのではないか・・。

反省するところも多々あります。
皆様にチーズを美味しく、また楽しい時間を過ごして頂けるよう
そしてチーズをより身近な存在に感じて頂ける事を目指します。

a0318644_1132652.png


くるみのクリームチーズをクリスマス風にちょこっとアレンジ。

ありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-12-13 11:13 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cheeseosho.exblog.jp/tb/19141090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< サン・マルセランとサン・フェリシアン ご予約ありがとうございました。 >>