チーズ教室、無事に終了!

今日で、今月のチーズの教室が無事に終了いたしました。

a0318644_22362614.png


今月のテーマは「白カビチーズをメインとした白いチーズ」でした。

テーブルも、白を意識してコーディネート。
初めて生花を飾ってみました。やはりテーブルが一気に華やぎますね。
・・・・・でも私にはちと難しい・・・・なのでチューリップのみを花瓶に挿すだけ。

a0318644_22373839.png


白カビチーズといえば!のカマンベール・ド・ノルマンディ。
おそらく今までに召し上がった方が多いであろうこのチーズは
簡単だけどちょっと違った食べ方を楽しんで頂きたくて、簡単フォンデュにしましたよ。

a0318644_2243131.png


蒸籠で蒸した熱々のポテトにカマンベールのフォンデュを絡めて・・・。
簡単なのにとびきり美味しい!

a0318644_22441720.png


こちらは可愛いハート型のチーズ「ヌーシャテル」。
最近、近所のスーパーでもよく見かけるようになりました。
バレンタインの時期だったからかな?
でも見た目とは裏腹にシャープな味わいが持ち味のチーズなので
贈る相手は選んだほうが良いかも?!

a0318644_22473150.png


その他、今回の主役ともいうべき「ブリー三兄弟」という三種類のチーズも紹介できました。
試食の時に「やはり長男は美味しい。」だの、
「次男が一番好き!」など、
味わいの比較まで三兄弟になっていて面白かったです。


今回でUPレストランで開催するチーズの教室は最後となりました。
緊張して前の日からソワソワ・ドキドキしていたり、
教室で説明しながら自分の身体を汗がタラタラ落ちているのに涼しい顔を装ったり。

回を重ねるごとに色んなことが慣れてきて、
少しは余裕が生まれるのかと思っていたけれど
やはり、緊張しない会、また反省点の無い会はありませんでした。
でもそんな私を温かく包み込むような視線と笑顔で支えて下さった参加者の方々には
本当に心から感謝いたします。

今後も違う場所で、新たな気持ちでチーズ教室を再開できたらと思います。

また皆様にこのブログで「チーズ教室再開のお知らせ」が出来る事を願って・・・・。




よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-02-25 23:03 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cheeseosho.exblog.jp/tb/19506378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ガプロンという名のチーズ Fleur de Selでランチ >>