人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bakingな日々

とにかく最近、お菓子を作ることが多いです。

お菓子を作る時間や行為は、私にとって癒しだったり気分転換だったり・・・
はたまた「暇つぶし」でもあったり「やるべきこと」だったりします。

もともと、凝ったお菓子は作れないものの、お菓子を作ること自体は好きなのですが、
それも「食べてくれる人」がいてこそ。
主人はそれほど甘党ではないので、甘いものを食べるとしても週末の午後、
子供たちはクッキーやカップケーキなど、分かりやすいお菓子しか口にしません。

Bakingな日々_a0318644_22202735.png


ある週末、「みっちり詰まったケーキが食べたい。」
と主人が言うものですから作った”バナナとチョコレートのケーキ”。
わたくし、シフォンケーキが作りたかったのにあえなく却下されました。

Bakingな日々_a0318644_22223319.png


ある昼下がり、どうしてもどうしても挑戦したくなって初めて作った「タルト生地」。
意外と工程が多いことに途中から気づき、
気持ちが折れそうになりながらもなんとか完成!

Bakingな日々_a0318644_22251529.png


出来立てはぷっくり膨らんでいたチーズクリームも
時間を経つごとに落ち着いてきて・・・。
一晩寝かせると味が締まって美味しくなってました。

Bakingな日々_a0318644_22253143.png


濃厚なチーズタルトにはカプチーノを合わせて・・・・。
私、スポンジケーキよりもタルトの方が好きです。

Bakingな日々_a0318644_22273778.png


友人の送別会には、みんなで心をこめてクッキーにアイシング。
普段はお喋りな友達と真剣になって作業する時間ってなんだか愛おしい。

他にもティラミスを作ったりまたまたスコーンを焼いたり・・・・。

そして一週間後に迫った次女のバースデーパーティに向けて
Bakingな日々はまだまだ続きそうです。

好きだからこそ・・・・いえいえ、好きじゃないと出来ないお菓子作り。
作る度にレシピの奥深さを知り、もっと上手に作りたい!と思う。

でもやっぱり、喜んでくれる人の顔を見たいのが一番の理由かな。



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by fromage-osho | 2014-07-21 18:12 | おいしいもの
<< Pietrasantaで週末ランチ ひょんなことからSAVEURでランチ >>