人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのこと その2

はい、引き続きコーヒーについて・・・です。

シンガポールでもサードウェーブと言われるコーヒーブームは既に到来しており
街のど真ん中・・・というより、少し離れたエリアで
こだわりのコーヒーを出すお店が出来ていますね。

ハンドドリップコーヒーに目覚めたころ、
お友達が出展していたBoutiques というイベントがF1 Pit Buildingであり、
そこでたまたま出会った”Liberty Coffee"というお店の味が気に入ったのですが
調べてみると常時オープンしているお店ではなく、ロースターのお店だそう。

しかも営業時間も定休日も「不定期」・・・・。

電話をかけてみると、
「個人で飲む量のコーヒー豆が欲しいなら、うちの豆を扱ってるお店を教えるよ。」・・と。

教えてもらい、早速行ってみたのが「Craftsman Speciality Coffee」。

コーヒーのこと その2_a0318644_10245971.png


お店の雰囲気も良い感じだし、平日の昼間でも結構賑わってました。

コーヒーのこと その2_a0318644_10255047.png


ラテとかスイーツ系も試してみたかったのですが、
コーヒー豆の味を確かめたくて普通にブラックコーヒーを。

「うーん・・・・美味しいけれど、私には酸味が強いなぁ・・・・。」
浅煎りにすることで、
コーヒーが持つ本来の個性や良質な酸味を楽しむことができるそうだけど・・・。

コーヒーのこと その2_a0318644_10372264.png


お店で、「酸味が強くなくてダークな味わいの豆を買いたい。」というと
勧めてくれた「Brazil Fine Cup」というコーヒー豆。
家で自分で淹れてみましたが、それでも酸味は強いほうだなぁ・・・と。

これは完全に好みの問題。
そういえば、美味しい!と思った京都のコーヒー豆はどちらも「深煎り」だったな。

ただ単に、飲み慣れてるだけかもしれないけれど、
私は酸味よりもチョコレートの様なまろやかさと黒糖の様なコクといった
深い味の方が好みなのかも。

豆を挽くときも、浅煎りより深煎りの方が断然挽きやすい。

サードウェーブにもビッグウェーブにも乗り切れてない私ですが、
朝の一杯の自分好みの美味しいコーヒーを求めて・・・・
まだまだ探し求めていきます!


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
by fromage-osho | 2016-07-12 10:47 | コーヒーのこと
<< コーヒーのこと その3 コーヒーのこと  >>