人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水牛のミルクでできたヨーグルト

先日、とあるスーパーをウロウロしていたら気になるパッケージのヨーグルトが。

Sheep's Milk , Goat's Milkとあって、Buffalo Milkもある!
そう、水牛のミルクから出来たヨーグルトです。

水牛のミルクでできたヨーグルト_a0318644_11504617.png

乳製品好きな私も、水牛乳のヨーグルトは初めてかも・・・。
同じく水牛乳で出来たモッツァレッラチーズのコクと甘味を想像しながら
購入しました。

ふたを開けてみると、真っ白でしっかりしたテクスチャーのヨーグルトが。
スプーンをあてると絹ごし・・・いや木綿豆腐くらいの固さもあります。

味わいは・・・ふむふむ・・・これは何か懐かしいミルクのお菓子の香りがする・・。
色々と記憶をたどって閃いたのが昔(いや、今も?!)、
北海道のお土産の定番だったバター飴!
ヨーグルトならではの酸味は強くなく、粉ミルクとかスキムミルクのような香り。

水牛のミルクでできたヨーグルト_a0318644_11511040.png

まずはヨーグルトとして、フルーツやジャムと合わせて食べてみましたが、
ヨーグルトとして食べるには、やや個性が強い・・・。

ナチュラルなので、甘味も凝固剤も何も添加していないというこのヨーグルト。
Greek Yoghurtに似たthickでcreamyなのが特徴と書いてあるけれど・・・。

ならばヨーグルトという発想を変えて、フレッシュチーズとして食べてみたらどうかしら?

水牛のミルクでできたヨーグルト_a0318644_11512039.png

生のトマトではなく、もう少し味わいの凝縮したサンドライドトマト、
そしてバジルと添えてライ麦パンに乗せてカプレーゼ風に。
美味しいオリーブオイルとブラックペッパーも忘れずに!

カリカリに焼いたバケットの上にのせても良いし、
トマトやカボチャのスープにぽとんと一ひとすくい落としても
クリーミーなコクが加わって美味しそう。

なかなか個性的な水牛乳のヨーグルト。
もっぱらお料理向きかもしれないけれど、
色々な想像をかきたててくれたヨーグルトでした。


********************************

☆9月のチーズ教室のお知らせです☆

今月のテーマは「チーズとパンのマリアージュを楽しもう!」です。
是非ご参加ください。お待ちしております!

9月20日(火)10:30-12:30
9月21日(水)10:30-12:30 満席になりました
9月22日(木)10:30-12:30 残席わずかです
9月23日(金)10:30-12:30 満席になりました

ご予約はThe ProvidoreのHPよりお願いします。
どうぞよろしくお願いします!

**********************************



にほんブログ村
by fromage-osho | 2016-09-09 11:55 | チーズのこと
<< 9月のチーズ教室にむけて Tamarind Hillでランチ >>