人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のチーズ教室のチーズ

10月のチーズ教室のテーマは
コーヒーとともに楽しむチーズ」でした。

このテーマに決めた時、真っ先に頭に浮かび、
是非ご紹介したいと思ったチーズがこちら。
ノルウェーのチーズ「イエトスト」です。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12304726.png

見た目もキャラメル、そして、味わいもキャラメルにそっくり。
牛乳のミルクのコクに、ほんのり山羊乳が香る珍しいチーズ。
ノルウェーの朝食の様に、クリスプブレッドに乗せて。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12325824.png

一口食べて、「わ、オモシロイ!!」などという感想も。
「今日のラインナップのなかで一番好きです。」
なんて言って下さる方も多く、皆様の反応が嬉しかったです。

次は見た目にも華やかなデザートの様なチーズ「ブリヤ・サヴァラン・パパイヤ」。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12331647.png

ケーキの様な外観ですが、あくまでもチーズ。
周りにまぶされたパパイヤの甘さやサクサク食感と相まって、
コーヒーと共にどんどん食べ進んでしまうチーズです。

「これはチーズというよりデザートみたい!」
「子供も喜びそう!」
などの感想が思わず飛び出す、大人気のチーズでした。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12310428.png

馬蹄型が目をひくこちらは白カビに覆われた「バラカ」というチーズ。
クリーミーでリッチで食べやすい。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12335309.png

ご用意したプラムのジャムやシナモンシュガー、ハチミツとの相性もバッチリです。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12333564.png

幸せを呼ぶこのかたちから、送り物にしても喜ばれそう。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12312055.png

こちらはセミハードタイプの「ゴーダ」。
オランダで作られるお馴染みのチーズですが、こちらはクミンを混ぜたもの。



10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12315933.png


カレーの様なクミンの香りとチーズのコクや甘さとのバランスが絶妙です。
サイコロ状に切っておつまみに、
また茹でたじゃが芋や人参に乗せてオーブンで焼いても美味しい!

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12350747.png

パイシートにゴーダ・クミンチーズを細かく切ったものを巻き込んでロール状にし、
輪切りにしてオーブンで焼いたものも試食して頂きました。
コーヒーにはもちろん、ビールのおつまみにももってこいです。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_11404327.png

木炭にまぶされた表皮の中はトロトロでクリーミー。
ところどころに青かびも入った「モンブリアック」というフランスのチーズ。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12340578.png

チーズの部分のコクにほんのり青かびの刺激も感じられる、
食べやすいブルーチーズ。
そのままでも美味しく、ドライフィグやサラダとの相性も良いです。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12355285.png

最後はグッと濃厚なチーズをご紹介しました。
イタリアはピエモンテ州で作られている「フォグル・ディ・カスターニョ」。
「栗の葉」という名前の通り、
熟成したチーズの表面を栗の葉でびっしり覆ったチーズです。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12421450.png

ねっとりとした食感と、余韻の長い深ーいコク。
葉っぱの香ばしい香りもチーズに移り、
エスプレッソが飲みたくなるチーズです。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12323349.png

「味噌や醤油の様な香りがする・・・。」
「このチーズは赤ワインにも合わせたい!!」
など、様々な感想がどんどん出てくる濃厚なチーズでした。

最後にデザートとして、
クリームチーズを使ったブルーベリーチーズケーキを
コーヒーと共に召し上がって頂きました。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12321336.png

コーヒーと一口に言っても、ミルクが入ったものか、お砂糖を入れて飲むのか・・・
はたまたアメリカンコーヒーなのかエスプレッソなのかで、
合わせるチーズも変わってきます。

チーズのボリュームとコーヒーの濃さを合わせたり、
ジャムやハチミツなどでアレンジしたり、
本当に幾通りもの楽しみ方があると思います。
ご自分の好みを知り、
自分だけのマリアージュを探って頂けたなら大変嬉しく思います。

10月のチーズ教室のチーズ_a0318644_12342974.png

皆様、口々に感想を言って下さったり、熱心にメモを取って下さったり・・・。
本当に有り難い事だと思っております。

今回のチーズは、
普段The Providoreのチーズコーナーに置いていないチーズを取り寄せましたが
人気が高く売り切れてしまい、ご希望に添えなかったチーズもあります。
皆様の声やチーズのリクエストなどは必ず参考にさせていただき、
お店のスタッフにも伝えるようにしておりますので、
どんどんご意見を頂きたいと思います。

次回のブログでは、今回のチーズ教室でお出ししたワインについてご紹介します。






にほんブログ村
by fromage-osho | 2016-11-01 10:50 | チーズのこと
<< 10月のチーズ教室のワイン 10月のチーズ教室が終了しました! >>