人気ブログランキング | 話題のタグを見る

West Country Farmhouse Cheddar

シンガポールに住んでいると、一年のうちに二度も新年を迎えられるので
それぞれに新たな気持ちの切り替えが出来るような気がします。

「お正月だから・・」と都合を付けては
いつもより少し良いワインを選んでみたり
周りの雰囲気に乗ってチーズをはじめ食材を買い込んでみたり・・・。

のんびりと過ごした旧正月も終わり、
気も身体も引き締めてたいところです!

さて、先日イギリス帰りの友人からお土産にチーズを頂きました。

West Country Farmhouse Cheddar_a0318644_19375693.png

さすがは本場のWest Country Famhouse Cheddar。
固いガーゼの様な布で包まれていて見た目も可愛い。

West Country Farmhouse Cheddar_a0318644_19373503.png

表面のワックスを切り取ると、優しいアイボリー色のチーズが・・。
まるでバニラアイスの様な見た目に
ナイフを入れる手を止めてじっくり眺めてしまいます。

一かけを口に入れた途端に広がるバターの様なミルクの旨み!
歯にまとわりつく・・というよりはスゥーっと溶けて行く感覚。
でも、十分にコクを感じさせる余韻の長さ。
ほどよい酸味と旨みのバランスが最高で食べ出したら止まらない・・・。

ワインはもちろんですが、丁寧に濃くいれた紅茶と合わせてみたくなり、
早速お湯を沸かして紅茶をいれました。
ちなみに、ウバやキームンとの相性がお勧めです。

久しぶりに食べた美味しいチェダー。
遠路はるばる運んでくれた友人に感謝・感謝!


instagramも公開中☆ @fromageosho

by fromage-osho | 2017-02-02 19:55 | チーズのこと
<< Potted Stilton イタリアチーズとワインのイベン... >>