チーズの基本と和のアレンジ講座@レストラン茜

昨日、日本人会の「レストラン茜」さんにて
チーズの基本と和のアレンジ講座」を開催しました。

a0318644_12523052.png

今回はチーズの基本的なお話をしたあと、フランスとイタリアから
3種類ずつ、タイプ別のチーズを合計6種類ご紹介しました。

それぞれのチーズの説明をした後は、
チーズを和のアレンジにして試食して頂きました。

まずはフレッシュタイプのチーズから「モッツァレラ」を。
お出汁の中で軽く煮て、湯豆腐風にアレンジ。

a0318644_12523838.png

その後はそれぞれのチーズと和食材の盛り合わせのお盆を皆様に。
ゆず胡椒や大葉、
とっても美味しい唐辛子味噌にお店特製のサツマイモけんぴまで
様々な和食材とチーズとの相性を探って頂きました。

a0318644_12520760.png

「どのチーズもとても美味しい!新しい発見がありました」
「ウォッシュタイプのチーズと唐辛子味噌の組み合わせは最高!」
「チーズにゆず胡椒が合うなんて・・早速やってみます!」
 など、様々な感想をお聞きできました。

チーズに合わせてワインも白・赤それぞれご用意。

a0318644_12522271.png

そして最後は「梅そうめん」でさっぱりと!

a0318644_12524695.png

「レストラン茜」さんは凜としていて清潔感漂う和のお店。
日本人だけでなく様々な国籍の方も
心から落ち着ける雰囲気のレストランにて
チーズ教室をさせて頂けて大変光栄に思います。

a0318644_12521520.png

マイクを使ってチーズの説明をするのは初めてで、
最初は慣れずに緊張しましたが、色々と質問もして下さり
とても和やかな雰囲気で終える事が出来ました。

チーズと和食材も、やってみると意外と合うのです!
今回ご紹介した以外にも、お醤油やわさびはもちろんさきイカなどの珍味まで
味わいの濃さや組み合わせのパターンを知ると
様々なアレンジが出来るのもチーズの奥深く面白いところです。

こういったイベントは、
様々な場所で今後も是非開催させて頂きたいと思っております。
さらに奥深いチーズの世界を一緒に楽しみましょう!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。



[PR]
by fromage-osho | 2017-06-14 12:57 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cheeseosho.exblog.jp/tb/237095251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チーズとワインのディナーイベン... 6月のチーズ教室のワインとお料理 >>