9月のチーズ教室のチーズ

今月のチーズ教室のテーマは
紅茶、そしてウィスキーと共に楽しむチーズ」でした。

前半は紅茶と共に楽しむチーズをご紹介しました。

まずはお座布団の様なカタチが愛らしい「Robiola Bosina」。
真っ白なカビに覆われた、イタリアのチーズです。

a0318644_19202129.png

見た目に優しそうな味わいのチーズですが、
中はトロトロで本当にクリーミー。

牛乳と羊乳をミックスして作られたチーズ。
それぞれの特徴を生かした、バターの様なコクが持ち味です。

a0318644_19203774.png

Assam Teaのホットティーと共に。
マーマレードを添えるとさらに紅茶との相性UP!

続いてフランスから「Saint-Nectair」をご紹介。

a0318644_19213768.png

かすかなマッシュルームの香り、ナッツの様なコクが味わえる、
優しいながらも複雑な味わいのチーズです。

a0318644_19215230.png

そのまま食べても深ーい味わいを楽しめますが、
さらにナッツのハチミツ漬けを添えて・・。

a0318644_19223327.png

ホットティーをCaramel Teaに変えて、
お次はブルーチーズの「Cashel Blue」。
アイルランドで生まれた甘みの強いブルーチーズです。

a0318644_19225924.png

ミルクのコクと甘みが十分に感じられ、ほのかにピリッとブルーの香り。
優しくて、食べやすいチーズです。

a0318644_19230952.png

レーズンの入ったパン、また Kaya Coconut Curdと一緒に食べてもGood!

a0318644_19233065.png

後半はお待ちかね?のウィスキーと共に楽しむチーズをご紹介。

まずはケーキの様な「St. Julian Walnut」。

a0318644_19240996.png

クリーミーなチーズの中にもクルミを混ぜ込み、
さらにクルミのペーストを二段も挟んだスペシャルなチーズ。

a0318644_19242027.png

チーズのミルキーさの中にクルミのカリカリとした食感と香ばしい香り。
ウィスキーが進みます。

ウィスキーと言えばスモークチーズ。
その中でも、イギリスが誇るチェダーチーズをオークでスモークした
Oak Smoked Cheddar」。

a0318644_19245543.png

テーブルにあるだけで香るスモークの香り。
スモークの強さに負けないチェダーチーズだからこそ、
旨みとコクと香りを楽しめるのだと思います。

a0318644_19250281.png

少しピリ辛のサラミ、また粒マスタードと共に・・・。

最後は今回のテーマにぴったりな「Camembert au Whisky」。
あのカマンベールチーズの周りにウィスキーをくぐらせ熟成させた
まさにウィスキーの為のチーズです。

a0318644_19254154.png

見た目とは裏腹に、食べてみるとほんのりウィスキーの香り。
ウォッシュタイプのチーズほど強くなく、
クリーミーでつい食べ進んでしまうチーズです。

a0318644_19255584.png
この皮の周りから溶け出している様子が溜まらない!
モルトクラッカーにたっぷり塗ってウィスキーと共に。
うーん・・と唸りたくなる旨みとコクです。

a0318644_19272581.png

「Robola Bosisaは驚きのクリーミーさで衝撃的でした!」
「ブルーチーズは苦手だけれど、こんなに食べられたのは初めて。」
「やはりウィスキーにはスモークチーズが合う!」
「ケーキの様な見た目のチーズは友達にも喜ばれそう。」
など、色々と感想をお聞き出来ました。

紅茶とウィスキーという、
あまり接点の無さそうな飲み物との組み合わせでしたが、
紅茶の渋みはウィスキーに通じるところもありますし、
紅茶とあわせて優しいチーズを食べた後に、
ハードなお酒でスッキリとチーズを味わう・・・
そんな食べ方も、楽しいと思いました。

皆様が楽しんで頂けたなら、これほど嬉しいことはありません。

実は今回はもう一種類、
Gusthofer」という旨みの強いチーズをご紹介しました。
そのチーズはお料理の上に、スパイスの様にかけて召し上がって頂きました。

今回お出ししたお料理は、次回のブログで・・☆




[PR]
by fromage-osho | 2017-09-25 19:40 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cheeseosho.exblog.jp/tb/237793027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 9月のチーズ教室のお料理 9月のチーズ教室、無事に終了し... >>