2017年 11月 01日 ( 1 )

10月のチーズ教室のお料理とワイン

10月のチーズ教室のテーマは
フルーツやスパイスと共に楽しむチーズ」でした。

爽やかなでクリーミーな味わいのシェーブルからハード、
そして個性的な味わいのブルーチーズやウォッシュタイプまで
すべてのチーズに合わせるワインとなると難しいのですが、
今回はフルーツやスパイスと共にチーズをお楽しみ頂く会でしたので
爽やかながらもふくよかな味わいのある
オーストラリアのシャルドネをお出ししました。

a0318644_10473238.png

西オーストラリア州、Margaret RiverのFraser Gallop 2015です。

創業は1999年とまだ若いワイナリーながらも
数々のワインコンテストで賞を連続して取るなど実力は十分。

それもそのはず、
Margaret River地区で有名なVasse Felixでワイン作りをしていた人が
独立し、経験とこだわりを集結させて作ったワイナリーです。

a0318644_10480584.png

香りは爽やかなシトラス系。グレープフルーツの皮を思い起こさせます。
味わいは青リンゴや柑橘系の酸味の後にふくよかなクリーミーさが残ります。


a0318644_10503103.png

はちみつレモンの様な、まろやかで爽やかな味わい。
教室の後にお買い求め頂いた方も多く、皆様にも好評でした☆

今回は7種類のチーズをご紹介しましたが、
その中でお料理に使ってお出ししたのが「Mascarpone」。

皆様にお馴染みの、クリーミーなフレッシュチーズです。
そのままパンに塗ったりお菓子作りの材料にしたりと幅広く楽しめるチーズ。
今回はフィグと合わせてソースを作り、パスタと和えてみました。

a0318644_10490909.png
a0318644_10484780.png

周りに巻いたプロシュートが塩気のアクセント。
簡単にできて美味しいマスカルポーネのパスタでした!

a0318644_10500832.png

今回も沢山の方々にご参加頂きまして、誠にありがとうございました!

さて、11月のチーズ教室も既にご予約開始しております。
今年最後となる次回のチーズ教室も、どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by fromage-osho | 2017-11-01 10:56 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)