2017年 11月 30日 ( 1 )

11月のチーズ教室のワイン

11月のチーズ教室は2017年最後の教室でした。

ウィンターシーズンに楽しむチーズ」というテーマに合わせて
ワインも2種類をご用意しました。

a0318644_11492533.png

まずはプロセッコで乾杯!

a0318644_11522004.png
a0318644_10380114.png

イタリアはヴェネト州で作られる発泡性のワイン。
青リンゴやピンクグレープフルーツの様な爽やかな香りに
トロピカルフルーツの様な華やかな味わい。

アペタイザーやカナッペなどのおつまみに、
またクリーミーでマイルドなチーズにもピッタリです。

チーズの味わいが深くなってきた頃合いを見計らってお出しした赤ワイン。
フランスはブルゴーニュ地方の赤ワインです。

a0318644_11525802.png

ピノ・ノワールというブドウから作られるワインは
心地よい酸味と香りの豊かさが特徴です。

チョコレートがけのラズベリーの様な味わい、
プラムやレーズン、木の皮の様な香り。
しなやかで奥行きのあるワインでした。

Mont d'OrやLivarotなど、
味わい深いチーズとの相性も良い華やかな赤ワインです。

a0318644_11531313.png

11月のチーズ教室にも多くの皆様にご参加頂けました事に
心からお礼申し上げます。

特に、今回は皆様の言葉が胸に響いた日々でもありました。
チーズ教室に何度も通って下さり、今は本気国された方からの嬉しいお言葉、
教室が終わってから、個人的にお話にいらっしゃる方からの暖かい励ましのお言葉・・。
本当に有り難い限りです。

今年もこうして無事にチーズ教室を終えることが出来たのも、
参加して下さる皆様のお陰です。
貴重なお時間を頂き、お集まり頂きまして本当にありがとうございました。

まだまだ至らない点、改善すべき点もありますが、
2018年も多くの皆様にチーズ教室にご参加頂けることを心より望んでおります。

来年もチーズ教室をどうぞよろしくお願いいたします!



[PR]
by fromage-osho | 2017-11-30 11:41 | チーズの教室