カテゴリ:ワインのこと( 4 )

友人との再会に乾杯!

先日、シンガポールを既に離れ日本でキャリアを積んでいる友人と再会しました。

お子様の大切な用事に合わせての来星であり、
ただでさえ多忙なのに時間を作ってくれて・・・本当に嬉しい。
彼女がシンガポールにいた頃に、
よく美味しいワインを飲んでいた友人も一緒です。

会っている時間は少しかもしれないけれど、
久しぶりの再会にお互いの近況を報告し合い、
色々話して濃い時間を過ごせました。

場所は久々のCaveauにて。
このお店に来るのは2年以上ぶり!
我が家からは比較的便利な場所にあるのに、
なかなか利用することが無かったお店。

内装も少し変わり、グラスワインの量が選べるシステムも無くなってはいましたが、
カジュアルな雰囲気の割にはワインのラインナップが充実しているのは
やはりレザミ系列のワインバーだからでしょうか。

a0318644_1918323.png


始めの一杯は白ワインが久々に飲みたくてChateauneuf- du- Papeの白を。
思っていたよりも軽くて余韻も少なめだったけれど、乾いた喉にはちょうど良い。

a0318644_1920063.png


Caveauのチーズプレート。
チーズ初心者でも食べやすいラインナップでしたが
どんなワインにも合う、またウイスキーとも合わせたいスモークチーズもありました。

a0318644_19214328.png


2本目はMARGAUXのCh. La Dame DE MALESCOTを。
ブラックチェリーの様な香りとタンニンと酸味のバランスの良いワインでした。


お仕事の話からシンガポール航空の機内の話まで、
女子3人で本当に良く喋りました。

彼女がシンガポールにいた頃の様に、一緒にワインを飲んでいるけれど、
自分の意志で日本での生活を選び、仕事に邁進している・・・。
そんな彼女が頼もしく、沢山の刺激をもらいました。

実は次の日に健康診断を控えていたワタクシ・・・・・涙。
ワインを飲むのは21時にて終了となりましたが、
満たされた夜となりました。

***********************************
6月のチーズ教室、テーマは「チーズのことをもっと知ろう!基礎編」です。
お蔭さまで全日程満席になりました。ありがとうございました!

6月28日(火)10:30-12:30  満席になりました
6月29日(水)10:30-12:30  満席になりました
6月30日(木)10:30-12:30  満席になりました

お申し込みはThe ProvidoreのHPよりお願いします。
www.theprovidore.com

よろしくお願いします!

***********************************


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-06-10 09:45 | ワインのこと | Trackback | Comments(0)

ワインを飲む会 その3

ワインを飲む会、第三弾です。

みんなでワイワイ美味しいワインを飲みたくて、
機会があれば自宅でワインを飲む会をするのが好きです。

色々と持ち寄ってもらった素敵なお料理も紹介しておりますが、
お招きした友人に、もっと気軽に気楽な気分で来てもらいのです。

「持って行くワインやお料理はどうしよう!」
と悩まれるのではなく、
「これと一緒にワインが飲みたい!」
というものがあればそれで十分。
それがポテチやかっぱえびせんだってよいのです。

私は、やはりチーズが大好きなのでチーズかチーズを使ったお料理を出しますが、
どれも簡単なものばかり。

その日の気分によって、作りたいモードなら作りますし、
「この料理とこのワインを合わせてみたい!」
と思えば、そのお料理を作ると思います。

まぁ、飲むのも食べるのも大好きなので、
こんな私のきまぐれ料理にお付き合い頂ければ幸いなのです。

さて・・・。
この夜は、「和食が食べたい・・・・・。」というきまぐれモード。
お仕事帰りに駆けつけてくれる友人もいるし、
金曜日の夜はみんなお疲れなのでは??
なんて思い、和食のおつまみでワイン会をしました。

a0318644_951361.png


ミニ茶碗蒸しにブルーチーズを入れたセロリ、
豆腐のみそグラタンにアスパラの胡麻和え。

和食のおつまみって、ちょこちょこと小さな器が並んで見た目も可愛い。
チーズを使っても優しい味わいの前菜でほっこり。

a0318644_1556747.png


この日のチーズはミモレットに、頂きもののスティルトン、
そして友人がモンドールを持ってきてくれました。

ほかに、まぐろのたたきサラダに豚の角煮・・・・・。
和食ってやっぱりホッとするし、ワインと合う。
こんな楽しみかたも大好きです。

普段、なかなかゆっくり話せない友人とも深い話が出来たり
意外な共通点が見つかったりと話は尽きません。

ワインを囲んでリラックスして楽しむ時間・・・・。
私には必要な時間です。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-11-20 16:12 | ワインのこと | Trackback | Comments(0)

ワインを飲む会 その2

またある日のワインを飲む会です。

美味しいワインを飲みたい。
出来れば色々な種類を飲みたい。
ワインに合うおつまみも楽しみたい。
気の置けない友人と楽しくワイワイ飲みたい。

こういった気持ちでワインを飲む会をしています。
集まる友人はみんなワインが大好きでワインに詳しい方も多く、
飲みながら、食べながら、楽しみながら勉強にもなるのです。

a0318644_10135574.png


友人の持ってきてくれたサーモンのムース。
シャンパーニュで乾杯!から始まるワイン飲み会にピッタリです。

a0318644_1935298.png


私は、モンドール、コンテ、モルビエのチーズを用意。
同じ産地、同じ乳種でつくられる、味わいの違うチーズを食べ比べ!
モンドールの時期だからこそ出来るプレートです。

a0318644_19475424.png


クスクスのサラダも友人の手作り。
他にも手の込んだ野菜のテリーヌやレンコンのバルサミコ風味、グジュールなど
沢山美味しいお料理お持ち寄って頂いて・・・・恐縮です。

a0318644_1948638.png


メインはスペアリブのスパイス煮込みを。

a0318644_1942168.png


お土産に頂いた絶品トリュフマスタードをつけて食べたくて・・・・。
お肉より、マスタードがメインになるくらいたっぷり付けて頂きました。

またまたフランス旅行帰りの友人が
トリュフを挟んだ白カビチーズを持ってきてくれたので、
美味しく香り高いお料理と共にますますワインが進み、
楽しく会話も盛り上がって、この日の夜も更けて行ったのでした・・・。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-11-19 10:04 | ワインのこと | Trackback | Comments(0)

ワインを飲む会 その1

友人を招いておうちでゆっくり美味しいワインを飲むのが好きです。

もちろん、招かれるのも大好きですが、
我が家にはヘルパーさんもいないので、我が家に招く方が計画が立てやすい。

雰囲気の出ない我が家で申し訳ない気持ちにもなるけれど、
美味しいワインと楽しい会話に勝るものはなし!?

それに美味しいおつまみやチーズがあれば、いう事なしです。

a0318644_10245432.png


この夜は、フランス旅行帰りの友人がチーズを持って来てくれるというので
私は簡単なおつまみ、サラダ、そしてサーモンの香草焼きを。

このプレートはアボカドの種をくりぬいた部分にクリームチーズを詰め、
カットしてスモークサーモンでまいた簡単な前菜。
そしてコンテチーズにドライフィグ。

夜になると照明が暗くて写真が上手く撮れないうえ、
ワインが進むと写真を撮り忘れてしまうのが難点です・・・・。

a0318644_10303483.png


友人の持ってきてくれたモンドールとモルビエ。

モンドールは若わかしく、香りも穏やかでとっても優しい風味。
中のトロトロの部分は、まさにクリームの様でした。

モンドールに負けず劣らず、モルビエが絶品で!!
こちらはやや熟成が進み、風味も強めで余韻が長く残る深い味わい・・・・。
こんなに美味しいモルビエは初めてでした。
赤ワインが進んだのは言うまでもありません。

a0318644_10335233.png


自家製の塩こうじに漬け込んだモッツァレッラチーズとお豆腐。
ミルキーな中にも優しい塩味がからまって、とても美味しかったです。
ピリ辛サラミと共に・・・・・・ワインぐびぐび。

友人たちの持ち寄ってくれた美味しいシャンパーニュにワイン、
そして絶品お料理の数々に酔いしれた夜となりました。

楽し過ぎる夜は更け・・・・・そしてこの夜も空になったボトルがならびました。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-11-18 10:18 | ワインのこと | Trackback | Comments(0)