カテゴリ:おいしいもの( 23 )

感謝・感謝!!

5月も今日で終わりますね。
いつも感じている事ですが、本当に月日が流れるのが早い!

今月は特に自分や家族についてのイベント事が多く、
毎日が慌ただしく過ぎて行きました。

ここ最近、結果を待っていたことが3つありまして、
そのどれもが自分の力や努力ではどうしようもない事だったりしたので
ただひたすらに願いを込めて「待つ」しかない状態が続きました。

ただひたすら「待つ」って・・・・なかなかしんどい事ですよね・・・。

幸いにもそのどれもが良い結果としてもたらされたので安心しましたが、
これからもこういう事が増えていくのだろうな・・・と考えると
親として、一人の人間として、まだまだ修行せねばっ!と感じたこの頃です。

さて、今月は実は私の誕生月でもありました。
友達や家族に「おめでとう!」と言ってもらえるって何歳になっても嬉しい!

いつ会っても楽しく、そして元気とパワーをもらえる友人達とSpagoへ。

a0318644_1113375.png


まずは夜景を眺めながらモスカートで乾杯!

a0318644_10384465.png


レストランはN.Y.のお店を思い出させる大好きな雰囲気。
お料理は何品かオーダーしてみんなでシェアしました。

a0318644_1039787.png


ワインリストのなかに、とっても懐かしいPatz & Hallを発見!
シンガポールで飲めるなんて~!嬉しい!!

a0318644_10392672.png


コルクが上手く開けられなかったと、デキャンタージュしてくれましたが、
このデキャンタが面白い形!
注ぎ口はゆうに1メートルはあります。

a0318644_1039485.png


サプライズでお誕生日のお祝いをしてくれました!
感激!本当にありがとう!!


家族とのお誕生日ディナーは「Pietrasanta」へ。

a0318644_10403087.png


飾らない雰囲気でありながら活気があり、
良い空気に包まれているこのお店。
フレンドリーで気の利いたサービスも大好きなお店である理由の一つです。

a0318644_10405798.png


ここのブラッターチーズは本当に美味しい。

a0318644_1122972.png


初めてオーダーしてみた「Tuna of Chianti」。
ポークのオイル煮の様でしたがこれがもう美味しくて・・・。
バケットにつけたりトマトのブルスケッタに乗せたり。
こういったおつまみは本当にワインが進みます。

a0318644_10411796.png


この日はサンジョヴェーゼを飲みたい気分だったのでブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。
プロセッコで乾杯した後、ゆっくりと香りが開いてくるワインを楽しみました。


a0318644_10413976.png


また、センスに溢れ多才なマダムからは
とっても可愛い手作りのバースデーカードを頂きました。

a0318644_10415573.png


シチリアなどを巡る旅行に行かれていたマダム。
この夜は旅行のお話を聞きながら楽しくて贅沢な時間が過ぎて行きました。
特に貴重なチーズはどれも本当に美味しかったです!

お誕生日は自分の親や家族に感謝する日、
そしていつも支えてくれている周りの友人に感謝する日ですね。
これからの一年も沢山の幸せがみんなに訪れますように!
感謝・感謝!!!



よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-05-31 11:07 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

Party, Party!!

今月はブログのUPがなかなかできず・・・。
大変慌ただしい毎日だったから・・・という言い訳はいくらでも出来ますが
単なる時間のマネジメントが出来てなかっただけだと反省・・・。

毎年、その一年の抱負を考えるのですが、
たしか今年は「丁寧に毎日を過ごすこと」。あれ?去年だったかしら??

とにかく!来年は「時間をちゃんとマネジメントすること」。
これに尽きますね。

さてさて・・・クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
「クリスマスパーティ」だとか「忘年会」だと称して本当に良くパーティをしました。

a0318644_15325287.png


このシーズンの集まりには欠かせないモンドール。
ここではオーブンで焼いてサーヴしてくれます。
熱々をバゲットにのせて食べると最高!

a0318644_15341590.png


近い産地のジュラの白ワインを合わせましたが、合う合う~♡
この組み合わせが大好きなのです。

a0318644_15353087.png


二次会はしっぽりと大人のBarへ。
珍しくフルーツを使ったカクテルで乾杯!しましたが、
やはり甘い飲み物は可愛過ぎて私にはモノタリナイ・・・・。

a0318644_15371533.png


この日はお友達の家でワインパーティ。
私は簡単な野菜のグリルマリネとチーズの盛り合わせ、そしてイタリアワインを持参。
この日のテーマは「イタリアンナイト」でしたー。

a0318644_1539514.png


友人がナパで買ってきたというネズミとチーズのピックが可愛い!
チーズやねずみのモチーフがあるとつい買ってしまう私なので
目が釘付けになりました。

a0318644_15423280.png


こちらは我が家でのワインパーティ。
モンドールにアプリコット入りウェンズリーデール、そしてくせのない白カビチーズも。

a0318644_15435934.png


メインは魚介の香草焼きを。
シャンパーニュに始まって、このマルサネは何本目だったかしら??

a0318644_15452480.png


開けるのを楽しみにしていたケンゾーエステイトのファーストビンテージ。
10年目の結婚記念日でもあるのでみんなで楽しみます!

a0318644_15464175.png


気持ちよいくらいにどんどんワインが空いて・・・・。
こうでなくっちゃね!!

a0318644_15472598.png


ワイングラスが並ぶこの風景、とても幸せな気分になります。
今年も素敵な友人たちと、美味しいワインが飲めて幸せでした!

ワインを飲んで、美味しいお食事をして・・・。
そしていろんな話が出来るのが楽しみでなりません。

ワインもチーズもまだまだ勉強中。
奥が深いからこそのめり込む甲斐があるというものです。

来年も、勉強を怠らずいつもステップアップしていたい。
その為には、やはり時間管理が大切ですよね。

よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-12-28 15:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ワインに合うラスク

このところ、パソコンの調子がとても悪く
どうしてもインターネットに接続できなかったり
なんだか変なポップアップが出てきたり・・・。

もともとパソコンなどの電子機器にはめっぽう弱く、
いつも苦労が絶えないのが悩み・・・。
Ward やExcelをサクサク使って仕事をテキパキこなしている人は
永遠に私の憧れなのです。

さてさて・・・先日、家に来てくれた友人からこんなものを頂きました。

a0318644_16342796.png


あのラスクで有名なガトーフェスタハラダのオードブル・ラスク。
その名も「ソムリエ」。

「ワインに合うラスク」とパッケージに書いてあり、
原材料には感想ポルチーニやナツメグ、バジルにナチュラルチーズなど。

シュガーラスクだけでなく、こんなラインも出てるのですね。

a0318644_16413444.png


ラスクの為に特別に焼き上げられたバゲットはサクサクで
旨みのなかに、ほんの少し大人好みのスパイスを感じます。

ワインと合わせるとしたら軽めの赤ワインかしら・・・・。
その前に、子供に食べられてしまうそうな美味しさでもありました。

もみの木で作ったミニツリーを飾って・・・・。
本格的なクリスマスシーズンがやってきますね!


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-11-28 16:56 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

真っ黒焦げのチーズケーキ

初めて見たのは、20年ほど前にパリのとあるスーパーで・・・・。
ヨーグルトなどの冷蔵品が置いてある棚にそれはありました。

気にはなりつつ買わずにいたのですが、
「これ、美味しいよ!」と教えてもらい試しに買ってみる事に。

a0318644_2150185.png


ぷっくりとドーム状に膨らんだパッケージ。
その色のコントラストに目が釘づけになるほどです。

a0318644_21514281.png


上面は潔いほどに真っ黒焦げ!
薄いタルトの上にチーズ生地を流し込み、
オーブンで焼いてさらに上面をバーナーで真っ黒焦げにしたのか??

何かの失敗作から傑作が生まれる・・・なんて話は良くありますが、
これもその中の一つ!?

見た目とは裏腹に、焦げた上面はサックサク。
その上面と下のタルト生地に挟まれたチーズケーキの中身の部分は
大変しっとりとしていてとても美味しい。

今回のフランス旅行で久し振りに買いました。
変わらない味に嬉しくなりながらも、
未だに「何故こんなにまで真っ黒焦げなのか・・・・??」
大好きであり、謎のチーズケーキでもあります。


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-09-21 22:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

日本へのお土産は・・・

8月に入りましたね。
日本で夏休みを過ごし、
シンガポールに戻ってきた友達は口をそろえて「日本は暑かった~!」と言います。

意外にも比較的涼しい日々を過ごしているので、日本の暑さがオソロシイ・・・。
昨日も今日も朝から雨。
涼しくて、長袖を着ようかと思ったくらいです。


さて・・・・・今年の夏は一時帰国しないつもりでいたのですが
諸々の事情もあり、急きょ10日間だけ日本へ帰ることにしました。

「一時帰国の際のお土産は?」と聞かれ、「これっ!」と即答できずにいるのですが
最近はもっぱらシンガポールにこだわらない(?)ものをお土産にしています。

a0318644_15363153.png


これが全てではありませんが、リクエストに応えたもの、家族の好きなもの・・・。
結局、もらって喜んでもらえるものが一番かと思います。

一時帰国を急に決めたので、この一週間はバタバタと・・・・。
色んな集まりも予定しているので楽しみです。

a0318644_15395429.png


明日の集まりに備えて鶏ガラスープの下準備・・・・☆

皆様も楽しい8月を!!


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-08-04 15:46 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

バターをたっぷりと・・・

Le Gallのバターは見かけるとつい買ってしまいます。

Echireもd'Isignyも好きだけど、
ここで買えるバターの中ではLe Gallが一番好きかもしれません。

a0318644_10143137.png


このバターを知ったのは
去年の11月に開催した「イギリスチーズの魅力を知ろう」がテーマのチーズ教室で
バターの食べ比べもした時。

a0318644_10185042.png


a0318644_10191721.png


バターの食べ比べは初めての試みでしたが、
食べてみると微妙な風味の違いも分かるものです。

どのバターも甲乙つけがたいくらいの美味しかったのですが
私はLe Gallが気に入りました。

a0318644_10213312.png


今朝も、バケットにたっぷり挟んで頂きまーす☆


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-07-03 10:27 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

フルーツを手土産に・・・

ホームパーティにお呼ばれした時、
何を持って行こうか迷う時がありますよね・・・・。

私はおきまりのチーズの盛り合わせを持って行くことが多いのですが、
「手ぶらでどうぞ~☆」なんて言われると・・・・・どうしよ・・・どうしよ。

お料理の邪魔にならず、相手の負担にもならないもの・・・。
特に、今回は「素敵な朝食会」ということでしたので
フルーツを持って行くことにしました。

a0318644_23215128.png


メロンをくりぬき、色とりどりのフルーツを盛って。
輪っかにしたユーカリがアクセント。

以前、パイナップルをくりぬいてフルーツを盛ってみましたが
それよりも簡単に、そしてかさばらないのが良いところ☆

a0318644_23242186.jpg


お呼ばれした素敵なテーブルに置かせていただきました。
とびっきり美味しくて幸せな朝食会でした~☆

************************************

7月のチーズ教室、参加者募集中です!
(6月22日現在)

テーマは”ベーシック・イタリアチーズ”です。

7月8日(水) 10:30-12:30 満席になりました
7月9日(木) 10:30-12:30 満席になりました

詳細・ご予約は
www.spoonful.com
までよろしくお願いいたします。

************************************

よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-10 23:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

パプリカのマリネの瓶詰

お店に並んでいるのを見つけたときからずっと気になっていました。

a0318644_18161734.png


見るからに美味しそうだし、タグには”Villa Tosucana BOLGHERI”って書いてある。

ボルゲリって、あの有名なサッシカイアの造られているところ!?
さぞかしワインに合うのだろうなぁ・・・・・・・♡♡♡♡
なんてワクワクしながら買いました。

6種類ほどあって、アーティチョークやマッシュルーム、ズッキーニなどなど・・・・。
どれも惹かれましたが、テーブルに出しても映えそうなパプリカをチョイス。

a0318644_18182383.png


瓶のなかにびっしりと大ぶりにカットされたパプリカのマリネが入っています。

肉厚なパプリカがワインビネガーとエクストラバージンオリーブオイルでマリネされ、
キュッとしまった酸味の爽やかなマリネは期待を裏切らずとっても美味しい。

良く冷えた白ワイン、またはシャンパーニュと共に・・・・。
このままパスタとあえて、冷製パスタにしても美味しそう~!


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-05-31 18:27 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

濃厚♡ガトーショコラ

どうしても、どうしても甘いものが食べたい時ってありませんか?
普段はあまり甘いものを口にしない私も、
いえ、むしろ食べない私だからこそ、これ!という甘いものが決まっていたりします。

例えば、ある時は小豆を使った和風スイーツだったり
生クリームたっぷりのシュークリームだったり・・・・。

ここ最近は、濃厚な美味しさのチョコレートケーキが食べたくて・・・・。
でもなかなか食べる機会が無くて・・・。

a0318644_22402985.png


ある日、思いが募って手作りしてみました。
ちょっと贅沢にカカオ88%含有の上質チョコを惜しみなく使って・・・。

生クリームを泡立てたものを添えてパクリ・・・・・。
お・・おいひぃ・・・!!

食べたいものを、食べたいだけ食べるシアワセ。
やはり、こういうシンプルなスイーツは材料が良いとストレートに響きます。

意外と簡単に美味しく出来たので、また作ろうとチョコを買いに行きましたら、
なんと88%カカオ含有のThe Providoreチョコは売り切れていました(涙)。

そのまま食べても美味しく、ウイスキーなどのお酒にも合う大人好みのチョコレート。
人気なのが分かります。

あの味を思い出して、明日からのチーズ教室ガンバリマス!



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-05-12 22:47 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ナッツのはちみつ漬け

ナッツのはちみつ漬け・・・・・。
瓶のなかにはちみつとびっしり詰まったナッツ。

たしかにお店に並んでいるのを見たこともあるし、食べたこともある。
でも、多分シンガポールではまだ買ったことがありません。

The Providoreにも、シナモン香るアーモンド入りのはちみつや
ローズ香るピスタチオのはちみつは売っていますし大好きなのだけど、
たまにはプレーンなナッツのはちみつ漬けが欲しい・・・・。

そう思っていた頃に、
偶然お友達がシェアしてくれた「手作りナッツのはちみつ漬け」のレシピ。

そっか!自分で作ればいいんだ!
今までなんで思いつかなかったのだろ・・・・??

a0318644_18251959.png


生のナッツをオーブンでローストし、ハチミツに浸すだけ。
ピスタチオやカシューナッツなどのミックスナッツで作ろうか色々迷いましたが、
アーモンドが大好きなので今回はアーモンドのみ!

a0318644_10191595.png


自分で作るとまた格別です。
はちみつに漬かったアーモンドも、また美味しい♡


******************************

5月のチーズ教室、参加者募集中です。

ご予約はwww.spoonful.sgまで。
ご参加、お待ちしております!

☆”チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”☆
5月13日(水)10:30-12:30 満席になりました
5月14日(木)10:30-12:30 残りわずかです

☆ベーシックチーズレッスン”フランス編”☆
5月26日(火)10:30-12:30 満席になりました
5月27日(水)10:30-12:30 残りわずかです

******************************

よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-27 10:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)