カテゴリ:習い事( 3 )

絶品!麻婆豆腐を習う

先日、真由美先生のお教室に参加してきました。

今月でしばらくお休みに入られる真由美先生が、
「その前にこれだけは教えてからじゃないと!」と満を持して教えて下さるお料理・・・・
それが「麻婆豆腐」でした。

a0318644_23291845.png


このツヤツヤと光る本格麻婆豆腐!

ひき肉をしっかりポロポロになるまで炒める大事なポイントや
花椒粉はもちろん、こまかく刻んだ豆鼓を入れるところなど
随所にお味の深みを出す要素がたっぷりと入っていて、
やはり一口食べて「んんっ!美味しいー!!」と感じるお料理は
なるほど手間もワザもたっぷり注ぎこまれてる・・・と改めて感じました。

キッチンに漂う匂いでご飯が食べられてしまう程の美味しそうな香り。

a0318644_23381011.png


プラナカン食器の淡いグリーンがとても品の良いディスプレイ。

麻婆豆腐に加えて教えて頂いたお料理は
茹で豚肉のニンニクソースかけ
じゃが芋と青菜のスープ
餡入り胡麻団子

スープは鶏ガラからゆっくり出汁をとった鶏湯で作るやさしいスープ。
なるほど、この美味しくてじんわり身体に染み入る旨みは
やはり鶏ガラから作る鶏湯のせい・・・・。深いわぁ・・・。

a0318644_23453924.png


前菜の茹で豚肉のニンニクソースがけはまさにお酒やご飯が進む一品!
甜醤油さえマスターすると、この味が家庭でも出来る・・・・
いや、必ず家でも作って誰かに食べさせてあげたい!

・・・・っていうより、私がお皿を抱えて思い存分食べたい!

試食の時に、ご飯の上に麻婆豆腐をかけてガッツリ頂き、
さらにおかわりまでしてしまったので
もうすでにお腹は破裂しそうな程満腹でしたが
デザートの胡麻団子まで、全て完食!美味しくいただきました。

a0318644_23542263.png


みんなで胡麻団子を丸めながらワイワイお話ししたり、
初対面の方々であっても、それぞれが担当する作業をしながら効率よく作業が進んだり
ふと気が付くと、シンクに集まる洗い物を誰かが引き受けて下さっていたり・・・・。

真由美先生のお教室は、「お料理を習いに行く」という目的が同じ人が集まって、
私はいつもお料理以外の大事な何かも得ていた様な気がします。

こちらのお教室で、私にも沢山の素敵な出会いがありました。

改めて、今まで教えて下さった真由美先生に感謝いたします。
胃袋も、心も、いつも満腹にして頂きましてありがとうございました。



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-03-12 00:10 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

真由美さんのお料理教室

毎月のお楽しみである、真由美さんのお料理教室。

手軽に手に入る食材を使って、
プロの技から基本の料理法まで幅広ーく教えて頂けるので
毎回とっても勉強になります。

先月は中華料理の4品。

a0318644_18523656.png


写真を撮り忘れましたが、
初めて見る、直径30センチはあろうかという巨大なクラゲに一同ビックリ!

でもこれらの食材が、とっても美味しい「棒棒鶏麺」に生まれ変わります。

a0318644_18543786.png


この日のデザートはマーラーカオ(マレーシア風スポンジケーキ)。
しっとりしていて卵の香りがふんわり。

a0318644_1903811.png


美しく盛り付けられた本日のお料理。
テーブルコーディネートのセンスもおありだから、それも毎回の楽しみの一つです。

真由美さんのお料理はもちろんどれもとても美味しい。
でも、私がいつも感心するのは沢山の食材を前にキビキビと、そして丁寧に
お料理を仕上げて行かれる姿と、妥協しないプロの意識。
たとえ小さなハプニングがあったとしても、最後にはきっちり出来上がっている。

だけどご本人はとても気さくで柔らかな雰囲気を纏う笑顔の素敵な女性。

真由美さんの経歴を知ると「それくらいは出来て・・・。」と言われればそれまでですが
経験と知識だけでは培えない、真由美さんのお人柄に触れたくて
お教室に通われている方も多いと思います。
そして私は、お料理だけではなくそういった姿勢も勉強させて頂いています。

今月はハロウィンらしくカボチャを使った4品のお料理。
今からとても楽しみです。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-11 19:19 | 習い事 | Trackback | Comments(3)

アラコさんのアイシング教室

先日、念願であった「アラコさんのクッキーアイシング教室」に参加しました。

しばらく出産・産後でお休みをされていた超人気アイシング教室が
再び開催されることとなり、
アラコさん御本人もドキドキ・ワクワクされていたとの事でしたが
初めて参加する私の方がワクワク・楽しみ!

アラコさんの芸術的なアイシングテクニックを見せてもらえる楽しみと
クッキー自体がめちゃくちゃ美味しいので、それが頂ける楽しみと・・・・。

a0318644_11154780.png


アラコ先生のお手本。

この色使いにこの美的センス!
ため息がでるくらいお上手。

美味しいクッキーのレシピを頂き、
アイシングの作り方の説明とデモンストレーションもあり
みんなでアラコさんを囲んでジーっと説明に聞き入ります。

その後、クッキーの上に実際にアイシングをしていきます。

アラコさんのお手本を参考にしながら、夢中になってアイシング。

自分で作ったアイシングより、色も綺麗だし固さもちょうど良い。
さすがだなぁ・・・と感心することばかりでした。

a0318644_11224068.png


夢中になってアイシングをしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

最後はみんなで作品を並べてお披露目!

a0318644_1125294.png


私のアイシングしたクッキーたち・・・・。
アラコ先生の作品をベタに真似してみました。

お喋りしながら手を動かして、なにか共通の作業をすることは
私にとってはとても癒される充実した時間。

またこの充実感と楽しい時間を味わいに、
アイシング教室に参加したいなとしみじみ思いました。

a0318644_11344515.png


後日、娘達とやってみたアイシング・・・・。
見た目はさておき、子供たちも夢中になるアイシングです。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-30 09:03 | 習い事 | Trackback | Comments(0)