カテゴリ:お料理( 6 )

友人を招いて・・・

夏休みまっただ中の我が家です。
朝、早起きしてお弁当を作らなくてよい!という開放感に浸りつつも、
一人で身軽に外出は出来ない・・・という現実もあり。

それなら我が家に来てもらってみんなでワイワイ楽しもう!と思いつき、
この日はみんなでお菓子を作ったりランチを食べたり・・・。

a0318644_15122242.png


突然、「そうだ!春餅をつくろう!」と思いつき、作ってみました。
薄餅にハチミツと味噌でマリネして焼いた鶏肉やいり卵、もやしの炒め物などを挟み、
思い思いのスタイルでがぶりつく・・・・・中華版手巻きパーティ!

賛同?してくれた友人が、
手作りの肉まんや雲白肉、中華風トマトサラダを持参してくれて
それはそれは豪華な中華ランチとなりました。

a0318644_15173431.png


前日につくっておいた鶏ガラスープはコーンと卵の中華スープに変身。

いいですね~・・・お昼におうちで中華を楽しむランチも楽しい!

a0318644_15202262.png


教えてもらったマカロンも無事に焼き上がり~。

どうしてもワインに合うマカロンも作りたくて、
黒こしょうをかけて焼いてみた大人マカロンもなかなかの美味しさでした。


************************************

9月のチーズ教室、参加者募集中です。

テーマ「ハーブ、スパイスと共に楽しむチーズ

9月29日(火)10:30-12:30 満席になりました
9月30日(水)10:30-12:30 満席になりました
10月1日(木)10:30-12:30 満席になりました

お申込みは以下の内容を
cooking@theprovidore.com まで、メールでお送り下さい。

 ・参加される方の お名前(ふりがな)
  (複数の場合は同伴者のお名前もお願いします。
  お支払いを別々にされたい場合にはご連絡下さい。)
 ・ E-mail アドレス
 ・ 電話番号
 ・参加希望日

***********************************


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-08-08 15:05 | お料理 | Trackback | Comments(0)

小麦のサラダ

ここ最近、「小麦のサラダ」をよく食べます。

確か去年、
友人の家でごちそうになったスペルト小麦のサラダの美味しさに感動し、
さっそくその小麦を探し当てて自分で作り、
美味しくてヘルシーでプチプチした食感が気に入って、
何度もリピートしていました。

しばらく忘れていたのですが、
無性に食べたくなって、久しぶりに作ってみるとやっぱり美味しい♡

a0318644_23151318.png


冷蔵庫の中にある残りの野菜を使ってぱぱっと簡単に作れるサラダ。
(この日はプチトマトとキュウリとバジルしか無かった・・・・・。)
ポイントは、出来るだけ質の良いオリーブオイルを使うこと・・・かな。

このサラダを作った次の日に、
モコさんのお料理教室でも麦を使ったトスカンサマーサラダを教えて頂いて・・・・。
それはそれは美味しくって、さらに拍車がかかりました。

簡単で、美味しくて、そしてヘルシーって言うこと無し!
少しボリュームが欲しい時はクリームチーズを入れても美味しそう。

今日も美味しいサラダ、頂きました☆


************************************

7月のチーズ教室、参加者募集中です!
(6月22日現在)

テーマは”ベーシック・イタリアチーズ”です。

7月8日(水) 10:30-12:30 満席になりました
7月9日(木) 10:30-12:30 満席になりました

詳細・ご予約は
www.spoonful.com
までよろしくお願いいたします。

************************************


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-09 23:31 | お料理 | Trackback | Comments(2)

まだまだBakingな日々

もうすぐ6歳になる次女のバースデーパーティに向けて、
まだまだBakingな日々は続いております。

パーティ当日の2日前からお菓子作りが始まります。
パーティ会場の飾り、軽食の準備、ゲームやイベント、
グッディバッグ(来てくれたお友達に配るプレゼント)の準備などはもっと前から・・・。
私、ここ最近ずっとパーティの準備のことを考えていたかもしれない(汗)。

a0318644_11575083.png


パーティのイベントの一つ、カップケーキとクッキーのアイシングデコレーション。
ミニカップケーキを通常量の3倍作りました。

ケーキクーラーに乗り切らない!

a0318644_11594957.png


アラコちゃんレシピによるクッキーとアイシングシュガー。

型抜きも、最初は表面がデコボコになったりと悪戦苦闘しましたが、
慣れるにしたがって上手くなってきたかも・・・・?

このほかにもバースデーケーキも手作りすべくスポンジケーキを大小焼く。
途中、最後の一個の卵をケースの中で割ってしまい、
慌てて近所の友人に電話をかけまくり卵を分けてもらうというハプニングも・・・・。

エアコンの効かないキッチンで汗かきながら粉にまみれる立ちっぱなしの作業。

大変なことは大変だけど・・・・
なんというか・・材料と時間さえあればもっともっと作れる!って気分にもなってきて・・
Baking Highな状態と名付けたい。

いつもたくさんのお菓子やお料理で
大人数のパーティをさらりと主催してくれる友人達を改めて尊敬!

お出しする軽食はホットドッグ、ミートボールにピザとポテトはデリバリーで。

さて・・・次女のバースデーパーティの様子は次回に☆



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-07-29 12:16 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ランチパーティ

先日開催したチーズイベントに来てくれた友人と、
最近、ゆっくり話する時間をとってないね・・・という話になり、
「ご飯食べながら久しぶりにゆっくり話そう!」と言い合って別れました。

3月に引っ越しした我が家にまだ来てもらったことが無かったので
我が家に来てもらってランチパーティをすることに。

私は、友人を招くのも好きだし、友人の家に招かれるのも大好き☆
どんなに素敵なレストランでも、やっぱり落ち着いてゆっくり喋りたいという時は
お家でゆっくり・・・・したくなります。

さて・・・何を用意しようかな・・なんて考える時間も楽しいです。

a0318644_11452618.png


この日のチーズプレート。

生ハムも用意していたのだけど乗り切らず・・・・。
でも友人の作ってきてくれた美味しいサラダに乗せて。

今回は初めてイタリアンライスコロッケ「アランチーニ」に挑戦!

a0318644_1147571.png


まず、サフランで香りづけしたリゾットを作ります。
仕上げにパルジャミーノをたっぷり削り、冷蔵庫でしばらく寝かせたのち
中にモッツァレッラチーズを入れて丸めます。
あとは小麦粉・溶き卵・細かく砕いたパン粉をまぶして揚げるだけ。

a0318644_11492811.png


最近、出番の多い「マッシュルームのグラタン」。
これにも削ったパルミジャーノをたっぷりかけます。
あとはオーブンで焼くだけの簡単おつまみ。

a0318644_11504625.png


冷たいコーンのムースを添えて、前菜プレートの出来上がり!
良く冷えたスパークリングワインが進みますなぁ・・・。

a0318644_11524296.png


サーモンとクリームチーズのディップと、アボカドとトマトのピリ辛ディップも用意。

一通り食べて飲んで・・・している間に
友人たちがキッチンに入って何やらゴソゴソ準備をしてくれて・・・。

a0318644_11535791.png


トマトとツナのパスタサラダとチキンパプリカ!
私はおつまみとチーズくらいしか用意していなかったのに
こんな豪華なメインディッシュを作ってきてくれました。美味しいー☆

朝から美味しいパン屋さんでパンを買ってきてくれたり
ここに来るまでに一つ大事な用事があるのに
ワインの瓶を抱えてもって来てくれたり・・・。
友人たちの優しさが身に沁みます。

a0318644_1205972.jpg


キャー!!憧れの「サントノーレ」!!
手作りして、ぽんっと持って来てくれる気前の良さ!

クリームだけでも三種類作るというし、
どれけの作業工程があるのか素人の私にはわかりませんが、
きっとすっごく時間をかけて丁寧に作ってきてくれたんだろう事は想像がつきます。
みんなでキャーキャー言いながらとぉーっても美味しく頂きました。


いっぱい食べていっぱい喋っていっぱい笑って。
本当に楽しい時間でした。来てくれてありがとう!



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-06-30 12:05 | お料理 | Trackback | Comments(4)

パーティシーズンです。

今日はクリスマスですね。

無事、今年も娘達に気づかれないようプレゼントを買いに走り、
ツリーの下に置いて、サンタさんへの手紙はこっそりしまって
サンタさんへの差し入れ(クッキーなど)を夜中に無理やり頬張り、
夢を壊すことなくこの日を迎えました・・・・・ふぅ・・・。

私にとっても、
クリスマスパーティやら、素敵なサプライズパーティなどに招かれる機会が多く、
楽しく夢広がる日々を送らせて頂きましたよ☆

a0318644_22362352.png


子供のお友達とのクリスマスパーティには
リースに見立てたポテトサラダを。

器がしょぼいのが反省点・・・もっと彩り良くすれば良かったなぁ。

a0318644_22385057.png


お友達のサプライズバースデーパーティでは
いつもながらに素晴らしくオーガナイズされた素敵な空間とお料理に感動。

a0318644_2240049.png


和食の一品を持ち寄ったこのパーティでは
れんこんサラダと小さなチーズのクリスマスバージョンをこっそり忍び込ませました。
皆様、どんなテーマのお料理になっても素晴らしい腕前をお持ちでした。

a0318644_22432846.png


遅れて参加したうえに子連れで登場したにも関わらず、
皆様のお料理をお腹いっぱい堪能し、沢山のお友達ともお話が出来て
本当に楽しいひとときでした。
バースデーであったお友達にも喜んでもらえてなにより☆
ありがとうございました。

小さな集まりから大人数の集まるパーティまで、
お誘いを受けることは嬉しいですし、とても幸せに感じます。

時には身に余るお誘いであったり、緊張してしまう集まりであったり・・・。
それでも必ず、自分にとって何かを学ぶことが出来ると感じています。
こんなに不器用で照れ屋な自分には
人より少しは思い切りが必要な時もあるのです。

a0318644_23113991.png


今年の我が家のクリスマスディナーには
「ローストチキン」に初挑戦してみました!

チキンを丸ごと買うのは初めてなワタクシ・・・。
オーブンに張り付いて、真由美先生に教えて頂いたレシピでなんとか完成させました!

途中、オーブンから鉄板を引き出す際に、手が滑って鉄板ごとひっくり返すという
私らしいアクシデントもありましたが
家族には好評。作った甲斐がありました☆

クリスマスが終わるとお正月・・・そして旧正月。
お祝いムードはまだまだ続きそうですね。

引き続き、楽しいホリデーシーズンをお迎えくださいね。
メリークリスマス☆






ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-12-25 23:07 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ミートパイ・再び。

シンガポールに来てから、一品何かお料理や飲み物を持ち寄って
お友達と集まる機会が増えました。

レパートリーの少ない私はそこで毎回悩むのです・・・・。

今回は、本帰国したお友達がシンガポールに遊びに来ていたので
その友人を囲んでのワイワイ持ち寄りパーティ。

そのお友達と会って間もないころを思いだし、
その頃に一時ハマって作っていた「ミートパイ」を久しぶりに焼くことにしました。

運よく?大めに作って保存していたミートソースの残りがあり、
パイはもちろん冷凍のもので簡単に。
今回はさらに、マヨで味付けしたジャガイモマッシュとチーズも挟んで焼いてみました。


a0318644_11235074.png


焼く前に刷毛でタマゴを塗る作業に性格がでました・・・・涙。
あまりにも雑な仕上がりですが、なんとか焼けました。

a0318644_11364041.png


a0318644_11251235.png


テーブルに、ところ狭しと並べられた豪華なお料理の数々。
ミートパイも端っこに乗せてもらって一安心。

さて肝心のお味は・・・・・。

これがまた・・・やってしまいました。
お味見もせずにイソイソと持って行き、
結局そのまま全て皆様の胃袋に収めて頂きました。

とても有り難いことですが、
後になって「お味は大丈夫だったかしら・・・」
「ミートソースとジャガイモとチーズとパイだから外れはないかな・・・」
なんてソワソワし始める始末。

自信を持ってお友達に出せるよう、
これからもミートパイのへの挑戦は続きます。


ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-10 11:38 | お料理 | Trackback | Comments(0)