カテゴリ:紅茶のこと( 6 )

緑に囲まれながらお茶を飲む

訪れたらとても気持ちの良い時間を過ごすことが出来るのに、
そう頻繁には足を運ばないところ・・・・・私にとってはそれはBotanic Gardensです。

雨が降っていたり、逆にお天気が良すぎても足が遠のいてしまうのですが、
先週はたまたま二度も訪れたこともあり、改めて南国の力強い木々や植物に癒され、
とても好きな場所になりました。

今回は、久しぶりのアフタヌーンティへ。
平日は子供たちのお迎え時間があるので、
ゆっくりアフタヌーンティ出来ないのが悲しいところ。
なので週末にのみ楽しむことが出来る「Halia」のアフタヌーンティへ。

a0318644_12274593.png


15時からで、予約が出来ないとのことだったので早めに待ち合わせ。
時間より少し早めに席に通してくれました。

a0318644_12284710.png


床のタイルが素敵なお店ってシンガポールには良く見かけるけれど、
こちらのお店のタイルもシックで可愛い。

文字通り、緑に囲まれたテラス席に着くと、
思わず深呼吸したくなるような空気に包まれたような気がします。

この緑を眺めているだけで何杯でも美味しくお茶が飲める・・・・・いやいや!
やはりティーフードが無くっちゃね。

a0318644_12314718.png


メニューを眺めると、ジンジャーやココナッツなど南国の植物園ならでは
と言ったフレイバーのフードが目につきます。

a0318644_12332370.png


素朴な木のお皿が運ばれてきたかと思うと、こんなカラフルな2段トレイが。
色鮮やかなマカロンは、ジンジャーフラワーマカロンですって。

a0318644_1239129.png


お茶はTurkish Apple Tea をチョイスして、まずは下段のトレイからいただきます!

ポーチドチキンとスモークドパプリカのサンドイッチや
ゴルゴンゾーラとカラメライズドオニオンのキッシュなど、
小さいけれど手の込んだフードばかりで美味しい。
お茶というより冷えた白ワインが飲みたくなりました。

スイーツも、スコーンは少し固かったけれど
ココナッツのパンナコッタや
クリームチーズがアイシングされたキャロットケーキが美味しかったです。

2段や3段のトレイでサーヴされるアフタヌーンティは
眺める楽しみも、食べる楽しみも味わえ、
なおかつ一緒に過ごす人との会話も余計に弾むような楽しい気分にさせてくれます。
女子にはやはりこういう時間は必要!

普段、なかなか行けないアフタヌーンティですが
植物に囲まれた自然を感じるテラスでのお茶の時間はまた格別でした。



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-08-31 12:57 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

セパレート・ティ

日本では簡単に手に入るのに、
ここシンガポールでは何故か見つからないものってありますよね。

私にとってはまさにこれがそう。
「ホワイトグレープフルーツ」。

ピンクやルビーは通年スーパーで見かけるのにホワイトは見かけない。
それならばいっそ、
「グレープフルーツジュース」で代用しようにも、これまた見かけたことがない・・・。

ところが先日、偶然見つけました!
ルビーのグレープフルーツの山の中に、なぜか2個だけホワイトとおぼしきものが。
中身はもしかしてルビーなのかも・・・とも思いましたが、2個とも購入。
半分に切ってみると・・・・

a0318644_14293097.png


良かった!ホワイトでした。

スーパーのレジの方も、いつもと違う外皮のグレープフルーツだからか、
「あらっ、この色おかしいわね・・・・ねえ、これはポメロ?それともグレープフルーツ?」
なんて他のレジの方に確認してました。

どうしてここまでホワイトにこだわるのかというと・・・。

a0318644_14361870.png


グレープフルーツのセパレートティを作りたかったのです。

以前のチーズ教室では、最初にアイスティを作ってお出ししていたのですが、
どうしてもホワイトグレープフルーツが見つからず、結局断念したのでした・・・・。

なぜホワイトが良いかというと、
こうやってセパレートした時の色のコントラストを楽しみたいから。
ピンクやレッドでは、紅茶の色とあまり変わらなくてセパレートした感が薄いのです。

ぱっきりセパレートさせる為には、
紅茶に砂糖を多めに入れて比重を重くするのがコツなのですが、
グレープフルーツの酸味でとっても爽やかに飲めるアイスティーです。

久しぶりに作って、写真を撮ったあと、一気に飲み干してしまいました。




よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-06-27 14:42 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお茶会

紅茶好きのお友達が集まって、
我が家で久しぶりにお茶会をしました。

題して「色んな種類の紅茶を飲みながらお菓子をつまみつつダラダラ喋る会」。

a0318644_1211493.png


午前中から集まって、お昼も挟むから何か一品持ち寄りで!なんて
声かけたところ、一品どころか逸品の数々を持ち寄ってくれた友人たち。
おかげでたいそう豪華なお茶会となりました。

a0318644_12145845.png


こんなシックで洗練された花束、今までもらった事がない・・・。
ただただ感動!素敵!

a0318644_12193918.png


持ちよりの仕方も、盛り付け方も、もちろんお料理も全てが勉強になる事ばかり。
本当に皆さんお料理上手です。

a0318644_1222473.png


この絶妙な口当たりのプルプルもちもちデザート。
「くず粉」が入っているんですって。
ほんのり甘いミルクの香りと生麩に似た食感の絶品デザート。

紅茶を飲みながら美味しいお菓子やお料理をつまみつつ色んな事を喋る。
はぁ・・・なんて楽しい時間。

これがもし、飲み物がワインだったら用意するお料理も違ってくるだろうし
話す内容も変わってくるのかな?

私はこうして美味しいものを飲みつつ食べつつ人とじっくり話するのが好きです。
どうせ集まるなら美味しいものを飲みながら・・・・・
そしてその飲み物に合う美味しいフードも食べたい。
そんな食い意地の張った性格が、
カタチを変えてチーズ教室に結びついているのかな・・・なんて。

さて、試作までしたスコーンは・・・・

a0318644_1229179.png


より丁寧に生地を折り畳み、なんとか焼きあがりました。
ただ、焼く前に卵を塗るのを忘れ・・・・・ツメの甘い私。
でもみんなに喜んでもらえたので良しとしよう!

楽しい時間はいつものことながらあっという間に過ぎ・・・。
久しぶりのお茶会で、紅茶の美味しさも再確認できた素敵な時間でした。



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-05-10 12:04 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

おいしいスコーンが食べたい!

もう何か月も前だというのに・・・・・。
あの時、お友達の家で頂いた手作りのスコーン。
焼きあがった香りも、ぽっくりとしたカタチも、
そして一口食べた時の美味しさと言ったら!

あのスコーンが忘れられなくて・・・・。
お友達のレシピを片手に材料を揃え、頑張って作ってみた。

a0318644_11301020.png


後日、我が家でお茶会しよう!という計画があったので、
その日に向けての試作。

メイプルシロップを買い忘れ、さらにハチミツで代用しようとしたら足りず・・・。
甘さの少ないスコーンになってしまったけれど
穀物の香ばしい香りとサックサクの歯触りはなんとか再現できたかな??

クロテッドクリームも、お友達の買ったというスーパーまで買いに行く気合の入れよう。

とても美味しいスコーンをたべさせてくれたお友達、モコさん。
ついでにブログにレシピまで載せてくれてます。

楽しかったお茶会の様子はまた後日・・・・☆



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-05-09 11:39 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

今月のアイスティー

チーズの教室では、まず始めにアレンジしたアイスティーを作り、
皆様に召し上がって頂いています。

年中蒸し暑いシンガポールなので
「ようこそ来てくださいました!」というウェルカムな気持ちを込めて・・・。

a0318644_22191017.png


今月の紅茶は「ラズベリー・ティースカッシュ」。
真っ赤なラズベリーを浮かべ、教室ではストローも赤で統一。
さらに気分を盛り上げる(?)、
グラスの淵に赤いシュガーでカクテルよろしく飾ってみました。
ちょっと旧正月を意識してみました。

毎回、こういったアイスティーをお出ししているのですが
良く考えたら写真もあまり残していませんし、ご紹介もしていない(汗)。
これからはマメに写真を撮らないと・・・・。テンパってる場合じゃない!?

a0318644_22262960.png


a0318644_22265388.png


次の教室に向けてチーズの買い出しに・・・。

お店のお姉さん、あまりに固いチーズを前に、
とうとう踏み台を持ち出して全体重をかけてカットしてくれました。

「このチーズを何グラムくらい。」
「このマークが見えるようにこの方向でカットして・・・。」
など色々と注文を付けるのですが
チーズのカットはほぼ一発勝負なゆえ、こちらまで力が入ります。

全てのチーズを無事カットし終えた時、お互いに安堵の溜息が漏れ
顔を見合わせて笑ってしまいました。

こうして準備された数種類のチーズが、教室のテーブルに上ります。
お楽しみに☆





よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-13 22:36 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

グレナデンシロップでアイスティー

チーズの教室では、
初めにアイスティーを作ってウェルカムティーとしてお出ししているのですが、
「次はどんな紅茶にしようか・・・」と考えている時に
このシロップを見つけました。

a0318644_10164468.png


カシスなどで色を着けただけの「赤いシロップ」も存在するなか、
こちらはちゃんとザクロから作られたグレナデンシロップ。

a0318644_1022195.png


比重の違いでうまく三層に分けたいところです・・・・。

こちらのシロップ、アイスティーにはもちろん、
スパークリングワインや炭酸水にいれても素敵な飲み物になりますよ。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-18 10:30 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(3)