<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アラコさんのアイシング教室

先日、念願であった「アラコさんのクッキーアイシング教室」に参加しました。

しばらく出産・産後でお休みをされていた超人気アイシング教室が
再び開催されることとなり、
アラコさん御本人もドキドキ・ワクワクされていたとの事でしたが
初めて参加する私の方がワクワク・楽しみ!

アラコさんの芸術的なアイシングテクニックを見せてもらえる楽しみと
クッキー自体がめちゃくちゃ美味しいので、それが頂ける楽しみと・・・・。

a0318644_11154780.png


アラコ先生のお手本。

この色使いにこの美的センス!
ため息がでるくらいお上手。

美味しいクッキーのレシピを頂き、
アイシングの作り方の説明とデモンストレーションもあり
みんなでアラコさんを囲んでジーっと説明に聞き入ります。

その後、クッキーの上に実際にアイシングをしていきます。

アラコさんのお手本を参考にしながら、夢中になってアイシング。

自分で作ったアイシングより、色も綺麗だし固さもちょうど良い。
さすがだなぁ・・・と感心することばかりでした。

a0318644_11224068.png


夢中になってアイシングをしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

最後はみんなで作品を並べてお披露目!

a0318644_1125294.png


私のアイシングしたクッキーたち・・・・。
アラコ先生の作品をベタに真似してみました。

お喋りしながら手を動かして、なにか共通の作業をすることは
私にとってはとても癒される充実した時間。

またこの充実感と楽しい時間を味わいに、
アイシング教室に参加したいなとしみじみ思いました。

a0318644_11344515.png


後日、娘達とやってみたアイシング・・・・。
見た目はさておき、子供たちも夢中になるアイシングです。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-30 09:03 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

タンジョンパガーのマフィン屋さん

どうしても・・・・またどうしても食べたくなったので
チャイナタウンから炎天下の中、テクテク歩いて買いに行きました。

あの、初めて食べたときの衝撃が忘れられず・・・・・。

向かったのはタンジョンパガーのとあるHDBの一階にある
「Chocolat N’ Spice」
というド・ローカルのマフィン屋さん。

a0318644_10332762.png


今までは、オフィスが近くにある夫に頼んで買ってきてもらっていたので
お店を訪れるのは今回が初めて。

ほんとうにHDBの中のローカル色の強い一角に
その小さなお店はありました。

小さすぎて「ホントにここなの?」と疑ってしまいそうになりますが、
7、8人の列が出来ていて、その人気ぶりが伺えます。

a0318644_10373955.png


ガラスのショーケースにはタルトなどのケーキ類も並んでいました。
でもお昼すぎだというのに既に品薄状態。

ドリンクメニューも含めて、このお店は全て安い!

a0318644_1040585.png


お店の方がテキパキと注文をとり、どんどん箱に詰めていくので
自分の番がくるまでに、何をオーダーするか決めておかないといけません。

a0318644_1042694.png


箱に詰めて渡されたときからタマラナイいい匂い~!

娘達の大好きなチョコチップマフィンは王道の美味しさ。
でもやっぱり私にはコーヒー・ウォルナッツが最高!

マフィン1つが1ドル40セントくらいで買えるというのも魅力だけど
このフワフワしっとり感がなんとも美味しくリピートしてしまう。

お昼すぎにはランチ帰りのOLさん達がどんどん箱買いしていくので
夕方には種類も少なくなってしまうそうな。

行くなら早めがお勧めです。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-29 11:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

9月の教室、無事終了しました!

昨日で、9月のチーズの教室が無事に終了いたしました。

a0318644_1171713.png


初日のレッスンが始まるまではドキドキ・そわそわ・・・・。

前日の夜なんて、考え出すと眠れなくなりそうだったので
「大丈夫、うまくいってる!私にしては上出来だよっ!!」と
自分に言い聞かせ、自己暗示(?)にかけておりました・・・・笑。

a0318644_1171580.png


リストを作って何度も確認したのに、大事な書類を忘れた事に家を出てから気づき、
慌てて取りに戻ったり、
チーズをオーブンに入れたはいいけどタイマーをかけ忘れていたり・・・。
(幸い、気付いた時にはちょうど良い焼き色が付いていました・・・・ホッ。)

色々とハプニング(?)はあり、冷や汗もかきましたが、
このような教室がをさせて頂ける事に心から感謝する気持ちでいっぱいでした。


a0318644_11104359.png


参加して下さった皆様は、「チーズは好きだけどあまりよく知らない。」
という方から「チーズ大好き!友人とチーズパーティしています!」という方まで様々。

皆様、熱心にメモしてくださり、そして「美味しい~♡」と言って食べて下さいました。

何よりの私の励みになります。

a0318644_11143397.png


参加して下さった方々や友人たちに支えて頂き、また沢山のパワーを頂きました。

また10月の教室も頑張りますっ!!

本当にありがとうございました。




ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-27 11:24 | チーズの教室 | Trackback | Comments(2)

10月の「チーズの教室」のお知らせ

10月の「チーズの教室」の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

来月は私の大好きな「ハードチーズ」がメインです。
チーズの「旨み」や「コク」を十分に感じることのできる素朴なチーズ。

ハードチーズならではの「チーズを使ったパーティメニュー」も
提案していきます。


a0318644_11211744.png


☆チーズの会 ”Petit Fete"☆


☆内容☆ 

ウェルカム・ティーのデモンストレーションの後
その日の数種類のチーズの特徴や味わい、エピソードやカッティングの仕方、
そのチーズに合うワインや飲み物の提案など
チーズに関するお話しをした後、皆様に試食して頂きます。


☆日時☆

10月22日(火) 10:30-12:30 満席になりました
10月30日(水) 10:30-12:30 満席になりました
                                           

☆テーマ☆

”ハードチーズをメインとしたハロウィンパーティ”


☆レッスンの場所☆

”UP”
63 Mohamed Sultan Road
#03-14 Sultan-Link
Singapore 239002

モハメドサルタン・ロード沿いのビルの3階(エレベーターは1階で降ります)
ロバートソン・ウォークのタクシースタンドの近くです。

電話: 6604 7998

☆レッスン費☆

おひとり様  75ドル

☆持ち物☆

筆記用具・カメラなど

☆お申込み☆
参加される方のお名前と
電話番号
をご記入のうえ
up.osho☆gmail.com(☆を@に替えて入力してください。)
までご連絡くだいませ。
出来るだけ早くお返事いたします。

☆キャンセルについて☆

キャンセルされる場合は必ず3日前までにご連絡ください。
材料などの準備やお席の確保の関係上
2日前のキャンセルの場合 レッスン費の50%
前日・当日のキャンセルの場合 レッスン費の100%
をお受けすることとなります。
あらかじめご了承のうえお申込みください。



講師はチーズプロフェッショナル協会認定 
チーズプロフェショナルです。

a0318644_11211399.png


ハードチーズを花びらの様に削る「ジロール」も使ってみましょう☆

皆様のご参加をお待ちしております。


ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-25 11:43 | チーズの教室 | Trackback | Comments(2)

チーズ教室に向けて・・・

チーズ教室で使う食材を求めて、お店に通っています。

a0318644_1592712.png


ローカルの人にはまだ馴染みが薄いのかな・・・・とか
お店の場所柄、白人の在住者が顧客なのかな・・・・とか
勝手に想像しながら。

というのも、Jones the Grocerなどは立派なチーズセラーがあるにも関わらず
セラーの中に入ってチーズを吟味している人をほとんど見かけないからです。

ですが、「今度来る時にこのチーズを買おう。」なんて思って、次にお店に来てみると
売り切れていたり、チーズのラインナップがごっそり変わっていたりするので
要注意です。

先日は、「お目当てのチーズを買ってサクッと家に帰りたい」と思ってきたのに
「ひと月に一度のチーズの棚卸し作業」だと言って
一時間ちかくセラーに入らせてもらえませんでした・・・。

待ちぼうけを食らったセラーの外・・・・。
私も棚卸し作業に加わりたかったなぁ・・・なんて。

a0318644_1595733.jpg


家で食べるのは、素朴で飽きのこないチーズがほとんど。
熟成の進んだクロタン・ド・シャヴィニョル。
栗のようなホクホク感がたまらないー!!




ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-15 15:11 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

バリ島旅行 観光編

ゆっくりのーんびり過ごす・・・・を目的とした今回の旅行。

毎日、午前中はホテルのビーチやプールでのんびりと過ごし、
午後はその日の気分によって、お部屋でカードなどして遊んだり
近くの街に観光がてら出かけたりしていました。

a0318644_2303944.png


ホテルのお部屋をクラブルームにしたのは、
専用のラウンジで朝食からアフタヌーンティ、カクテルなどが楽しめるから。

ゆったりとして落ち着いたクラブラウンジで
アフタヌーンティも楽しみました。

a0318644_2344252.png


上段に乗っているスコーンは、子供たちもお気に入り。
バリ島で、TWGの紅茶を頂きながら美味しいスコーンが食べられるだなんて・・・・。

夕暮れ時には、こちらでカクテルも自由に楽しめるそうですが
さすがにカクテルタイムはお子様NG。そりゃそうですよね・・・。

ゆったり優雅に過ごす・・・のは、もう少し先の話になりそうです。



さて、今回初めてバリの伝統舞踊「ケチャダンス」を鑑賞しました。

a0318644_2314635.png


パドゥン半島の西端、絶壁の先端に建つウルワツ寺院。
そこでは壮大な夕日を背景にケチャダンスを観ることが出来ます。

a0318644_2319506.png


寺院の横にすり鉢状の青空劇場があり、ぎゅうぎゅう詰めになって腰を下ろす。
この日は雲が多く、夕日はすぐに雲に隠れてしまいましたが
聖水で清められた沢山のダンサーが発する不思議な掛け声と
目の表情が豊かなダンサーの熱のこもった踊りに魅せられ
特別な体験をした気分になりました。


バリ島最後の日も朝からプールサイドでのんびりと・・・。
駆け込みでバリニーズマッサージにも行き、心身ともに癒されました。

今回の旅行で、またバリ島の魅力を知りました。
今度は田園風景の広がるウブドゥにも行ってみたいな。


ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-10 23:39 | 旅行(バリ島) | Trackback | Comments(0)

バリ島旅行 食事編

旅行に行くとなると、
その土地の美味しいものを食べるのが一番の楽しみです。

子供が生まれるまでの旅行では、「何回食事が出来るか?!」を考えて、
ディナーはもちろん、ランチまでも日本から国際電話をかけて予約したりしてました。

バリ島に旅行に行くことが決まってから、
ガイドブックを見ていきたいお店やレストランを色々と調べていましたが
子供たちの機嫌に左右されるだろうから、今回もゆっくりペースで・・・・。

そのなかでも、是非行ってみたいと思っていたレストランへ。

a0318644_143734.png


「BUMBU BALI Restaurant」

高級ホテルのシェフを歴任したカリスマ的存在なオーナーのお店。

平日の14時過ぎに、一応予約してから行きましたが
中途半端な時間にも関わらずどんどんお客さんが入ってきました。

a0318644_1471987.png


バリらしい情緒溢れる扉を開けてレストランのなかへ・・・。

a0318644_1485274.png


なかは木で出来た天井の高い屋根が連なり開放感溢れる空間が広がっていて、
この先の海まで心地よい良い風が吹き抜けていて本当に気持ちがいい。

a0318644_14122331.png


良く冷えた白ワインが、妙に美味しくって・・・。

a0318644_1414364.png


子供たちがオーダーした「すいかジュース」もなんだか可愛い。
マドラーがバリっぽくて細かい部分も気を抜いてないところが嬉しい。

a0318644_14162189.png


子供たちも大好きなチキンサテをオーダーしたところ、
炭火であぶられた熱々サテが登場!

これがもうチキンがフワフワで、ピーナツソースも絶妙な甘さで
今までのチキンサテは何だったの??ってくらい美味しかったです。

a0318644_1418263.png


あとは、レモングラスのサラダにチキンのココナッツカレーソース、豚肉の甘辛煮を。

こだわりのお米は昔ながらの製法で炊いて奥深いお味。
(ちなみに我が家、おかわりしました。)
a0318644_14263492.jpg


お釜の上に籠を乗せてお米を蒸しています。

お料理の盛り付け方からして素朴だけど美しく、
何よりお料理が文句の付け様がないくらい美味しくて、
「三食ともここで食べたい!」と思ったほど満足しました。

もともとバリ島には、
お客様を家の夕飯に招いて食事を共にする・・・という習慣がないそうです。
なので、どうしてもお料理は見た目よりも味重視?!
盛り付けにもこだわらず大皿にどーん!と盛るのがふつうらしい。

でもここバリ島は観光地でもあり、時代の波に乗るように、
今ではインドネシア料理もモダンな盛り付けで
見た目から楽しめるお店が増えている様です。

今思い出しても、また行きたい!と思うお店。
なによりも、心地よい風が吹きとても居心地の良いところです。
バリ島旅行に行かれる際には、是非行ってみてください。



ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-09 14:57 | 旅行(バリ島) | Trackback | Comments(0)

バリ島旅行 

夏休みの後半は、バリ島行ってきました。

私も主人も、最後にバリ島へ行ったのは20年以上も前・・・・汗。
その頃はクタビーチが全盛期で、なにやら騒がしい通りを歩いた記憶と
物売りの老若男女が多かったこと・・・・。
それでもお互いに(まだ出会ってもいないので別々の旅行ですが)、
楽しかった記憶が残っています。

シンガポールから飛行機で2時間と少し!

おそらく発展し、随分と変わったであろうバリ島へ行ってきました。

今回はジンバランという、空港から比較的近い島の西側に位置する地区へ。

敷地も広く、子供が遊べるプールもあり、ゆっくり滞在できそうな
「インターコンチネンタル・ホテル」に滞在しました。

a0318644_23332219.png


落ち着いた雰囲気のクラブプールにて・・・・

a0318644_23351333.png


主人が子供たちを連れてビーチで遊んでいる間に、私はゆっくり本を読む・・・。
普段、なかなか取れない時間だからこそ、贅沢に感じます。

ジンバラン名物、
シーフードの網焼きが食べられる屋台が並ぶ「イカンバカール」にも
ビーチ沿いに歩いてすぐのところにあったので、初日の夜はそこで夕食。

すぐそこまで波が打ち寄せる砂浜にテーブルをセットしてもらい、
ビンタンビールとカラマリフライで乾杯!

a0318644_23424394.png


この夕日が見たくて、西側のホテルを選びました。
周りを全てオレンジ色に染めながら沈んでいく夕日・・・。

a0318644_23443149.png


夕日を背に、なぜかタイタニックポーズの娘・・・。



次のブログには、バリ島らしい素敵な雰囲気のレストランを紹介します☆




ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-08 23:56 | 旅行(バリ島) | Trackback | Comments(0)

京都のパンやさん

一時帰国中は日本に住む友人と久しぶりに会うのも楽しみです。

働いていた会社のセミ同期であり、ママ友達でもあり、
そして、紅茶の教室をもう何年も前からしている友人の家にお邪魔して
あーだこーだと喋って食べて笑って食べて・・・・。

a0318644_11322481.png


その日のランチに合う紅茶や
繊細で美しいケーキに合う美味しい紅茶を何杯もいれてくれて、
帰るころには心もお腹も十分に満たされました。

駅まで送ってくれるという友人に
気になっているパンやさんの話をすると
「じゃ、今から行ってみよっ!」ってことになり車に乗ってGO!

京都、今出川に本店のある「Le Petit Mec」。
この日は本店はお休みだったので、さらに車を飛ばして御池店へ。

a0318644_1137728.png


店構えから、パリの小さなパンやさんといった雰囲気。
一歩店内に入ると、黒を基調としたシックな色合いに照明が奥行を感じさせるなか
ところ狭しと沢山の種類のパンやサンドイッチ、パテなどが並んでいました。

a0318644_11405740.png


ディスプレイも可愛くて素敵でしばらくぼーっと眺めてました。

どれもこれも美味しそうだけど、胃袋にも限界があるので
バゲットにハチミツ入り食パン、娘の好きなパン・オ・ショコラなど5,6種類を選びました。

京都には美味しいパンやさんが沢山あって、昔ながらの惣菜パンのお店から
フランス、ドイツなど本場の味を追求したこだわりのパンやさんまで様々。

京都は昔から職人さんが多く住む町なので、
作業のかたわら手軽につまめるパンの文化が早くから発展したそうです。
意外な感じもしますが、納得・・・・。

こちらのお店、東京の新宿にもお店を出したそうです。

まだまだ奥の深い京都のパンやさん・・・・。
色々巡って食べ比べるのも、京都の楽しみかたのひとつです。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-04 12:06 | 日本でのできごと | Trackback | Comments(0)

ECHIREのお店

夏休みの前半は日本に一時帰国しておりました。

連日うだる様な暑さに蝉の声・・・・。
シンガポールにいた方がよっぽど過ごしやすい・・・なんて思いましたが
やはり夏が旬の野菜や果物、キンキン冷えたビールに枝豆は最高!でした。

日本滞在中も、チーズショップを巡ったり、色々とグッズを集めたり。

チーズのラインナップも、商品の並べ方も、シンガポールとはまた違っていて面白い。

そんななか、ECHIREのお店を発見。
普通のパウンドケーキの3倍くらいの大きさの「ケーク・オ・ブール」も惹かれるし、
濃厚なバターの香りが楽しめるクイニーアマンも美味しそう!

だけどだけど・・・・
どうしても、この「缶」が欲しくって・・・・

a0318644_2251380.png


シンプルで可愛くて、清潔感もあって・・・。

a0318644_2253456.png


もちろん、中に入っていたクッキーも
上品なバターの香りとコクが感じられてとっても美味しかったです。

ECHIREバターは、
工房から半径30キロメートル以内の酪農家の牛乳からのみ作られているのですって。
そして最大の特徴は、ステンレスの機械でクリームを練り上げてバターを作るのが主流の今でも昔ながらの木製の機械を使っているそうです。
木の持つ力が、よりマイルドな柔らかい食感を生んでいるのでしょうね・・・。


チーズグッズも色々と揃えることが出来ました~。

a0318644_22275017.png


白くて丸い陶器のうつわや、茶色い蓋付きのココット。
どのように使うかはお楽しみに・・・。


ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-09-02 23:11 | 日本でのできごと | Trackback | Comments(2)