<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月のチーズ教室、無事に終了しました。

昨日で、10月のチーズ教室が無事に終了いたしました!

今回のテーマは「ハードチーズをメインとしたハロウィンパーティ」でした。

a0318644_11335842.png


ハロウィンカラーといえば、オレンジ・ブラック・パープル・白・・・。
キッチンスタジオのテーブルはブラックだったなぁ・・・とか
椅子はパープルだから・・・・とか。

色々と考えながらテーブルセッティングを考えました。

a0318644_11364153.png


メインカラーのオレンジは、やはり主役であるチーズで表現したくて。

ミモレットやシュロップシャー・ブルーチーズをチョイスしました。
もちろん、ハードチーズといえば!
私の大好きなチーズ、コンテに、パルジャミーノ・レッジャーノも欠かせません。

a0318644_11384392.png


このハロウィンラベルのヴーヴ・クリコ。
オレンジのラベルが特徴のクリコならではですよね。

今回は、パーティメニューの提案として、
コンテを使ったハロウィンカラーのカナッペと、
コンテのすりおろしがたっぷり入った小さなマドレーヌもご用意しました。

a0318644_11432764.png


皆さんが、美味しいと言って楽しそうに食べて下さっている様子を見ると、
今回もまた「チーズの教室をさせてもらえて良かった・・・☆」と
感謝の気持ちでいっぱいになります。

a0318644_11451833.png


このテーマでのチーズ教室は2回開催しましたが、
なんと両日ともにワインを頼まれる方が半数以上いらっしゃいましたー!

なのでグラスではなく、フルボトルが空きました。

初対面の方同志でも、ワインが注がれたところでみんなで「カンパーイ!」。

非常に和気あいあいとした雰囲気のなか、両日ともに無事に終えることが出来ました。
改めまして、ありがとうございました。


今回も、チーズ教室が始まるまではソワソワしたり緊張したり。
前日になるとお得意?の自己暗示にかけるように
「大丈夫、私にしては上出来だよ・・・・。落ち着いて・・・。」とブツブツ唱えておりました。


a0318644_11543715.png


10月も今日で終わり。
そして明日になるとハロウィングッズもクリスマスグッズに変わることでしょう。

私も気持ちは、もう来月のクリスマスのチーズ教室に向かっています。

来月もどうぞよろしくお願いします。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-31 11:59 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

ご予約ありがとうございました!

11月と12月のチーズの教室
お蔭さまで全ての会でご予約は満席となりました。

ご希望に添えなかった方、キャンセル待ちをして下さっている方々には
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
お申込みに空きが出ましたら、随時お知らせしていきます。

今回、初めての試みとして、
「チーズとワインのマリアージュ」をさせて頂く会を設けました。

実は以前から、
「チーズの会には是非、それに合うワインも出して欲しい!」というご要望もあり、
クリスマスという華やかなパーティシーズンでもあることから
今回、ワインとのマリアージュの会もやってみようと思いました。

ワインとのマリアージュの会は6,7名様までの少人数で行います。
もちろん、通常クラスでもレストランにお飲み物を頼んで頂けます。

さぁ!
皆様に楽しんで頂けるよう、チーズの世界をもっと知って頂けるよう、
張り切って準備いたします!

a0318644_1144269.png


朝食に焼いた「リコッタチーズのパンケーキ」。

Billsのパンケーキみたいに焼きたくて、メレンゲと合わせてふわっふわの食感に☆
ハニーコムバターも真似てみたかったけれど・・・・。
ハチミツとバターを合わせた「ハニーバター」でも十分美味しかったです。
バナナもトッピングしたかったな~。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-26 11:25 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

11月と12月のチーズ教室のご案内

11月と12月の「チーズの教室」の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

この会が始まるころには、クリスマスに向けて
よりいっそう街中が華やいでいる事と思われます。

IONの巨大クリスマスツリーにオーチャードロードのイルミネーション、
ホテルの個性的で素敵なツリーを見るのも楽しみです。

チーズの会では、この時期しか味わえない「モンドール」をはじめ、
クリスマスシーズンならではのチーズを楽しんで頂けたらと思います。
(チーズは仕入れ状況により変更される場合もございます。)

また、今回は4回のクラスのうち、
2回のクラスではワインとのマリアージュをしてみたいと思います。
このタイプのチーズにはこんなワインが合う・・・というのを実際に試飲・試食して頂いて
ご自分の好みに合った楽しみ方を見つけていきましょう。

a0318644_1016938.png



☆チーズの会 ”Petit Fete"☆


☆内容☆ 

ウェルカム・ティーのデモンストレーションの後
その日の数種類のチーズの特徴や味わい、エピソードやカッティングの仕方、
そのチーズに合うワインや飲み物の提案など
チーズに関するお話しをした後、皆様に試食して頂きます。

ワインとのマリアージュでは
3種類のワインをおひとり様それぞれグラス1杯ずつお飲み頂けます。
(おひとり様グラスワイン3杯付きです)

☆日時☆

11月19日(火) 10:30-12:30 通常レッスン(75ドル) 満席です
12月12日(木) 10:30-12:30 通常レッスン(75ドル) 満席です


11月28日(木) 10:30-12:30 ワインとのマリアージュ(105ドル) 満席です
12月 4日(水) 10:30-12:30 ワインとのマリアージュ(105ドル)  満席です                                      

☆テーマ☆
”クリスマスシーズンに楽しむチーズ”


☆レッスンの場所☆

”UP”
63 Mohamed Sultan Road
#03-14 Sultan-Link
Singapore 239002

モハメドサルタン・ロード沿いのビルの3階(エレベーターは1階で降ります)
ロバートソン・ウォークのタクシースタンドの近くです。

電話: 6604 7998

☆レッスン費☆

通常レッスン       おひとり様  75ドル
ワインとのマリアージュ おひとり様 105ドル

☆持ち物☆
筆記用具・カメラなど

☆お申込み☆
参加される方のお名前と
電話番号
をご記入のうえ
up.osho☆gmail.com(☆を@に替えて入力してください。)
までご連絡くだいませ。
出来るだけ早くお返事いたします。

☆キャンセルについて☆

キャンセルされる場合は必ず3日前までにご連絡ください。
材料などの準備やお席の確保の関係上
2日前のキャンセルの場合 レッスン費の50%
前日・当日のキャンセルの場合 レッスン費の100%
をお受けすることとなります。
あらかじめご了承のうえお申込みください。



講師はチーズプロフェッショナル協会認定 
チーズプロフェショナルです。

みなさまのご参加をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-24 10:39 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

焼きクロタンの出番

9月のチーズの教室で使ったクロタンココット。

そのまま家のリビングのオブジェとして飾っているのですが
先日、一品持ち寄りのパーティのときに再び出番がありました。

a0318644_1626422.png


この日は参加人数も多かったのでクロタンを2個購入。

お邪魔するお宅のオーブンをお借りすることになってしまいますが、
やはり焼きたてのクロタンは味も香りも素晴らしくって・・・・。
家で焼いて行こうか迷いましたが、甘えて使わせて頂きました。

a0318644_1631239.png


そしてもう一品。
枝つきトマトの肉詰めオーブン焼きを。

かねてから、スーパーで見かける「枝つきトマト」の可愛らしさに心奪われてまして、
なんとかこのトマトを使って一品作りたい・・・・と思っていました。

中には、鳥ひき肉と海老、バジルとエシャロットも入ってます。

枝つきのまま、トマトを切るのが思いのほか難しく・・・・・。
お料理している間に何個か外れてしまい、ガックリ・・・・・。
(ついでにお写真もピントが合ってなくてガッカリ・・・・・。)

a0318644_16371366.png


これらのものを持っていった先には、
いつもながらに素晴らしいテーブルセッティングが!

先日行われた「サプライズ送迎会」。
お別れするのは寂しいけれど、また一つ、素敵な思い出が出来ましたね。

a0318644_1640044.png


お友達が焼いてくれたパン。
ピスタチオなどのナッツやレーズンがぎっしり詰まっていて最高に美味しかった!


クロタン・ド・シャヴィニョルなどのシェーブルチーズの旬は一般的には春から夏ごろ。
でも今は、技術が進んだり需要の関係で一年中お店で買うことが出来ます。

シンガポールは季節の変化を感じることは少ない国ですが
日本の秋や冬の季節には
こうやって焼いたり温めたりして食べるシェーブルもまた格別。

この日も焼きクロタン、喜んで頂けて良かったです。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-19 17:01 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

最近の我が家のチーズ

リコッタチーズにはまっています・・・。

お菓子に使ったり、パスタのソースにしたり・・・・・。
でも最近はもっぱら
「ベビースピナッチとイチジクのサラダ」にたっぷり乗せて食べてます。

a0318644_10334473.png


前回とは違うブランドのリコッタを買ってみました。

こういったチーズのパッケージを集めるのも密かな楽しみ・・・・。

「次回はハードチーズがメインだなぁ・・・・・。」
なんて思いながら、食後はボーフォールとアッペンツェラーをかじる。

この日合わせたワインはカリフォルニアのWood Bridgeのシャルドネ。
この樽香がまた、ハードチーズに合うんだなぁ・・・・。




ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-19 00:31 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

グレナデンシロップでアイスティー

チーズの教室では、
初めにアイスティーを作ってウェルカムティーとしてお出ししているのですが、
「次はどんな紅茶にしようか・・・」と考えている時に
このシロップを見つけました。

a0318644_10164468.png


カシスなどで色を着けただけの「赤いシロップ」も存在するなか、
こちらはちゃんとザクロから作られたグレナデンシロップ。

a0318644_1022195.png


比重の違いでうまく三層に分けたいところです・・・・。

こちらのシロップ、アイスティーにはもちろん、
スパークリングワインや炭酸水にいれても素敵な飲み物になりますよ。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-18 10:30 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(3)

St. Regis Hotelのチーズワゴン

また一人、大事なお友達の本帰国が決まりました。

春や夏にもお別れが多くてほんとに寂しい思いをしていたのですが、
秋はそれにも増して異動が多い時期なのですね・・・・涙

ごく身近なお友達なので「送別」という枕詞を付けて
機会があるごとに集まっている私たち。

「送別プールサイド飲み」だとか「送別すき焼きパーティ」だとか・・・。
もちろん、きちっと?「送別会」もやりますよー。

今回は「送別ホテルランチ」。
St.Regisでフレンチスタイルのビュッフェランチに行きました。

サラダも前菜もデザートに至るまで「さすが!」と思わせるラインナップ。
テリーヌだけでも4種類あり、フレンチがメインという事をうかがわせます。

でもやっぱり気になるのは「チーズのコーナー」。

a0318644_11333580.png


まだ誰も手を付けていないチーズワゴン。
ウフフ・・・これだけで十分テンション上がります。

a0318644_11361475.png


白カビタイプとブルーチーズがメインで、ハードタイプが無かったのは残念だったけれど
どれも状態が良さそうで美味しそうな「お顔」をしていました。

とりあえず、すべてのチーズに初めにナイフを入れる私。
スパークリングワインも頼んだことだし、シャウルスは多めにカットしておこう!

a0318644_11411618.png


こちらのブルーチーズ、食べたのは初めてかもしれない。
むっちりとした歯ごたえとマイルドな塩気。
苦みと甘味のバランスが良くて、今日はこのチーズが一番好きな味でした。

楽しい友人たちと、前菜からチーズをつまみながら
喋って食べて笑って過ごした素敵な時間。
本帰国してしまうのは寂しいけれど、こういった時間はずっと心に残ります。

帰ってしまう「その日」まで、いっぱい笑って過ごそうね。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-15 11:03 | チーズのこと | Trackback | Comments(2)

リコッタチーズのチーズケーキ

「二度煮る」という意味のあるフレッシュタイプのチーズ「リコッタ」。

パスタのソースに、ラビオリに・・・
またサラダにトッピングしたりお菓子の材料になったりと大活躍なチーズです。

a0318644_10482916.png


スーパーなどで手軽に手に入りますが
フレッシュタイプのチーズなので鮮度が命!

私が買った日も、あるスーパーでは品切れ・・・・
そして最後に寄ったスーパーでは「賞味期限があと2日」というスレスレのもの。

買おうかどうしようか迷いましたが、
どーしても「チーズケーキ」が作りたかったので購入。

きっちり2日で使い切りました。

a0318644_1051319.png


クリームチーズで作るチーズケーキに慣れている私には
始めは「ん?」って感じるほどにあっさりしていて甘さ控えめ。

でも、次の日になると味が落ち着いてしっとりマイルドなチーズケーキとなり
何切れでも食べてしまいそうなお味です。

何年か前にローマのレストランで食べた「リコッタチーズケーキ」の味が忘れられなくて・・・。
あの時は女同志、いっぱい喋りながら食事をしていましたが
リコッタチーズケーキを一口食べた途端、
全員があまりの美味しさに絶叫?!した程の衝撃でした。

あの時の味には程遠いけれど
自分で作ったリコッタチーズケーキもまた格別。
次回は自家製リコッタチーズでケーキを焼いてみようかな。

残りはパスタのソースに使い、我が家でも大活躍してくれたチーズでした。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-14 11:02 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

真由美さんのお料理教室

毎月のお楽しみである、真由美さんのお料理教室。

手軽に手に入る食材を使って、
プロの技から基本の料理法まで幅広ーく教えて頂けるので
毎回とっても勉強になります。

先月は中華料理の4品。

a0318644_18523656.png


写真を撮り忘れましたが、
初めて見る、直径30センチはあろうかという巨大なクラゲに一同ビックリ!

でもこれらの食材が、とっても美味しい「棒棒鶏麺」に生まれ変わります。

a0318644_18543786.png


この日のデザートはマーラーカオ(マレーシア風スポンジケーキ)。
しっとりしていて卵の香りがふんわり。

a0318644_1903811.png


美しく盛り付けられた本日のお料理。
テーブルコーディネートのセンスもおありだから、それも毎回の楽しみの一つです。

真由美さんのお料理はもちろんどれもとても美味しい。
でも、私がいつも感心するのは沢山の食材を前にキビキビと、そして丁寧に
お料理を仕上げて行かれる姿と、妥協しないプロの意識。
たとえ小さなハプニングがあったとしても、最後にはきっちり出来上がっている。

だけどご本人はとても気さくで柔らかな雰囲気を纏う笑顔の素敵な女性。

真由美さんの経歴を知ると「それくらいは出来て・・・。」と言われればそれまでですが
経験と知識だけでは培えない、真由美さんのお人柄に触れたくて
お教室に通われている方も多いと思います。
そして私は、お料理だけではなくそういった姿勢も勉強させて頂いています。

今月はハロウィンらしくカボチャを使った4品のお料理。
今からとても楽しみです。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-11 19:19 | 習い事 | Trackback | Comments(3)

ミートパイ・再び。

シンガポールに来てから、一品何かお料理や飲み物を持ち寄って
お友達と集まる機会が増えました。

レパートリーの少ない私はそこで毎回悩むのです・・・・。

今回は、本帰国したお友達がシンガポールに遊びに来ていたので
その友人を囲んでのワイワイ持ち寄りパーティ。

そのお友達と会って間もないころを思いだし、
その頃に一時ハマって作っていた「ミートパイ」を久しぶりに焼くことにしました。

運よく?大めに作って保存していたミートソースの残りがあり、
パイはもちろん冷凍のもので簡単に。
今回はさらに、マヨで味付けしたジャガイモマッシュとチーズも挟んで焼いてみました。


a0318644_11235074.png


焼く前に刷毛でタマゴを塗る作業に性格がでました・・・・涙。
あまりにも雑な仕上がりですが、なんとか焼けました。

a0318644_11364041.png


a0318644_11251235.png


テーブルに、ところ狭しと並べられた豪華なお料理の数々。
ミートパイも端っこに乗せてもらって一安心。

さて肝心のお味は・・・・・。

これがまた・・・やってしまいました。
お味見もせずにイソイソと持って行き、
結局そのまま全て皆様の胃袋に収めて頂きました。

とても有り難いことですが、
後になって「お味は大丈夫だったかしら・・・」
「ミートソースとジャガイモとチーズとパイだから外れはないかな・・・」
なんてソワソワし始める始末。

自信を持ってお友達に出せるよう、
これからもミートパイのへの挑戦は続きます。


ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2013-10-10 11:38 | お料理 | Trackback | Comments(0)