<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリー

日本から引っ越し荷物と共に運んできた家電のなかに
ホームベーカリーがありました。

日本に住んでいたころは、パンに入れる具を色々と試してみたり、
生地をホームベーカリーに任せて手作りパンを作ったりと
なかなか重宝していたのですが、
こちらに来て今まで同様にタイマーをセットし、パンを焼いてみたところ
膨らみが悪く、なんだか味も違った様な気がして
「この国の湿度や材料そのものの味が変わったからかも・・・。」
なんて思い、しばらく使わずにしまっておりました。

それが最近急に思い立って、久しぶりにホームベーカリーを引っ張り出し、
食パンを作ってみたところ、なぜかとても膨らみが良い☆

嬉しくなって立て続けに作り、久しぶりの味を楽しんでおります。

a0318644_10534983.png


なぜか上部がモコモコと膨らむので、ふわふわのうちに切ると
ミッキーの形の様になるのが子供たちには大ウケです。

こんなに大きな瓶に入ったジャムも、あっという間に無くなりそう。

a0318644_10555850.png


週末にはピザもつくりました。
トッピングを娘達に任せると、これでもかってくらい山盛りにします。

私も負けじと、これでもかってくらいチーズをトッピング。
モッツァレッラとチェダーのミックスチーズにペコリーノ・ロマーノも削りました。
塩味とコクをプラスです。

急に日の目を浴びた我が家のホームベーカリー。
ネットでメニューを検索すると沢山レシピも載っているので
色々と試してみようと思います。

a0318644_1113843.png


お気に入りのアンパオの袋。
買い物やチケット購入などの時に頂いたものですが
誰かにあげるより、自分にとっておきたくなるくらい可愛い。

「新年快楽!」





よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-27 11:08 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

UP一周年記念パーティのお知らせ

いつもチーズの教室をしておりますレストラン”UP”にて、
このたび一周年記念パーティを開くことになりました。

中華、フレンチ、和食の 真由美先生、
アイシングのマエストラ、アラコさん
大人気お菓子教室の とも子さん
は、こちらで教室を開催されてちょうど一年になります。

私は一番新参者ですが、このたびのパーティに参加させていただく事になり、
今からソワソワドキドキしております。

これらのお教室に、またチーズの教室に一度でも参加して下さった皆様には
日頃の感謝の気持ちを表したく、ささやかなパーティではございますが
是非参加して頂けたらと思います。
パーティの開催時間内は出入りは自由ですので、お気軽にご参加ください。


"UPクッキングスタジオ一周年記念パーティー"

月日: 2月6日(木)

時間: 10:00-12:00

場所:UP
63 Mohamed Sultan Road #03-14
Sultan-Link Building, Singapore 239002
https://www.facebook.com/EClatGourmetCanteen

電話: 6604 7998

会費: 無料

参加して下さる方はお手数ですが、
1/28日(火曜)までに各先生にお申し出ください。
複数の先生のクラスにご参加いただいた方は
1人にお申し込みいただければ大丈夫です☆

以下メールアドレスの★を@に変えて送信してください。

真由美先生↓
upcookingstudiomayumi★gmail.com

アラコさん
upcookingstudioarako★gmail.com

とも子さん↓
upcookingstudiotomoko★gmail.com

おしょう↓
up.osho★gmail.com

多くの皆様にお会い出来ますことを心より楽しみにしております☆

a0318644_2247153.png


日曜日の朝に、久しぶりにスコーンを焼きました。

マスカルポーネとハチミツを混ぜただけの簡単チーズクリームに
自家製りんごジャムを添えて・・・。

やっぱりお菓子作りって、気分転換には最適です。


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-21 22:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

1月のチーズの教室終了しました!

1月に開催しましたチーズの教室が無事に終わりました。

今回のテーマは「イタリアチーズを楽しむ」でした。

a0318644_22383059.png


実は迷いに迷った今回のテーマでのチーズ選び。
「定番もののチーズを比べて楽しむ会にするか・・・。」
「イタリアチーズらしくチーズのアレンジをいくつか紹介するか・・・。」
「珍しいチーズを食べてみる会にするか・・・。」
などなど。

様々な切り口から楽しめるイタリアチーズ。
しかしながら、ここシンガポールではイタリアチーズの種類が少ないのも現実。

a0318644_22491562.png


手作りしたジェノヴェーゼソースとリンゴジャム。
皆様、様々なチーズと共に召し上がっていらして、
新しい食べ方も発見されていました。

a0318644_22514630.png


やはり一番人気があったのは、
モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナとタレッジオ。
美味しいチーズはシンプルに頂くのが一番ですね☆

写真は撮り忘れてしまいましたが、その場で削ってつくる「チーズせんべい」も
試食していただきました。

今回は、まずはイタリアチーズの独自のシステムや
地域ごとの特徴を知って頂くために説明する時間をやや多めにとりました。

定番もののチーズに、知らないと敢えて選ばないチーズも含めて7種類。
いつか、今回セレクトしたチーズ以外のイタリアチーズを並べて
「イタリアチーズ第二弾!」なんていうテーマも楽しいかもしれません。

次回のチーズ教室のテーマは「白カビチーズをメインとした白いチーズ。」
お蔭さまでご予約は満席となりました。
ありがとうございました。

当然のことですが、参加して下さる方がたがいるからこそ開催できる教室です。
感謝の気持ちをチーズ教室に込めて・・・。
皆様に楽しんで頂ける教室になるよう、準備に入りたいと思います。



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-20 23:12 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

2月と3月の「チーズ教室」のお知らせ

おはようございます。

2月と3月のチーズ教室の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
月はまたがりますが、内容は同じです。

次回は国ではなく色を意識してチーズをセレクトしてみようと思います。
白カビチーズといえばカマンベールが有名ですが、
他にも色々な味わい、色々なカタチをした白カビチーズはたくさんあります。

a0318644_98286.png


チーズは苦手でも白カビチーズなら・・・・という方も多いかもしれません。
元々お好きな方も、そうでない方も、様々な種類の「白いチーズ」を食べ比べて
「自分のお好み」を見つけてみませんか?


☆チーズの会 ”Petit Fete"☆

☆2月と3月のテーマ☆

”白カビチーズをメインとした白いチーズ”

☆内容☆ 

ウェルカム・ティーのデモンストレーションの後
その日の数種類のチーズの特徴や味わい、エピソードやカッティングの仕方、
そのチーズに合うワインや飲み物の提案など
チーズに関するお話しをした後、皆様に試食して頂きます。

☆日時☆

2月25日(火)  10:30-12:30   満席になりました
3月 5日(水)  10:30-12:30   満席になりました
3月 6日(木)  10:30-12:30  満席になりました                           



☆レッスンの場所☆

UP
63 Mohamed Sultan Road
#03-14 Sultan-Link
Singapore 239002

モハメドサルタン・ロード沿いのビルの3階(エレベーターは1階で降ります)
ロバートソン・ウォークのタクシースタンドの近くです。

電話: 6604 7998

☆レッスン費☆

おひとり様  75ドル


☆持ち物☆

筆記用具・カメラなど

☆お申込み☆

参加される方のお名前と
電話番号
をご記入のうえ
up.osho☆gmail.com(☆を@に替えて入力してください。)
までご連絡くだいませ。
出来るだけ早くお返事いたします。

☆キャンセルについて☆
キャンセルされる場合は必ず3日前までにご連絡ください。
材料などの準備やお席の確保の関係上
2日前のキャンセルの場合 レッスン費の50%
前日・当日のキャンセルの場合 レッスン費の100%
をお受けすることとなります。
あらかじめご了承のうえお申込みください。


最近は、もっぱらチーズ売り場へ行っても白いチーズばかりに目がいきます。
「あのチーズは手に入るかしら・・・」
「あのチーズは紹介したいけれど最近見かけない・・・。」
「これも白いチーズとして面白そう!」
などと、ひとり一喜一憂しております。

チーズは仕入れ状況によって変更することもありますが、
参加して下さる皆様に喜んで頂けるよう、準備を進めて参ります。

どうぞよろしくお願いします☆


a0318644_925911.png


先日のお友達のお家での新年会パーティ。
実は初対面、しかも友人の職場のボス、そして外国人ファミリー!というメンバーでしたが
お互いに興味のあることが「食」ということで、私のつたない英語でも会話は盛り上がり
楽しいひと時を過ごせました。

コルドンブルー仕込みの手作りパンやお料理を沢山持ち寄ってくれたボス。
私もここぞとばかりにチーズプレートで応戦?!

ひょんな事から生まれたご縁に感謝です。






よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-19 09:34 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

今月のアイスティー

チーズの教室では、まず始めにアレンジしたアイスティーを作り、
皆様に召し上がって頂いています。

年中蒸し暑いシンガポールなので
「ようこそ来てくださいました!」というウェルカムな気持ちを込めて・・・。

a0318644_22191017.png


今月の紅茶は「ラズベリー・ティースカッシュ」。
真っ赤なラズベリーを浮かべ、教室ではストローも赤で統一。
さらに気分を盛り上げる(?)、
グラスの淵に赤いシュガーでカクテルよろしく飾ってみました。
ちょっと旧正月を意識してみました。

毎回、こういったアイスティーをお出ししているのですが
良く考えたら写真もあまり残していませんし、ご紹介もしていない(汗)。
これからはマメに写真を撮らないと・・・・。テンパってる場合じゃない!?

a0318644_22262960.png


a0318644_22265388.png


次の教室に向けてチーズの買い出しに・・・。

お店のお姉さん、あまりに固いチーズを前に、
とうとう踏み台を持ち出して全体重をかけてカットしてくれました。

「このチーズを何グラムくらい。」
「このマークが見えるようにこの方向でカットして・・・。」
など色々と注文を付けるのですが
チーズのカットはほぼ一発勝負なゆえ、こちらまで力が入ります。

全てのチーズを無事カットし終えた時、お互いに安堵の溜息が漏れ
顔を見合わせて笑ってしまいました。

こうして準備された数種類のチーズが、教室のテーブルに上ります。
お楽しみに☆





よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-13 22:36 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

1月の教室が始まりました

今月最初の、そして今年最初のチーズの教室が始まりました!

今月のテーマは”イタリアチーズを楽しむ”。

年末から最近まで、ずっとイタリアチーズを探し求めていました。

a0318644_1925623.png


jones the grocerにも何度足を運んだことか・・・・。
でも何度来ても、このチーズセラーに入る前はワクワクします。

クリスマスイブの日には、このセラーがお客さんで一杯になるほど混雑していましたよ。

a0318644_196523.png


「ペコリーノ・トスカーノ」のホールチーズを発見!
教室で説明していますが、
オレンジ色のD.O.Pマークとこのチーズ独自のマークが品質を保証しています。

a0318644_1992411.png


硬質チーズ「グラーナ・パダーノ」をカットしてもらっているところ。
お店の華奢なスタッフが、全体重を乗せてチーズをカットしてくれています。
それぐらい固くて大きい!


実は今回のイタリアチーズ、セレクトするのに非常に悩みました。
シンガポールでは残念ながら簡単に手に入るイタリアチーズの種類が少ないのが現状。
「こういうセレクションでいくか・・・。」
「こんなこともしてみようか・・・。」
参加してくださる皆様に喜んで頂けるのが一番なのですが、
まずは自分が納得のいくまで、考えて試作も繰り返します。

そして迎えた教室初日。
毎回のことながら緊張します。水を飲む手が震えていましたもん。

とりあえず、第1回目が無事に終わりホッとしておりますが、
次回からはしっかり写真も撮って、ご報告できればと思います。







よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-09 19:23 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

クッキーアイシング

お正月はゆっくりのんびりと・・・なんて言ってる間もなく、
2日から夫は仕事へ。
3日から次女の学校も新学期に向けての準備が始まり・・・・。

なんだか全く普通の祝日を過ごした様な感覚です。
でも、まぎれもなく2014年は始まりました!

冬休み中の子供たちのリクエストに応えてプールに入ったりテニスをしたり・・・。
昨日はクッキーを焼いてアイシングをしてみましたよ。

a0318644_236195.png


年中暑いシンガポールでは、バターを室温に戻す時間は早くて助かるものの
クッキー生地が冷たいうちに型抜きする作業が意外とムズカシイ・・・。

a0318644_238091.png


「好きなようにアイシングしていいよー。」なんて言って他の事をしていたら
こんな感じに仕上がりました。

見た目にもドロドロとして甘そうですが、
自分でアイシングしたクッキーは格別の様で、止めるまで食べ続けていました。

もっと小さかったころは、クッキーの型抜きをさせるにも粉まみれになり
部屋は汚れるし、なんだか叱ってばかりのお菓子作りで後悔することも多々あり。

それが今ではアイシングなんて出来るようになったんだ・・・
なんて子供の成長を感じました。
ついでに両手もアイシングしたかのようにベトベトでしたが・・・ね。






ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-04 23:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ

久しぶりに「モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ」を買いました。

長ったらしい名前ですが、これが正式名称です。
イタリアはカンパーニャ州を中心に作られる水牛のミルクのモッツァレッラ。

a0318644_22363298.png


シンガポールでは牛乳製はもちろん、
水牛製のモッツァレッラも普通のスーパーで売っているのが嬉しいところ。

左下の赤とオレンジ色の丸いD.O.Pマークと、
右下のモッツァレッラの協会認定マークがポイントです。

a0318644_22421531.png


定番ですがやはり美味しいカプレーゼに。
友人から分けてもらった豊かな香りのオリーブオイルをかけて
信楽焼きのお皿に盛りつけました。

モッツァレッラのジューシーさとミルクのコク。
噛むほどにミルクの旨みが口の中に広がって、幸せな気分に。

イタリアの国旗のカラーでおなじみの料理ですが
紅白な色合いがなんともおめでたい気分。
お正月のテーブルに簡単で美味しくて華やかなサラダを加えてみました。




ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-02 22:54 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

毎年、元旦にこれから一年の目標を決めるのですが
今年は二つの目標を立てました。

自分のなかの、それぞれのステージでのそれぞれの目標。
実はそれらを両立させることが一番大変なことかもしれません。

今年も私に与えられた環境を大切にし、日々成長していきたいです。

a0318644_2242721.png


元旦は、レイガーデンの冬瓜スープで初飲茶。
日本から遊びに来てくれていた友人家族と楽しい年末年始を過ごしました。

a0318644_22443695.png


実は初めて食べたマンゴースノーアイス。
歩き疲れた身体に冷たいスイーツは格別でした☆

佛牙寺では願いをこめて、マニ車も回しましたよ。

日本と比べるとお正月気分を感じる雰囲気は少ないものの、
新しい年を迎えて心身共にリフレッシュしました。

さて、今年のチーズの教室は1月9日に始まります。
今年も沢山の方にお越し頂けるよう、
より楽しい時間を過ごして頂ける教室を目指します。

今年もどうぞよろしくお願いします。






ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-01-01 23:00 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)