<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

緑に囲まれながらお茶を飲む

訪れたらとても気持ちの良い時間を過ごすことが出来るのに、
そう頻繁には足を運ばないところ・・・・・私にとってはそれはBotanic Gardensです。

雨が降っていたり、逆にお天気が良すぎても足が遠のいてしまうのですが、
先週はたまたま二度も訪れたこともあり、改めて南国の力強い木々や植物に癒され、
とても好きな場所になりました。

今回は、久しぶりのアフタヌーンティへ。
平日は子供たちのお迎え時間があるので、
ゆっくりアフタヌーンティ出来ないのが悲しいところ。
なので週末にのみ楽しむことが出来る「Halia」のアフタヌーンティへ。

a0318644_12274593.png


15時からで、予約が出来ないとのことだったので早めに待ち合わせ。
時間より少し早めに席に通してくれました。

a0318644_12284710.png


床のタイルが素敵なお店ってシンガポールには良く見かけるけれど、
こちらのお店のタイルもシックで可愛い。

文字通り、緑に囲まれたテラス席に着くと、
思わず深呼吸したくなるような空気に包まれたような気がします。

この緑を眺めているだけで何杯でも美味しくお茶が飲める・・・・・いやいや!
やはりティーフードが無くっちゃね。

a0318644_12314718.png


メニューを眺めると、ジンジャーやココナッツなど南国の植物園ならでは
と言ったフレイバーのフードが目につきます。

a0318644_12332370.png


素朴な木のお皿が運ばれてきたかと思うと、こんなカラフルな2段トレイが。
色鮮やかなマカロンは、ジンジャーフラワーマカロンですって。

a0318644_1239129.png


お茶はTurkish Apple Tea をチョイスして、まずは下段のトレイからいただきます!

ポーチドチキンとスモークドパプリカのサンドイッチや
ゴルゴンゾーラとカラメライズドオニオンのキッシュなど、
小さいけれど手の込んだフードばかりで美味しい。
お茶というより冷えた白ワインが飲みたくなりました。

スイーツも、スコーンは少し固かったけれど
ココナッツのパンナコッタや
クリームチーズがアイシングされたキャロットケーキが美味しかったです。

2段や3段のトレイでサーヴされるアフタヌーンティは
眺める楽しみも、食べる楽しみも味わえ、
なおかつ一緒に過ごす人との会話も余計に弾むような楽しい気分にさせてくれます。
女子にはやはりこういう時間は必要!

普段、なかなか行けないアフタヌーンティですが
植物に囲まれた自然を感じるテラスでのお茶の時間はまた格別でした。



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-08-31 12:57 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

プチプチマスタード

このマスタードの存在を知ったとき、
初めは素直に「見た目がなんだか可愛い・・・・。」と感じ、
実際に食べてみた時に「・・・・・んんっ!?初めての食感!!」と感動しました。

a0318644_22322593.png


その名も「プチプチマスタード」。

辛さを求めて食べるには、物足りないかもしれないけれど
美味しい生ハムのスライスにたっぷりと付けたり
ドレッシングの材料に混ぜたりして食べるのが好きです。

a0318644_22341855.png


先日の、親しい友人とのおうちごはん。

ちょっと分かりづらいけれど、生ハムの横にちょこっと添えています。

今のところ日本でしか見かけたことがないので、今回の帰国のときもまとめ買い。
ウフフ・・・・このマスタードを使って色んなバリエーションを発見したい。



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-08-29 22:40 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

丸ごとココナッツに入った海老カレー

「シンガポールで美味しいインド料理が食べたい!」
というのが、先月来星していた姉からのリクエストでした。

うーん・・・そういえば本格的で美味しいお店、私も知らないかも・・・。
と困りましたが、インド料理に詳しい友人に訪ねたところ、
リトルインディア界隈のお勧めのお店を何件か教えてくれました。

a0318644_22474955.png


その中でも「丸ごとココナツの中に入った海老カレーがお勧め!」
という友人の言葉がドンピシャに響き、
いつもよりお腹を空かせて向かったレストラン「Mustard」。

a0318644_2251888.png


店内はスパイスの香り漂う素敵なインド空間。
小奇麗で、程よいお店の広さ。
予約して行った平日の13時。もうほとんどの席が埋まってました。

嬉しくて、雰囲気も良くて、ニヤニヤしながらメニューを眺める私たち姉妹。
「丸ごとココナッツに入った海老カレーは絶対!」
「それにロマリロティという薄いパンを付けて食べるのがお勧めだったよ!」

それにチキンのカレーにサモサの様な前菜、タンドーリチキンも食べたい!

オーダーを終え、改めて周りを見渡すと
インドの方とそのお友達といった客層がほとんど。
そして、ライスもナンも両方頼んでカレーによってつけるものを替えているのかな?
とにかくお腹が空いていたので思わず観察する視線が熱くなります。

a0318644_2313089.png


運ばれてくるまでの時間が長ーく感じ・・・・・もう限界?と思った時、
お料理がどんどん運ばれてきました。

座り直して「いただきまーす!」

a0318644_2335867.png


ジャーン!これが・・・これがあの「丸ごとココナッツに入った海老カレー」!!

文字通り、ココナッツをくり抜いたなかに海老カレーが入っています。

マイルドな辛さに複雑なスパイスの香りのクリーミーなカレーが海老とベストマッチ!

タンドーリチキンも、サモサもチキンカレーも文句無しに美味しかったけれど、
やっぱりこの海老カレーが一番美味しかったです!

ロマリロティという薄いナンのようなものとは・・・・
オーダーした時にお店のおじさんが「作れるか厨房に確認してくる。」
と言ったほどの作るのに技術の必要なナン?

スペシャル・ハンカチーフ・ブレッドと表記されていましたが、
その名の通り、広げると大きなハンカチのような薄いナンの様でした。

a0318644_23104159.png


自分のお皿に取り分けて、インド料理を味わう至福の時・・・・。
今まで食べたインド料理(それほど多くはありませんが・・・)の中でダントツ一番でした。

a0318644_23123562.png


食後のチャイはお店の外の小さなテラス席で・・・・。
スパイス全部入りのマサラチャイには、お砂糖を入れた甘めの味が好み。

こちらのお写真、曇ってますよね・・・・。
実は、お店の中のエアコンが効き過ぎていて・・・・。
辛いものを食べているのに寒すぎて、カメラのレンズが曇ってしまいました。

お店の雰囲気も好きだし、お料理はどれも美味しくて大満足。
ただ、オーダーを受けてから作るので、お料理が出てくるまで時間がかかります。
満席だった今回は特別かもしれませんが、30分以上待ったかな。

その間にエアコンのお蔭で身体の芯から冷え切って・・・・。

だけど、必ずまた行きたいお店。今度は家族にもトライさせてみたい。
防寒具は忘れずに・・・ね。



Mustard

32 Race Cource Road
Singapore 218552

tel: 6297-8422


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-08-27 23:32 | レストラン(その他) | Trackback | Comments(0)

日本で出会った美味しいチーズ

日本に滞在中は美味しいものを食べたい、いえ美味しいものしか食べたくないっ!
という欲求が強まります。

日本は野菜も新鮮で美味しく、海の幸も種類が豊富で
買い物に行くだけで長い時間を費やしてしまいます。

今回、帰国したら必ず行くチーズショップでこんなチーズに出会いました。

a0318644_1557870.png


「デルモン・ヴュリー」というスイスのハードチーズ。
表皮が赤黒くて、なにやら刻印のようなものも見られて興味がそそります。

このチーズは表皮をピノ・ノワールで磨きながら長期熟成させるとのこと。
ミルクのコク、程よい苦みが感じられ、ついつい食べ進んでしまう後を引く旨みもあり。

殻つきのアーモンドと共に・・・・・赤ワインが進みました。

a0318644_1633957.jpg


買い物の合間にほっと一息・・・・。
ここのコーヒーだけははじめからミルクとお砂糖の両方を入れてもらいます。
この絶妙なブレンドをまかされる人は、お店に一人しかいません。
懐かしのモンブランと共に・・・・。

a0318644_16105368.jpg


また、ある時は甘いものが欲しくなって甘味処へ。
午前中の空いている時間帯がねらい目です。

やっぱり日本は美味しいものがたくさん!


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-08-26 16:14 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

Botanic Gardens で朝食を

ご無沙汰をしております。
いえ、普段からマメにブログをUP出来てない私ですが、
三週間の一時帰国から戻ったら、なんだか元の生活ペースに戻るのに時間がかかり、
ボーっと過ごしてしまうのは私だけでしょうか??

たった三週間シンガポールから離れていただけなのに・・・・。
なんだか遠い遠い昔の話の様で・・・。

さすがに、これじゃイカン!と思い直し、
日曜日の朝に早起きしてボタニックガーデンで朝食を食べよう!と提案。
その後ガーデン内を散歩して、だらけきった身体をシャキッとさせよう!

a0318644_18392840.png


ボタニックガーデン内にはいくつかカフェやレストランがありますが、
私たちはFood for Thoughtで朝食。8時から開いてます。

a0318644_1932572.png


私は普段、朝食に卵は食べませんが、気合いを入れてガッツリ系。

a0318644_1943439.png


a0318644_1952771.png


子供たちは甘い系のパンケーキを。
添えられていたgula melaka syrupは、スパイスが効いていてソースの様な味が・・・。
後で調べてみたら、別名パームシュガーで、ニョニャ料理の風味つけに使うのだとか。
うーん・・・シンガポールらしいけれど、フツーのハチミツの方がパンケーキに合うかも。

a0318644_198612.png


朝食の後はガーデ内をぶらぶら散策。
ジョギングしてる人やペットを連れてお散歩している人など
日曜日の朝ってこんなに賑わってるのね。

a0318644_1911897.png


不思議な形の植物、ヘリコニア。
ロブスターの爪にしか見えない・・・・。

a0318644_19151192.png


途中、リスにも遭遇しましたよ。

a0318644_1917369.png


一時間ほどブラブラと歩き、程よく汗もかいたところで帰路に着きました。
それでもまだ10時過ぎ!
なんだか休日を長く使えるみたいで嬉しくなりました。

団体で太極拳をしている人やヨガをしている人、
剣(!)を使った中国舞踊をしている団体さんなどもいて面白かったです。

さて、頭もシャキッとしたところで、
これからやりたいこと、やるべきことをすべく、いつものペースに戻ります!




よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-08-25 18:42 | シンガポールあれこれ | Trackback | Comments(0)

次女のバースデーパーティ

もうすぐ6歳になる次女のバースデーパーティを開きました。

今までたくさんのお友達のお誕生日会に招待してもらうばかりだった次女。
お誕生日である8月中旬は一時帰国していることが多く、
「私もお友達を呼んでバースデーパーティしたい~。」という言葉を聞き流していた私。

でも来年からは小学生になるし、この夏で転校してしまうお友達も多く、
今まで同じ学校で仲良くしてくれたお友達への感謝の気持ちを込めて・・・・。

「よっしゃ、最初で最後の(?)お誕生日会、やるかっ!」
と重い腰を上げたのでした。

a0318644_15423058.png


天井からの飾りつけは脚立にのり、さらに背伸びして・・・・。
風船も含めた会場のセッティングは主人にお願い。

さらに、シンガポールに遊びに来ていた姉と息子たちにも強制的に手伝ってもらう。
前日の夕方に着いたというのに、朝から働いてもらいます!

a0318644_15445531.jpg


a0318644_15451980.png


ピザとポテト、チキンナゲットはデリバリーにお任せして、
私はホットドックとミートボールを用意。
こんな時、IKEAは頼もしい味方!

a0318644_15461357.png


男の子、女の子それぞれ10名ずつほどが参加してくれました!

a0318644_1548831.png


お昼を食べてしばらく遊んだあと、二組に分かれて「お玉リレー」!
シンプルな遊びでも盛り上がってくれるところが嬉しい☆

その後、カップケーキとクッキーのデコレーション。

a0318644_1550619.png


たくさんチョコをトッピングしたり、クッキーのカタチに関係なくお絵かきしたり・・・。
出来上がりはそれぞれの個性が出ていてアート作品の様でした。

a0318644_1552649.jpg


さて、いよいよクライマックス。
ピニャータの中にたくさんのお菓子を詰め、順番に割っていきます。

20回くらいピニャータを叩いたところで胴体と頭の部分が割れて・・・。
一斉に群がる子供たち。
うまい具合に割れないところがピニャータの難しいところ?!



a0318644_16111162.png


最後にみんなに「パッピーバースデーソング」を歌ってもらい、
ケーキのろうそくを吹き消しました。

次女のリクエストにより、シンプルなイチゴのデコレーションケーキ。
周りのクリームを塗る作業が難しかったぁ・・・。
一年に一回くらいしか作らないタイプのケーキだけれど、
この為だけに回転台とスパチュラが欲しい!

あっという間に終わった約2時間のバースデーパーティ。

参加してくれたお友達が喜んでくれたのなら、
準備に費やした時間もBaking Highになりながらお菓子を作り続けたことも
全てが報われた気がします。

「今度は私のお誕生日会も・・・・。」と横目でリクエストしてくる長女の視線に
なるべく気づかないふりをしながらも・・・・・
「楽しかったな・・・・またやっても良いかも?!」
なんて思ってしまっている自分もいたりして。

参加してくれたお友達、本当にありがとう!



よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-08-07 16:24 | シンガポールあれこれ | Trackback | Comments(0)