<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

2014年も残すところ1日となりました。

大晦日の今日も、主人は朝から仕事をしていますし、
私も家の掃除をした後はいつもの平日の様にのんびりと過ごしております。

クリスマス前後は様々な場所で様々な友人たちとクリスマスパーティ。
みんなで集まってワイワイ喋ってワイワイ飲んで☆
いくつになっても楽しいひと時です。

a0318644_11294585.png


ある日の持ち寄りパーティにチーズとハムを持参して・・・。
やはりこの時期、モンドールは外せませんね。
そしてコンテのマドレーヌも焼きました。
このトレイを持ったまま、タクシーに乗りましたよ☆

a0318644_1134566.png


友人達の作った素敵なお料理がズラーリ!
こんなに美しくて、美味しいバーニャカウダは初めてでした。

25日の夜はクリスマスファミリーディナーへ。
初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、飲食業界の方がたとあって
みんなグルメで大のお酒好き!!
前日に日本から到着した友人家族とともにシャンパーニュづくしの夜を楽しみました☆


この一年は特に「人とのご縁」を感じました。

教えていただく事を多く持っている人、
優しい気分にさせてくれる人、
気持ちを奮い立たせてくれる人、
そして、いつも見守る様な温かい視線をくれる人・・・。

本当に多くの人達に支えられていると改めて感じる年となりました。

来年はそういった人たちに私も何かお返し出来る様になりたいな・・・と。

a0318644_11475051.png


今年はお世話になりました。
2015年も、皆様にとって良い一年となりますように。

2015年のチーズ教室は2月の初旬を予定しております。
来年からもチーズ教室をどうぞよろしくお願いいたします。



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-12-31 11:32 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

コンテのポテトグラタン

なんのお料理の付け合せだったか忘れてしまいましたが
ポテトグラタンを作りました。

上にコンテのすりおろしをたっぷりと乗せてオーブンへ。
美味しくて、ワインにも合うし子供たちも大好き。

a0318644_11223444.png


鍋に牛乳と生クリームを入れ、薄く切ったじゃが芋も入れて
柔らかくなるまで煮るだけ。
ポイントはじゃが芋を水にさらさないで使うこと。
じゃが芋のデンプン質がとろみとなるからだそうです。

気に入っているオーストラリアの赤ワインと合わせて・・・・。
これに、シンプルなサラダで私には十分なお夕飯。

もうすぐクリスマスですね☆




よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-12-23 11:28 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

一人朝ごはんの楽しみ

休日の朝早く、何やらコソコソと話声が・・・・。

「どこに行く?」
「ママまだ寝てるからコショコショ・・・・。」

平日の朝が6時起きなので休日くらいはゆっくり寝坊したくても
子供たちはいつもの通り早起きです。

そんな子供たちを連れて、主人が朝から散歩に連れ出してくれることも。
時には散歩の域を超えて、私が起きた時にはZOOに行っていたこともあってビックリ。

本当は話し声で目が覚めているのですが、
ここはじーっと寝たふりを決め込みます。

そして思いがけず一人の時間が取れた休日の朝に
無性に食べたくなるのが美味しいリコッタパンケーキ☆

a0318644_13575143.png


開店時間に合わせて向かうマンダリンギャラリーのProvidore。
まだお客様もチラホラ・・・。

a0318644_13591587.png


とりあえずのカフェラテをオーダーし、パンケーキが来るのを待ちます。

a0318644_140848.png


これが無性に食べたくなる、リコッタパンケーキ。
ふわっふわの生地にリコッタチーズがゴロゴロ入っていて・・・。
上に、表面だけキャラメリゼされたバナナと香ばしいクルミが乗ってます。
これが食感のアクセントになってて美味しい☆

一人でのーんびり、朝から好きなものを食べる幸せ。

いつの間にか休日ブランチをしにくるファミリーなどでお店が賑わいだします。

a0318644_1441774.png


クリスマス限定メニューもあるそうな・・・・。
なぬっ??Deep Fried Marinated Goat Cheese??
気になる~!


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-12-19 14:07 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ブラッターチーズあれこれ

早いもので今年もあと二週間・・・・。
クリスマスチーズパーティが終わり、ホッとしたのもつかの間、
クリスマスの用意も新年を迎える用意も何もしていないっ!・・と
例年のことながら焦り始めております。

友人達との楽しい忘年会にクリスマスパーティ。
持ちよりパーティだって頻度が高くなる季節ですよね。

そんな時は是非チーズを☆
簡単で、しかも喜ばれること間違い無し!
いつもの持ち寄りの一品に、チーズも加えてみて下さいね。

さてこの時期、私にとって食べる頻度が高くなるのがブラッターチーズ。
美味しいし、華やかだし、シャンパーニュなどの泡のお酒にも合うからか・・・??
はたまたみんなでシェアして前菜からチーズを楽しめるからか??
とにもかくにもジューシーでミルキーな牛乳製のブラッターチーズ。
フレッシュなうちが食べごろなので、なるべく新鮮なものを選んでくださいね。

a0318644_10592177.png


とあるお店で食べたブラッターチーズ。
上にバジルの香るクリームが乗っていたのが新鮮でした。

a0318644_10595665.png


こちらのお店ではアンチョビが乗っかっていました。
ブラッターチーズに美味しい塩とオリーブオイルで食べるのが好きなのですが、
アンチョビの塩気がチーズのクリーミーさと相まって
ワインが進む美味しさでした。

家で食べるならプロシュートやルッコラと。
サラダ感覚で食べるのも美味しいですよね。

ホリデーシーズンの楽しいひと時・・・。
師走の慌ただしさを少しは忘れて、美味しいチーズを楽しみたいですね。



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-12-16 11:00 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスチーズパーティ

昨日、クリスマスチーズパーティが無事に終了いたしました!
約60名様が参加して下さいました。

a0318644_11142677.png


クリスマスの時期に食べたいモンドールやスティルトンをはじめとしたチーズに
パーティシーンにぴったりのテット・ド・モアンヌやヌーシャテルなど。

a0318644_11144926.png


すりおろしたコンテをたっぷり使ったマドレーヌに
レアチーズクリームの入ったプチシュー、
ゴルゴンゾーラと柿・バナナのカップに、れんげに乗ったミニカプレーゼ。
それぞれ60個以上は用意しないと・・・・と初めての試みでしたが頑張って作りました!

a0318644_11235359.png


コンテのカナッペには、ブログにも登場した「つぶつぶマスタード」を乗せて。
お手製のほうれん草とベーコンのキッシュも並びます。

その他にもThe Providore特製のハムに、
このパーティの為に特別に焼いて下さった焼き立てのパンも。

皆様飲み物を片手に一斉に「カンパーイ!!」のあと、
お料理をつまみながらお話しが弾んでいらっしゃいました。

そして最後はThe Providoreの豪華賞品が当たるラッキードローで締めくくり!
これまた盛り上がりました☆


このパーティは、
今までThe Providoreでのチーズ教室に参加してして下さった方がたへ
今年一年の感謝の気持ちを込め、開催いたしました。

The Providoreでチーズ教室を始めてから9か月が経ちました。
以前の場所での教室からずっと通い続けて下さっている方も多くいらっしゃいます。
こうしてチーズ教室を続けて行けるのも
参加して下さる方がたのお蔭だとこころより感謝しております。

当日は朝からバタバタし、写真もこれくらいしか撮れませんでしたが、
パーティではたくさんの方とお話しし、たくさんの笑顔を頂き、
緊張も疲れも吹っ飛びました。

私一人の力では到底開催出来なかった今回のパーティ。
朝早くからお花のアレンジをしに来てくれたYちゃんをはじめ、
多くの人に支えられていることを改めて実感しました。
本当にありがとうございました。



また来年からもチーズ教室をどうぞよろしくお願いいたします☆



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-12-11 11:45 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

パーティに向けて・・・

子供たちのお稽古事の発表会のシーズンですね。

我が家の娘達もピアノの発表会、バレエの発表会が無事に終わり、
私は何もしていないというのに一応ホッとしております。

お友達の発表会も観に行かせてもらいましたが、
私はもともと「客席に座ってステージを観る」ことが大好きなので
どういったジャンルのステージも楽しみますし感動します。
来年のCatsも今から行くのが楽しみです!

さて・・・・。
ホッとしたのもつかの間、
私の頭の中はずっとずっとクリスマスチーズパーティのことで一杯です。

打ち合わせを重ね、開催場所に行ってイメージを膨らませ・・・・。
なにせ初めてのことなので心配ごとも多いのです。
昨日の夢なんて、全てこのパーティのことだったくらい・・・・。

a0318644_1564529.png


何回も失敗を繰り返しながら試作しております。
大量に焼いたミニシュー。

a0318644_1573226.png


大量に削られたコンテチーズ。
お菓子作りは体力が必要!

私にとっては、このパーティが終わるまでは気もそぞろ・・・。
無事に楽しんで頂けますように!


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-12-08 15:10 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)