<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

麗しのレーズンバター

レーズンバター・・・・・。

まだ学生だったころ、ひょんな事がきっかけで大好きになったことがありました。
食パンの上にレーズンバターの輪切りをいっぱい乗せて、オーブントースターで焼く。

有塩バターのしょっぱさとレーズンの甘さが最高に美味しくて、
カロリー高めとは知りながら、何日も飽きずに食べていたあの頃・・・・。

そんな思い出に浸りながら?見つけるとついつい買ってしまいます。

a0318644_1459723.png


ゴルゴンゾーラ・ピカンテとレーズンバターを合わせてみる。
・・・・・これはもう、どうしようもなく美味です!!

ついでにバナナやリンゴも。
・・・・・もう、危険です、この美味しさ!!!

a0318644_151439.png


こんなサンドイッチがあったら・・・・・と思い、作ってみました。
パンを少しトーストして、レーズンバターが溶けるくらいが最高です!

一度、お試しください。
シンガポールでレーズンバターが手に入るのかしら????


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-03-28 15:05 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

ケーキの様なブリヤ・サヴァラン

チーズ教室にも何度か登場したことのあるチーズ「ブリヤ・サヴァラン」。

クリームを添加してリッチな味わいに仕上げたトリプルクリームのチーズです。
フランスの美食家であるブリヤ・サヴァランの名前を冠したこのチーズ。
表皮が無くフレッシュな状態で食べるタイプと
白カビの表皮に覆われ、少し熟成させて食べるタイプがあります。

a0318644_1029161.png


今回、買ったのはフレッシュなタイプ。
そのうえ、周りに刻んだマンゴーがまぶされています。

わくわくしながら一口食べる・・・・・・。
ミルクのリッチな味わいと爽やかなマンゴーの甘味。

まるでレアチーズケーキのような味わいです。
今の季節はイチゴとの相性も良さそう。

少し甘めのスパークリングワインと合わせてアペリティフにも良さそう☆



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-03-26 10:36 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

春、再び金沢へ!

春の気配を色濃く感じられる日本へ一時帰国しております。

お天気が良くぽかぽか日和の日はコートを脱ぎ捨て、
大きく膨らんだ桜のつぼみを眺めては開花を待ち遠しく思い、
お天気の悪い肌寒い日は外にでるのも億劫になり、
鍋物などの温かい食事が恋しくなります。

そんな変わりやすい気候のなか、親子三世代で金沢へ行ってきました。
去年の同じ時期にも金沢へ行きましたが、
その時に泊まったお宿で頂いた新鮮な魚料理と美味しい日本酒が忘れられず
今回も行き先は「金沢と山代温泉!」となりました。

北陸新幹線が開通し、週末の連休とあってある程度の人ごみは覚悟していたものの、
予想を上回る観光客の多さにびっくり!

a0318644_17483819.png


そんななかでも凛とした空気の漂う長町武家屋敷通りへ。

a0318644_17532015.png


九谷焼の器に盛られた「加賀野菜カレー」でお昼を済ませます。

素敵な九谷焼の器を見て回り、
沢山のお土産を買いこんで今夜のお宿の山代温泉へ。

a0318644_17554525.png


去年とはまた違う宿を予約してみました。
シンプルでモダンなしつらえが気持ちの良いロビー。

a0318644_1756584.png


和洋室のお部屋をお願いしていました。

a0318644_180127.png


このお宿は部屋にそれぞれ露天風呂が付いているそうです。
大浴場のたっぷりとしたお湯につかるのも好きですが、
朝ご飯の前にゆったりと入る部屋の露天風呂も気持ち良い!

a0318644_1823397.png


楽しみにしていた夕食。
写真が上手く撮れなかったので、この前菜の写真だけですが・・・。
前菜にいきなり甲箱カニが出てくるもんですから!
この夜もお酒がすすみました。

a0318644_186562.png


大満足の食事を終えて部屋に戻るとふかふかのお布団が敷かれていて・・・。
幸せな瞬間!日本人でよかった!!

春に日本に一時帰国する際の、楽しみにの一つに温泉旅行があります。
やはり、たまには湯船につかって疲れをとり、
上げ膳据え膳で美味しい食事を楽しみたい!

ただ一つの難点は、私が花粉症であるということ・・・・・。
このお宿も自然に囲まれた見晴らしの良い立地に建っていたのですが、
マスクなしでは外には出られませんでした・・・・涙。

a0318644_18102893.png


何はともあれ・・・・・春の日本をエンジョイしたいと思います。

今回の一時帰国は遊んでばかりではなく、
チーズの知識のブラッシュアップも兼ねています。

日本からもチーズの美味しい話題をお届けしますね!



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-03-23 18:16 | 日本でのできごと | Trackback | Comments(0)

リトルインディアで写真を撮る

この春で本帰国してしまう友人が多いのです・・・・。
今年は何年かに一度の大移動の年?らしいですね。

帰国される前に会っておきたい!と送別ランチにお別れ会が続き
3月はいつも以上に時間の流れが速く感じます。

a0318644_18333218.png


本帰国する友人のリクエスト、シンガポールフライヤーの中でディナーを食べたり・・・・

a0318644_1834257.png


その後、リムジンに乗り込み、マリーナエリアの夜景を楽しむドライブに行ったり。

普段シンガポールに住んでいてもなかなか経験できないことを
私まで一緒にさせてもらえ、とても刺激的な日々を送っております。

先日はサリーを着て写真を撮りたい!ということで、リトルインディアに行ってきました。

a0318644_18371711.png


Race Course Road沿いにある、インド風Beauty Salon。
ここではヘアカットやアレンジはもちろん、
凝ったヘナアートから糸を使ってのお顔のシェーヴィング、
そしてサリーをレンタルしての写真撮影もできます。

サリーの色を選び、そこで着替えるとすぐにメイク開始!
普段のメイクの上からガンガン重ねて
サリーの鮮やかな色彩に負けないお顔になります。

a0318644_18413764.png


髪をオールバックにし、ロングの付け毛を着け、重いアクセサリーで飾り完成。

ワイワイ、キャーキャー言いながら、好き勝手に写真を撮って盛り上がりました。
「おしょうさん、普段のメイクと変わらない?!」と言われ・・・。
んんんん???普段からメイクがインド風ってこと?!!


無事、お店の人による写真撮影も終わり、お気に入りのレストラン「Mustard」へ。
予約も無しに1時半ごろでしたがすんなり入れました。

a0318644_1858112.png


マンゴーラッシーは定番過ぎるので、ここらで新しい飲み物でも・・・と
Raw MangoのジュースとRoseの香りのする冷たい飲み物をオーダー。

・・・・・まさかこんな色の飲み物が出てくるなんて!
オーダーした時、お店のお兄さんが
「とりあえず一つ持ってくるから、飲んでみてから追加でオーダーした方が良い。」
との優しい?忠告通り、なんとも言えないお味でした。

a0318644_1852480.png


だけどやっぱりカレーは美味しい!
豆カレーは可愛いバケツの様な容器に入っていて・・・。
辛さもマイルドでとっても気に入りました。

a0318644_18525850.png


このお店に来たら頼まずにはいられない、まるごとココナッツに入った海老カレー
このコク、この美味しさ、そしてこのプレゼンテーション!!すべてが好きです。

今回も薄く伸ばしたプラタや揚げたナン、
そしてプレーンライスとカレーを合わせましたが
どの組み合わせも美味しく、いつまでも食べ進んでしまいそうでした。

お友達と会えなくなるのは寂しいけれど、
最後にこんな素敵な思い出が残るなんてとっても嬉しい!

自分がシンガポールを離れる時は、何をして何が食べたくなるのだろう・・・・。
そんなことを思いながら、友人を送る日々は続きます。



よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-03-14 19:06 | シンガポールあれこれ | Trackback | Comments(0)

3月ですね

2月のチーズの教室が終わるとすぐに旧正月がやってきて、
それが終わるとあっという間に3月に。

3月で私自身も在星丸3年となることもあり、同じ時期に来星した友人や
もっと長くいた友人から本帰国の知らせを多く聞くようになりました。

お別れは寂しいけれど、これからも日本で、またシンガポールで会えるよね!と
最後は笑顔で見送りたいものです・・・。



さて、The Providoreでチーズ教室を始めて1年が経ちました。
今後は、よりスムーズにご予約頂けるよう、
またより多くの方に参加して頂きやすくするために
色々と頭を悩ませ、相談しながら打ち合わせを重ねております。

次回のチーズ教室は4月末ごろを予定しております。
今後のチーズ教室も、どうぞよろしくお願いいたします☆

a0318644_2334227.png


スティルトンチーズの容器にお花をアレンジ。

テーブルに小さなお花があるだけで、なんて心が落ち着くのでしょう。
お花を絶やさないようにしたい・・・と思いつつ、ついつい買うのを忘れてしまう・・・。

でもこの容器に入ったアレンジは気に入っているので
これからも飾っておきたい・・・。
せっせと水やりしております。


よろしくお願いいたします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-03-09 23:46 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

ボラカイ島 海・プール編

この旅行についてのブログの最後は、
ホテルのプールと専用ビーチについて。

a0318644_2227278.png


マニラの空港から、さらにプロペラ機で一時間、
そしてジェットボートで20分もかけて辿り着いた島だけあって
上空から見下ろしても海は綺麗でした。

沖合いまで船で行き、そこから海へ飛び込んでシュノーケリングなどをすれば
きっとカラフルな魚が見られたのでしょうけれど、
我が家はもっぱらビーチで砂遊び・・・そしてたまに海で泳ぐ・・・・。

a0318644_2231116.png


白くてサラサラな砂浜と雲一つない晴天!
帰るころには鼻の頭の皮がむけてしまいました・・・。

a0318644_22334511.png


欧米人の旅行者は、泳がなくてもまずビーチに寝ころび日焼けを楽しみ、
アジア系の旅行者はプールサイドに陣取り、日焼け対策。
それぞれの特徴が良く分かり、なんだか興味深かったです。

a0318644_22394898.png


広いプールとビーチはとても近い場所にあるので
行ったり来たり楽しめます。

私は。。。一応水着を着ているものの、本を読んだりウトウトしたり・・・。
心地よい風が吹いていて、なんせ気持ち良いのです。

a0318644_22463191.png


毎日海やプールで遊び、午後から子供たちはキッズクラブのアクティビティに参加。
夕飯のあとは家族でビリヤードにサッカーゲーム!
遊んで、食べて、飲んで寝る・・・・。
日常の慌ただしい生活をしばし忘れ、のんびりリゾートを楽しみました。

a0318644_22513097.png


帰りはホテルの桟橋で、民族音楽に見送られながらジェットボートへ・・・。
楽しかったボラカイ島とももうすぐお別れです。

久しぶりの旅行は、「とにかくホテルでゆっくり過ごしたい!」という希望を叶えてくれる
とても思い出深いものとなりました。
サービスの行き届いたホテルのスタッフに清潔な部屋、綺麗な海、美味しい食事。
「またいつか来てみたい。」と思わせる旅となりました。


追記として・・・・・・・・。

小さなカティクラン空港に着くとマニラ行の便にCancel やDelayの文字が。
私たちの予約したプロペラ機は、結局2時間も遅れて離陸しました。

そう、行きもそうでしたがこのマニラ=カティクラン間のプロペラ機は
スケジュールがあってないようなもの。
なので、私たちの様な、そのあとシンガポールなど乗継便を利用される方には
注意が必要です。

だって私たち、
結局予約していたシンガポール行きの便に間に合わなかったのですから。

同じ航空会社で、「トランジット」のステッカーを胸に張るよう言われ、
他のトランジット客と空港職員と共に空港内を移動していたというのに・・・・。

もともと乗継時間が3時間半あったのもあり、
そして連絡がとれていると思い込んでいた私。
5分の差でゲートから離れていく飛行機を見た時の衝撃といったら・・。

結局、旧正月シーズンの週末の飛行機は当然の様に満席。
でも、何をどう動かしたのか4時間半後に出発の飛行機に家族全員乗れました。

自宅に着いたのは日付の変わるころ・・・・。
ボラカイ島はとても気に入ったのでまた行きたいのは山々なのですが、
飛行機の乗り継ぎだけは注意が必要です。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-03-01 23:18 | 旅行(ボラカイ島) | Trackback | Comments(0)