<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

野菜・フルーツと共に・・・

チーズと野菜やフルーツのマリアージュを楽しんで頂く今回のチーズ教室、
昨日で2日目となりました。

この日は初めてご参加頂いた方が半分以上いらっしゃり、
私の簡単な自己紹介から始まるレッスンとなりました。

チーズ教室をここシンガポールで始めさせて頂くにあたり、
はたしてどのくらいの方がチーズに興味をお持ちなのだろう・・・・??
チーズ教室にどなたも来て下さらなかったらどうしよう・・・・??
などなど・・・・・やる気満々な一方で不安はキリが無いほどありました。

実はチーズ大好き!という方、
多くの種類のチーズを食べ比べてみたかった!という方、
もっとチーズのこと詳しく知りたい!と思っている方も多くいらした事は
本当に嬉しいことでありました。

a0318644_10535549.png


今回のチーズ教室でも、チーズをもっと楽しんで頂けたら・・・・。
そして、少し勉強になったな・・と思って頂けたら・・・・。

5月のチーズ教室も楽しみです。

**********************************

5月のチーズ教室、参加者募集中です。

ご予約はwww.spoonful.sgまで。
ご参加、お待ちしております!

☆”チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”☆
5月13日(水)10:30-12:30 満席になりました
5月14日(木)10:30-12:30 残りわずかです

☆ベーシックチーズレッスン”フランス編”☆
5月26日(火)10:30-12:30 満席になりました
5月27日(水)10:30-12:30 残りわずかです

**********************************

よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-30 10:59 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

本日初日!

4月よりリニューアルいたしましたチーズ教室、
本日が初日でした。

シャトルバスで、タクシーで、また自家用車で
PasarBellaのThe Providore Cafeに皆様それぞれお越し頂き、
お蔭さまで満席でのスタートとなりました!
心より感謝いたします。

ブーランジェリーシェフ村田氏が焼き立てのバケットを用意して下さり、
Cafeのスタッフ、Deliのスタッフが協力して皆様をお迎えする準備をし、
新しいチーズ教室がスタートいたしました。

a0318644_21571946.png


皆様がいらっしゃる少し前の時間・・・・。
この時間が一番ソワソワドキドキするのです。

参加して下さった皆様の笑顔に助けられ、無事に初日を終えました。

色々と不手際もあったかと思います。
反省点も踏まえながら、より良いチーズ教室を目指していきます。

明日もチーズ教室!ファイトー!!


**********************************

5月のチーズ教室、参加者募集中です。

ご予約はwww.spoonful.sgまで。
ご参加、お待ちしております!

☆”チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”☆
5月13日(水)10:30-12:30 満席になりました
5月14日(木)10:30-12:30 残りわずかです

☆ベーシックチーズレッスン”フランス編”☆
5月26日(火)10:30-12:30 満席になりました
5月27日(水)10:30-12:30 残りわずかです

**********************************

よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-28 22:11 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

ナッツのはちみつ漬け

ナッツのはちみつ漬け・・・・・。
瓶のなかにはちみつとびっしり詰まったナッツ。

たしかにお店に並んでいるのを見たこともあるし、食べたこともある。
でも、多分シンガポールではまだ買ったことがありません。

The Providoreにも、シナモン香るアーモンド入りのはちみつや
ローズ香るピスタチオのはちみつは売っていますし大好きなのだけど、
たまにはプレーンなナッツのはちみつ漬けが欲しい・・・・。

そう思っていた頃に、
偶然お友達がシェアしてくれた「手作りナッツのはちみつ漬け」のレシピ。

そっか!自分で作ればいいんだ!
今までなんで思いつかなかったのだろ・・・・??

a0318644_18251959.png


生のナッツをオーブンでローストし、ハチミツに浸すだけ。
ピスタチオやカシューナッツなどのミックスナッツで作ろうか色々迷いましたが、
アーモンドが大好きなので今回はアーモンドのみ!

a0318644_10191595.png


自分で作るとまた格別です。
はちみつに漬かったアーモンドも、また美味しい♡


******************************

5月のチーズ教室、参加者募集中です。

ご予約はwww.spoonful.sgまで。
ご参加、お待ちしております!

☆”チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”☆
5月13日(水)10:30-12:30 満席になりました
5月14日(木)10:30-12:30 残りわずかです

☆ベーシックチーズレッスン”フランス編”☆
5月26日(火)10:30-12:30 満席になりました
5月27日(水)10:30-12:30 残りわずかです

******************************

よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-27 10:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

アペリティフのお供に

このところ、夕方になると真っ黒な雲が近づきはじめ、
雷と共にスコールの様な雨が降る日が続いていますね。

私の晴雨兼用の折りたたみ傘、酷使し過ぎてとうとう壊れました・・・。
とはいえ、急な雨の前後は晴れているので両方必要。
新しい傘をまた新調しないといけません。

さて、週末は外食することも多いのですが
家でのんびりワインでも飲んで・・・・という時間も楽しみです。

フロマージュブランを使って簡単おつまみ。
塩もみしたキュウリとディルをフロマージュブランと混ぜてサーモンと合わせるだけ。

a0318644_18142484.png


サーモンで巻いたり、カナッペの様にのせてみたり・・・・。

泡か白ワインとの相性バッチリ☆


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-26 18:17 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

アプリコットの缶詰と

アプリコットって、最初に食べたのはジャムだったかもしれない。

そういうフルーツがある事は小さかった頃は知らなかったし、
白桃や桃の缶詰の方が断然身近な存在でした。

生のフルーツとして食べるのも好きですが、
ドライにした、あの甘過ぎないしゃくしゃくした食感が後を引く美味しさ。
白カビチーズなどの、ソフトなチーズと合わせて食べることも多いです。

今回は初めて、缶詰を買ってみました。
コロコロと小ぶりなアプリコットがシロップに浮かんでいる姿が可愛い。

a0318644_18492922.png


真ん中のくぼみにフロマージュブランをのせて・・・・・。
簡単デザートの出来上がり!


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-24 18:52 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

りんごのケーキ

日本へ一時帰国した時に、姉が焼いてくれた素朴なケーキ。

お料理もお菓子も、自分ではない誰かが作ってくれたものって
それだけですっごく美味しい。

あの時の美味しさが忘れられなくて、自分でも焼いてみました。

a0318644_1033889.png


バターを使わずに、無味無臭のココナッツオイルを混ぜて・・・・。
ラフな感じで作れるから、思いついた時にすぐ焼けるのがよいところ。

a0318644_1035393.png


ここにも添えるのはフロマージュ・ブラン。
クリームを泡立てる手間も無く、爽やかなクリームとシナモンがアクセントになり
また美味しさがアップします。

フロマージュブラン・・・・なかなか使えるヤツ・・・・・・。


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-23 10:38 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

ふわふわクレーム・ダンジュ

フロマージュ・ブランを買ってから、
どうやって食べようか、何に使おうかと色々考えております。

そのまま毎朝ヨーグルト代わりにフルーツを乗せて
食べきってしまうのではもったいない?!
欲張りなので、お菓子にもお料理にも使いたい!

もちろん、そんな考えにも応えてくれる、いわば万能なチーズでもあります。

生クリームを7分立てにしたものとフロマージュブランを合わせ、
真ん中にプラムジャムがくるようにガーゼでくるみ茶巾の様に絞って冷蔵庫へ。

a0318644_2315683.png


ふわふわのクレームダンジュが出来ました。

遠目にみると、中華まんの様に見えてしまいそうですが
淡雪のように口の中でとけて優しい甘さのデザートです。

以前、パリのフロマージュリーでで買った
「フォンテーヌブロー」というチーズを思い出しました。

カップに入っていてガーゼに包まれたフワフワな真っ白いチーズ。
繊細で柔らかく、形を崩さない様に慎重に持ち帰り、ホテルで食べました。

口の中で溶けるフワフワ食感にどこまでも優しいミルクの甘さ・・・・・。

あの時のチーズを思い出す、簡単で美味しいデザートです。


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-22 07:27 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

フロマージュ・ブランにはまる

数か月前、チーズ教室にご参加頂いた方から
「シンガポールでフロマージュブランを探しているのに見つからない・・・」
とお聞きしていました。

そういえば、私もシンガポールで見かけたことないなぁ・・・なんて思っていたところ
先日、偶然スーパーマーケットで発見しました!

a0318644_22472385.png


たっぷりサイズのフロマージュ・ブラン。
迷わず購入です。

その方に、「見つけましたよぉぉ~!」とご連絡し、
さて・・・・何に使おうか??

フレッシュチーズなので、容器を開けたら早めに使い切りたいところ。
いくつかレシピを考えながら、開封したてをそのままスプーンでパクリ☆

うーん・・・・濃厚!

a0318644_22502853.png


フロマージュ・ブランにフルーツを乗せて、
粉糖をかけるシンプルな食べ方も好きですが、
少し気取ってパルフェ風に・・・・。

フロマージュ・ブランの上にプラムジャム、そして特製グラノラをトッピング。

このグラノラ、健康志向で美味しいもの好きな姉の手作りココナッツグラノラです。

なんて簡単で、なんて美味しいの!
朝から嬉しい気分でスタート出来そうです。


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-21 07:44 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

リコッタチーズのオムレツ

先日、リコッタチーズで「フィアドーヌ」というお菓子を作りましたが、
食べきれなかった分は冷蔵庫に入れて翌日食べると、
少し締まって冷たくて、焼き立てとはまた違った美味しさになっていました。

粉も使わずに簡単に出来るので、気軽なお菓子作りにはもってこい!

それでも余ったリコッタチーズは・・・・・
卵と混ぜてふわふわオムレツにしてみました。

a0318644_2314886.png


オムレツも、パンケーキ同様リコッタチーズと生地を混ぜ過ぎないのがポイントかも。
卵の間から、ごろっとリコッタチーズが出てくる食感も、楽しみなのです。

フレッシュなディルがあればもっと良かったのすが・・・・・。
なんせ思いつきな為、ドライのディルを一緒に混ぜて。

濃厚過ぎないフレッシュチーズならではの、美味しさを再発見です。


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-20 23:07 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

チーズ教室の開催場所について*嬉しいお知らせも!*

4月、5月のチーズ教室にたくさんの方にご予約を頂きましてありがとうございます!

The Providoreにてチーズ教室を開催してから一年が経ちました。
これを機会に、より良い教室にするべく様々なリニューアルを行って参ります。

まず開催場所ですが、The Providore Cafe PasarBellaになります。

a0318644_18521648.png


The Grandstand内のPasarBellaにはThe Providoreのお店が3店舗あります。
紅茶、ジャムなどの食品やワイン、食器、野菜などを取りそろえたグローサリー、
チーズ、ハム、パンなどのデリ、
そしてお茶やお食事が出来る開放感に溢れたカフェがあります。

カフェはシャトルバスの停留所からすぐです。
シャトルバスはToa Payoh、Clementi、Bukit Timahルートがあります。

a0318644_18591457.png


a0318644_19172153.png


a0318644_1902174.png


PasarBellaのWest GateのすぐそばにCafeがあります。

a0318644_192858.png


窓からは緑が見える開放感に溢れた明るいお店。

a0318644_1931512.png


こちらでチーズ教室を行います。

ここで皆様に嬉しいお知らせ!

4月からのチーズ教室が全てお一人様1杯のグラスワイン付きになりました!
赤・白・ロゼ・・・・どんなワインになるかは当日のお楽しみ☆

さらに、グラスワイン1杯では物足りない・・とう方には
教室当日に限りメニューよりグラスワインをすべて$10でご提供いたします。
もちろん、お酒の飲めまない方にはソフトドリンクをお一人様1杯サービスいたします。

参加して下さる皆様に、より楽しんで頂ける教室を目指します!
チーズ教室のご予約は
www.spoonful.sg
まで、どうぞよろしくお願いいたします!



よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-04-19 07:44 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)