<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワイン会のチーズ

金曜日の夜にワイン好きな友人と集まり、
美味しいワインを飲みながらワイワイ喋る会をしました。

まずはシャンパーニュで乾杯・・・その後は・・・・・
白にいくか赤にいくか・・・・。
その時の気分やペースでワインを選んでいきます。

ワイン、お料理、そしてチーズは欠かせません。

a0318644_10353294.png


今回はウォッシュタイプのチーズが多くなってしまいましたが
ポン・レヴェックにラングル、プチ・マンステールも☆
それにシェーブルのシャビシュー・デゥ・ポワトー、オッソーイラティはマスカットと共に。

a0318644_1038566.png


シャンパーニュの後、赤ワインを飲んでいたので
ウォッシュタイプのチーズともよく合いました。

a0318644_10415876.png


友人の持って来てくれた黒トリュフを乗せたフォンデゥチーズ。
オーブンで焼くとトリュフの良い香り~☆

こうして金曜日の夜は更けていくのでした・・・・。

************************************

7月のチーズ教室”ベーシックイタリアンチーズ”

7月8日(水)に1席キャンセルが出ました。
ご興味がおありでご都合がよろしければ、是非お待ちしております!
(6月25日現在)
満席になりました!
ご予約は・・・・
www.spoonful.sg

よろしくお願いいたします☆

************************************


よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-29 10:46 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

クワルクを朝食に・・・・

先日、モコさんのお家にお邪魔した際に
それがそれは素敵なドイツ流朝食をごちそうになりました。

その中に出てきたのがドイツのフレッシュチーズ”クワルク”。
聞き覚えはあったものの、初めて頂きました。

a0318644_23431160.png


すみません・・・一度開封したものを慌てて閉じて写真を撮りました。
なので少し蓋がシワシワですが、こちらがクワルク。

Denpsy HillのHubersで購入しました。

フロマージュブランに風味が似ていてなめらか。
そしてミルクの甘さと程よい酸味もあります。
ドイツの方はクワルクに、煮詰めたシロップの様なものを垂らして召し上がるそうです。

お料理にも、お菓子にも使えて重宝しそうです。

でも私の一番シンプルで美味しい食べ方は・・・・。

a0318644_23481439.png


クワルクの上にShiraz Jellyを乗せ、ハチミツをかけて頂きます!
うーん・・・朝から幸せな気分☆

よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-25 23:55 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

今月のチーズ教室のお料理

「ハードチーズでヨーロッパ巡り」がテーマだった今月のチーズ教室。

レッスンの後半に「チーズを使った温かい一品」をお出しするのですが
今月は人気No.1だった「シメイ・グランクリュ」を使ったこんなお料理をお出ししました。

a0318644_10185460.png


グリルしたポートベローマッシュルームにトマト、
そしてシメイチーズを乗せてオーブンでベイク。
仕上げのバルサミコソースがさらに美味しさを引き立ててくれます。

ジューシーで旨みたっぷりのポートベローマッシュルームと
ベイクされたシメイチーズのコクがお口のなかで広がって・・・・。

a0318644_1022412.png


6種類のチーズの試食の後でしたので
そろそろお腹もいっぱいになられていた頃でしたが、
皆様ペロリと召し上がっておられました。

a0318644_10252969.png


また、ローズマリー風味の羊乳チーズ「オベハ・アル・ロメロ」は
プロシュート・ディ・パルマの生ハムと共に・・・。

端っこに写っているのはヴァランセの様な形をしたフィグとアーモンドのケーキ。
シェーブルにはもちろん、旨みの凝縮されたハードチーズとも相性が良く、
また愛らしい形で気に入って頂けました☆

毎回、チーズと合わせるものやお料理に関して、あれやこれやと悩むのですが、
あまりにも凝り過ぎて、美味しいチーズの本当の味が消えてしまうことの無いよう、
気を付けて考えをめぐらせています。

「こういった食べ方をしてみたい。」
「こういうチーズとの組み合わせを知りたい。」
はたまた、
「こういうテーマでチーズ教室をして欲しい。」
といったリクエスト、ご要望がございましたらお知らせくださいね。

今後もより良いチーズ教室を目指します☆


よろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-23 10:36 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

今月のチーズ

今月のチーズ教室のテーマは「ハードチーズでヨーロッパ巡り」でした。

セミ・ハード、ハードタイプのチーズと一口に言っても実に様々な種類があります。
生産国の違い・乳種の違い・熟成の違い・外観の違い・・・・。
様々な角度からチーズを選んだところ、個性派揃いのチーズとなりました。

a0318644_2313469.png


少し高い場所のパニエにディスプレイした
右側のチーズはベルギーのチーズ「シメイ・グランクリュ」。

むっちりとした食感とミルクの優しい味わいと甘味を感じるチーズ。
皆様、試食された途端、「美味しい~♡」と言って下さり、
レッスン一つ目のチーズだからか・・・と思っていましたが実は一番人気でした☆

シメイの左手にあるのはスペインのチーズ「オベハ・アル・ロメロ」。
ローズマリーをまぶした外観に皆様興味深々!

一口食べるとローズマリーの味わいが広がり、
爽やかな後味が残ります。
当日の朝スライスされた、プロシュートハムと共に・・・・。

a0318644_2319483.png


こちらは「クイックス・ゴート・チェダー」。
山羊乳で造られるイギリスのチェダーチーズです。

山羊乳チーズ特有の香りも穏やかで爽やかな酸味とミルクのコクが美味しさの元。
ハーブソルトで味漬けされたアーモンドとの相性が抜群!
ついつい白ワインが進みます☆

a0318644_23223232.png


こちらはフランス、バスク地方の羊乳チーズ「オッソーイラティ」。
羊乳のコクと旨みがぎゅっと詰まったハードチーズ。
こちらは王道の組み合わせ、ブラックチェリーのジャムと共に・・・・。

a0318644_23241663.png


なんといっても目を引く外観の「アイリッシュ・ポーター」。
皆様、チーズのディスプレイを見られた瞬間に、「これはチーズですか?」と。

a0318644_23265162.png


チョコレートケーキの様な外観とは裏腹に、
少し焦がした様な味わいの後はマイルドで食べやすい。
こちらも人気がありました☆

a0318644_23275878.png


そして最後はスイスのチーズ「アッペンツェラー」。
そのなかでも最高級品の黒ラベルをご用意!

a0318644_23291733.png


締めくくりにふさわしい威厳ある深い味わいと鼻に抜けるふくよかな香り。

スライサーで薄く切ってそのまま、または黒こしょうをかけてシンプルに頂きます。
このクラスになるとあまり味を付け足さず、シンプルに食べるのが一番です!

a0318644_23414670.png


ハードチーズは大型のものが多く、グラム単位のピースにしてしまうと
テーブルに並べた時に、とかく地味になりがちかもしれません。

見た目にも、味わい的にも変化を持たせることで、
ハードチーズの楽しみ方がグッと広がります。

「今回はいつもより沢山のチーズを頂きました!。」
「どのチーズも外れなくとっても美味しかったです。」
と言って頂けて、本当に嬉しかったです。

まだまだ奥の深いチーズの世界・・・・・。
いつか、「ブルーチーズでヨーロッパ巡り」や
ウォッシュタイプチーズでヨーロッパ巡り」の会もしてみたいな・・・と。

色々とアイデアの浮かんだレッスンとなりました。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-22 23:42 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

今月のチーズ教室、終了しました!

今月のチーズ教室のテーマは、「ハードチーズでヨーロッパ巡り」。
本日、無事に終了いたしました。

a0318644_22421731.png


ヨーロッパ各国のセミハード、ハードタイプのチーズを6種類ご紹介しました。

切ったチーズを並べると、地味に見えがちなハードチーズですが、
今回はその中でも個性派チーズをセレクト。

乳種の違い、熟成の違い、そして見た目の違いも重要なポイント。
最初の印象とは裏腹に、食べてみると意外とマイルド・・・なんてチーズも☆

a0318644_22475026.png


皆様ワインやソフトドリンクを飲みながら、
ヨーロッパのセミハード、ハードチーズを楽しんでおられました。

そういう雰囲気に包まれて、
思わず一人「ぐふふ・・・♡ぐふふ・・・・♡」と喜んでいましたところ
すぐ近くにお座りの方に「おしょうさん、ワインも飲んでないのにー!」と
言われてしまいました・・・・。

次回のブログでは、ご紹介したチーズをもう少し詳しく・・・・・☆


************************************

7月のチーズ教室、参加者募集中です!
(6月22日現在)

テーマは”ベーシック・イタリアチーズ”です。

7月8日(水) 10:30-12:30 満席になりました
7月9日(木) 10:30-12:30 満席になりました

詳細・ご予約は
www.spoonful.com
までよろしくお願いいたします。

************************************


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-18 22:55 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

今月のチーズ教室のワイン

今月のチーズ教室、本日が初日でした!

あいにくの空模様でしたが多くの皆様にお集まりいただき、
お店がぱっと華やかな雰囲気に包まれました。

今回はヨーロッパ各国のセミ・ハード、ハードチーズをセレクトし、
様々な乳種、様々な味わいのある個性的なチーズも取り揃えました。

いつも悩むのがワインのセレクト・・・・。
ご紹介する全てのチーズに合うワインを選ぶのは難しく、
初めは赤ワインを・・・と考えていたのですが
今回のチーズのラインナップを見返すとやはり爽やかな白ワインがぴったり!

a0318644_19195541.png


北イタリアで多く造られているピノ・グリージョ。
豊富な果実味のなかにしっかりとした酸味も広がり、
ややスパイス香もあるところが今回のチーズに合うかな・・・と。

a0318644_1921558.png


「爽やかで美味しい~♡」などど言ってくださり、嬉しかったです。

テーブルにチーズとワインがある風景・・・そして楽しそうな話し声があると
最高に幸せな時間に感じます☆

************************************

7月のチーズ教室、参加者募集中です!
(6月22日現在)

テーマは”ベーシック・イタリアチーズ”です。

7月8日(水) 10:30-12:30 満席になりました
7月9日(木) 10:30-12:30 満席になりました

詳細・ご予約は
www.spoonful.com
までよろしくお願いいたします。

************************************

よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-16 19:27 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

バッファローモッツァレッラのラザニア

ラザニア・・・・・・実は家ではあまり作ることの無いお料理です。
家ではもっぱら、チキンマカロニグラタン。
娘達が大好きなのです。

ラザニアもグラタンも、ベシャメルソースを作るところから始まります。
ベシャメルソースが好きなので、たっぷり作ってたっぷり使う!

そして乗せるチーズはその時に家の冷蔵庫にあるものを・・・・・
コンテだったりパルミジャーノだったり・・・はたまたピザ用ミックスチーズだったり。

a0318644_10532083.png


先日、The Providore Pasarbellaでランチをしたとき、
ラザニアの上にバッファローモッツァレッラがのっていて、とても美味しかった!

はじめ、ブラッターチーズかと思ったくらいにトロトロしたモッツァレッラ。
自分では考えつかないアイデアですが、
クリーミーなモッツァレッラがラザニアと良くマッチしていました。

a0318644_10563288.png


ポレンタの上にポートベローマッシュルーム、
そしてゴートチーズをのせた一品も美味しい♡

************************************

7月のチーズ教室、参加者募集中です!
(6月22日現在)

テーマは”ベーシック・イタリアチーズ”です。

7月8日(水) 10:30-12:30 満席になりました
7月9日(木) 10:30-12:30 満席になりました

詳細・ご予約は
www.spoonful.com
までよろしくお願いいたします。

************************************


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-13 10:47 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

ゴートチーズのサラダ

買い物のついでに1人でもフラッと入れるお店として、
タングリンモール近くのHEDIARDが好きです。

お茶するもよし、ランチするもよし。

予約しなくても、程よく空いていて程よく混んでるっていうのもポイント。
一人で行動している時の、ランチの時間ってよめませんものね。

私はここで、ランチメニューのサラダをオーダーするのですが
ある日はハーブの香る海老がゴロゴロ入ったサラダが出てきて
お味もボリューム的にも大満足でした。

そして先日はゴートチーズとスイカ、松の実を散らしたサラダが
とても美味しかったです。

a0318644_10382586.jpg


フレッシュチーズやゴートチーズをスイカと合わせるのは好きな組合せですが、
ローストした松の実の香ばしさと、
細かく切って散らしたマルメロのジュレの甘味が
とてもバランスが良く、ついつい白ワインが進むのでした。

こちらのランチメニューは、コーヒー、紅茶の他にグラスワインも選べて、
そういうところがフランスっぽくて好きです。

そして、どこからともなくフランス語の会話が聞こえてきたりして・・・・・・
フランス好きには「いい感じ~♡」なのです。


************************************

7月のチーズ教室、参加者募集中です!
(6月22日現在)

テーマは”ベーシック・イタリアチーズ”です。

7月8日(水) 10:30-12:30 満席になりました
7月9日(木) 10:30-12:30 満席になりました

詳細・ご予約は
www.spoonful.com
までよろしくお願いいたします。

************************************


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-12 10:34 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

フルーツを手土産に・・・

ホームパーティにお呼ばれした時、
何を持って行こうか迷う時がありますよね・・・・。

私はおきまりのチーズの盛り合わせを持って行くことが多いのですが、
「手ぶらでどうぞ~☆」なんて言われると・・・・・どうしよ・・・どうしよ。

お料理の邪魔にならず、相手の負担にもならないもの・・・。
特に、今回は「素敵な朝食会」ということでしたので
フルーツを持って行くことにしました。

a0318644_23215128.png


メロンをくりぬき、色とりどりのフルーツを盛って。
輪っかにしたユーカリがアクセント。

以前、パイナップルをくりぬいてフルーツを盛ってみましたが
それよりも簡単に、そしてかさばらないのが良いところ☆

a0318644_23242186.jpg


お呼ばれした素敵なテーブルに置かせていただきました。
とびっきり美味しくて幸せな朝食会でした~☆

************************************

7月のチーズ教室、参加者募集中です!
(6月22日現在)

テーマは”ベーシック・イタリアチーズ”です。

7月8日(水) 10:30-12:30 満席になりました
7月9日(木) 10:30-12:30 満席になりました

詳細・ご予約は
www.spoonful.com
までよろしくお願いいたします。

************************************

よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-10 23:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

小麦のサラダ

ここ最近、「小麦のサラダ」をよく食べます。

確か去年、
友人の家でごちそうになったスペルト小麦のサラダの美味しさに感動し、
さっそくその小麦を探し当てて自分で作り、
美味しくてヘルシーでプチプチした食感が気に入って、
何度もリピートしていました。

しばらく忘れていたのですが、
無性に食べたくなって、久しぶりに作ってみるとやっぱり美味しい♡

a0318644_23151318.png


冷蔵庫の中にある残りの野菜を使ってぱぱっと簡単に作れるサラダ。
(この日はプチトマトとキュウリとバジルしか無かった・・・・・。)
ポイントは、出来るだけ質の良いオリーブオイルを使うこと・・・かな。

このサラダを作った次の日に、
モコさんのお料理教室でも麦を使ったトスカンサマーサラダを教えて頂いて・・・・。
それはそれは美味しくって、さらに拍車がかかりました。

簡単で、美味しくて、そしてヘルシーって言うこと無し!
少しボリュームが欲しい時はクリームチーズを入れても美味しそう。

今日も美味しいサラダ、頂きました☆


************************************

7月のチーズ教室、参加者募集中です!
(6月22日現在)

テーマは”ベーシック・イタリアチーズ”です。

7月8日(水) 10:30-12:30 満席になりました
7月9日(木) 10:30-12:30 満席になりました

詳細・ご予約は
www.spoonful.com
までよろしくお願いいたします。

************************************


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-06-09 23:31 | お料理 | Trackback | Comments(2)