<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作り体験!

子供の夏休みに合わせて、10日間ほど一時帰国していました。

日本の猛暑を覚悟して行きましたが、
意外なことにそれほど暑くない!
雨が降る日は肌寒いくらいの天候で、本当に過ごしやすかったです。

日本の夏ならではの体験や美味しいものを食べるのも目的の一つです。
今回は子供たちと「バターとモッツァレッラチーズの手作り体験」もしてきました。

a0318644_13173121.png


向かった先は滋賀県は竜王インターにほど近い「古株牧場」直営の「湖華舞」。
車で何も無さそうな道を走っていると、突然現れるお店です。

a0318644_13203966.png


古株牧場といえば「つやこフロマージュ」というソフトチーズが有名です。
昨年のあるチーズアワードで金賞を受賞したそうです。

爽やかな酸味とまったりとした生乳のコクが相まって、食べやすくも風味の深いお味。
お店にはその他にもセミハードチーズやフロマージュブランなども並んでいて、
ついつい「全部下さいっ!」と言ってしまいそうに魅力的でした。

a0318644_13261116.png


さてさて、手作り体験を・・・・。まずはバター作りから。
クリームを入れた小瓶をひたすらフルフル!!!
二の腕のお肉が気になってしょうが無かったのですが、10分ほど振り続けると
急に個体と液体に分かれます。

a0318644_1328546.png


ホエーを取り除き、出来上がったバターはまさにフレッシュバター!
バケットの上にたっぷり塗ってその場でパクパク。
ミルキーでとっても美味しかったです。

a0318644_13293565.png


お次はモッツァレッラチーズ。
カードをカッティングした後、ホエーを抜いてチェダリングしたカード。
その中に、約80度の熱湯を入れると伸びる伸びる!

素早く手で練る作業をしないといけないのですが、結構熱い!
イタリアのチーズ職人さんを改めて尊敬する程でした。

a0318644_13323936.png


生地がツヤツヤしてきたら丸く整えてモッツァーレ!(引きちぎる!)

見た目にもコロンとしたモッツァレッラチーズができあがりました。
オリーブオイルをかけたり塩で味を調えたりして試食。
出来立てほやほやのモッツァレッラ、美味しい!

a0318644_1336471.png


ラクレットオーブンで溶かして食べるのもまた美味し!

小さなお店の一角で、手作り体験をしていましたが、
ひっきりなしにお客さんが来てはジェラードやソフトクリームを買っていました。
牧場直営のショップなので、さぞかしスイーツも美味しいのでしょうね。

作ったバターやチーズはその場での試食用でしたが、
お家で作れるモッツァレッラのチーズカードをもらえました。
なのでその日の夕食のサラダはカプレーゼ。

a0318644_13417100.png


子供たちと一緒に作ったモッツァレッラは個性的なカタチもまた愛嬌があって面白い。
夏休みの宿題のテーマになったかな?

a0318644_13422462.png


子供たちはもちろん、私も良い経験ができた手作り体験でした。

************************************

9月のチーズ教室、参加者募集中です。

テーマ「ハーブ、スパイスと共に楽しむチーズ

9月29日(火)10:30-12:30 満席になりました
9月30日(水)10:30-12:30 満席になりました
10月1日(木)10:30-12:30満席になりました

お申込みは以下の内容を
cooking@theprovidore.com まで、メールでお送り下さい。

 ・参加される方の お名前(ふりがな)
  (複数の場合は同伴者のお名前もお願いします。
  お支払いを別々にされたい場合にはご連絡下さい。)
 ・ E-mail アドレス
 ・ 電話番号
 ・参加希望日

***********************************

さてさて・・・・今夜の便でフランスへ行って参りますー☆


よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-08-23 13:47 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

友人を招いて・・・・・その2

またまた友人を招いてのランチです。

この日はお子様も大勢の、賑やかなランチタイムとなりました。
子供って、遊びが楽し過ぎると食べることが後回しになってしまう。
そんなに夢中になるくらい、楽しいのは良いことだけど、
せっかくのお食事が冷めてしまうよ・・・・。

子供部屋から出てくる気配もないので、
「それじゃぁ私たちは始めましょうか・・・」となり、とりあえず乾杯!

a0318644_15455122.png


お客様にお出しする頻度の高い、枝つきトマトの肉詰め。
簡単にできるのに、手が込んだ風にみせられる?頼もしい存在のお料理。
喜んでもらえて良かった!

a0318644_15482316.png


友人が持参してくれたローストビーフ。
ほんのり和風の味付けで、どんどん食べてしまいそうになる美味しさでした。

a0318644_15495035.png


この日のチーズはコンテ、サン・フェリシアン、ヴァランセ、
そしてアフィネ・オー・シャブリ。

濃いオレンジ色の外皮をしたアフィネ・オー・シャブリは
見た目にも熟成が進んでいるのが分かりましたが、
ナイフをいれたとたん、中からトロトロチーズが溢れだしてもう絶品!
口びるにまとわりつく様な濃厚なチーズですがそれほど強くなく香りは控えめ。
クラッカーにたっぷり塗って食べました。

a0318644_15542967.png


私の大好きなクラッカーと、ジャムやマスタードと共に・・・・。

お家で友人達とまったり楽しむ美味しいランチタイムは本当に心地よく、
時間が経つのを忘れてしまいそうになります。

大人も子供も楽しめて、夏休みの良い思い出となりました。

Happy National Day!!!

a0318644_1634297.png


************************************

9月のチーズ教室、参加者募集中です。

テーマ「ハーブ、スパイスと共に楽しむチーズ

9月29日(火)10:30-12:30 満席になりました
9月30日(水)10:30-12:30 満席になりました
10月1日(木)10:30-12:30満席になりました

お申込みは以下の内容を
cooking@theprovidore.com まで、メールでお送り下さい。

 ・参加される方の お名前(ふりがな)
  (複数の場合は同伴者のお名前もお願いします。
  お支払いを別々にされたい場合にはご連絡下さい。)
 ・ E-mail アドレス
 ・ 電話番号
 ・参加希望日

***********************************


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-08-09 15:38 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

友人を招いて・・・

夏休みまっただ中の我が家です。
朝、早起きしてお弁当を作らなくてよい!という開放感に浸りつつも、
一人で身軽に外出は出来ない・・・という現実もあり。

それなら我が家に来てもらってみんなでワイワイ楽しもう!と思いつき、
この日はみんなでお菓子を作ったりランチを食べたり・・・。

a0318644_15122242.png


突然、「そうだ!春餅をつくろう!」と思いつき、作ってみました。
薄餅にハチミツと味噌でマリネして焼いた鶏肉やいり卵、もやしの炒め物などを挟み、
思い思いのスタイルでがぶりつく・・・・・中華版手巻きパーティ!

賛同?してくれた友人が、
手作りの肉まんや雲白肉、中華風トマトサラダを持参してくれて
それはそれは豪華な中華ランチとなりました。

a0318644_15173431.png


前日につくっておいた鶏ガラスープはコーンと卵の中華スープに変身。

いいですね~・・・お昼におうちで中華を楽しむランチも楽しい!

a0318644_15202262.png


教えてもらったマカロンも無事に焼き上がり~。

どうしてもワインに合うマカロンも作りたくて、
黒こしょうをかけて焼いてみた大人マカロンもなかなかの美味しさでした。


************************************

9月のチーズ教室、参加者募集中です。

テーマ「ハーブ、スパイスと共に楽しむチーズ

9月29日(火)10:30-12:30 満席になりました
9月30日(水)10:30-12:30 満席になりました
10月1日(木)10:30-12:30 満席になりました

お申込みは以下の内容を
cooking@theprovidore.com まで、メールでお送り下さい。

 ・参加される方の お名前(ふりがな)
  (複数の場合は同伴者のお名前もお願いします。
  お支払いを別々にされたい場合にはご連絡下さい。)
 ・ E-mail アドレス
 ・ 電話番号
 ・参加希望日

***********************************


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-08-08 15:05 | お料理 | Trackback | Comments(0)

9月のチーズの教室のご案内

9月のチーズの教室の日程が決まりましたのでご案内いたします。

9月のテーマは「ハーブ・スパイスと共に楽しむチーズ」です。

a0318644_13411528.png


チーズの味わいを際立たせたり、アクセントをつけてくれるハーブやスパイス。
皆様におなじみのものから意外な組み合わせまで、
美味しいチーズと共に様々な楽しみ方を知りましょう。

☆内容☆ 

その会のテーマに沿った数種類のチーズの特徴や味わい、
エピソードやカッティングの仕方
そのチーズに合う飲み物などのお話しを聞きながらチーズを楽しみます。
また、チーズを使ったお料理もご提案もいたします。
出来立てのチーズを使ったお料理もお楽しみに!


☆日時☆

9月29日(火) 10:30-12:30 満席になりました 
9月30日(水) 10:30-12:30 満席になりました
10月1日(木) 10:30-12:30  満席になりました

☆レッスンの場所☆

”The Providore Cafe PasarBella"

200 Turf Club Road #02-K55
PasarBella at The Grandstand
Singapore 287994

Tel: +65 6314 1034

pasarbella@theprovidore.com

ターフシティ、グランドスタンド内の
お魚やお寿司などのお店がある出口の外側に位置しています。

お店の目の前にシャトルバスの停留所があります。
Bukit Timah,Clementi,Botanic Gardens,Toa Payoh方面からの
無料シャトルバスがあります。

☆レッスン費☆

おひとり様  90ドル
(グラスワイン1杯、またはソフトドリンク付きです。)

☆クラス特典☆

・チーズ教室中に限り、お店のメニューに載っているグラスワイン
(赤、白、サングリア)をそれぞれ$10でご注文頂けます。

・レッスン当日、クラスにご参加頂いた方にはThe Providore Deliにて
 10%割引きで商品をお買い求め頂けます。
(割引きが適用できない商品もございますのでスタッフまでお問い合わせください。)



☆持ち物☆

筆記用具・カメラなど


☆お申込み☆

以下の内容を cooking@theprovidore.com まで、メールをお送りください。

 ・参加される方のお名前(ふりがな)
 (複数の場合は同伴者のお名前もお願いします。
  また、お支払いを別々にされたい場合にはその旨お伝え下さい。)
・E-mail アドレス
・連絡先
・参加希望日

*Peatexでのお支払は出来なくなりましたのでご了承ください。*




多くの皆様にご参加頂けます事を願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。



よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-08-07 13:59 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

日本へのお土産は・・・

8月に入りましたね。
日本で夏休みを過ごし、
シンガポールに戻ってきた友達は口をそろえて「日本は暑かった~!」と言います。

意外にも比較的涼しい日々を過ごしているので、日本の暑さがオソロシイ・・・。
昨日も今日も朝から雨。
涼しくて、長袖を着ようかと思ったくらいです。


さて・・・・・今年の夏は一時帰国しないつもりでいたのですが
諸々の事情もあり、急きょ10日間だけ日本へ帰ることにしました。

「一時帰国の際のお土産は?」と聞かれ、「これっ!」と即答できずにいるのですが
最近はもっぱらシンガポールにこだわらない(?)ものをお土産にしています。

a0318644_15363153.png


これが全てではありませんが、リクエストに応えたもの、家族の好きなもの・・・。
結局、もらって喜んでもらえるものが一番かと思います。

一時帰国を急に決めたので、この一週間はバタバタと・・・・。
色んな集まりも予定しているので楽しみです。

a0318644_15395429.png


明日の集まりに備えて鶏ガラスープの下準備・・・・☆

皆様も楽しい8月を!!


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-08-04 15:46 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)