<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

水に差していた姫りんごの木に白い小さな花が咲きました。

a0318644_15341513.png


こんな暑い国でも、そしてただ単に水に差しているだけでも
たくましく生きて、そして花を咲かせた姫りんご。

すごいな・・・と思います。
生きてるんだなぁ・・と感心します。

私も来年の今頃には、「一生懸命やって充実した一年だったな・・」と
振りかえることができます様に。

そして、小さくても良いから花が咲きます様に・・・。

今年も多くの方々にチーズ教室にご参加頂きまして誠にありがとうございました。
来年からも、より良い教室を目指して精進いたします。

一緒に美味しいワインを飲んで、いっぱい一緒に笑ってくれた友人達へ。
来年も引き続き、どうぞよろしくね。

a0318644_15405090.png


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-12-30 15:42 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

Party, Party!!

今月はブログのUPがなかなかできず・・・。
大変慌ただしい毎日だったから・・・という言い訳はいくらでも出来ますが
単なる時間のマネジメントが出来てなかっただけだと反省・・・。

毎年、その一年の抱負を考えるのですが、
たしか今年は「丁寧に毎日を過ごすこと」。あれ?去年だったかしら??

とにかく!来年は「時間をちゃんとマネジメントすること」。
これに尽きますね。

さてさて・・・クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
「クリスマスパーティ」だとか「忘年会」だと称して本当に良くパーティをしました。

a0318644_15325287.png


このシーズンの集まりには欠かせないモンドール。
ここではオーブンで焼いてサーヴしてくれます。
熱々をバゲットにのせて食べると最高!

a0318644_15341590.png


近い産地のジュラの白ワインを合わせましたが、合う合う~♡
この組み合わせが大好きなのです。

a0318644_15353087.png


二次会はしっぽりと大人のBarへ。
珍しくフルーツを使ったカクテルで乾杯!しましたが、
やはり甘い飲み物は可愛過ぎて私にはモノタリナイ・・・・。

a0318644_15371533.png


この日はお友達の家でワインパーティ。
私は簡単な野菜のグリルマリネとチーズの盛り合わせ、そしてイタリアワインを持参。
この日のテーマは「イタリアンナイト」でしたー。

a0318644_1539514.png


友人がナパで買ってきたというネズミとチーズのピックが可愛い!
チーズやねずみのモチーフがあるとつい買ってしまう私なので
目が釘付けになりました。

a0318644_15423280.png


こちらは我が家でのワインパーティ。
モンドールにアプリコット入りウェンズリーデール、そしてくせのない白カビチーズも。

a0318644_15435934.png


メインは魚介の香草焼きを。
シャンパーニュに始まって、このマルサネは何本目だったかしら??

a0318644_15452480.png


開けるのを楽しみにしていたケンゾーエステイトのファーストビンテージ。
10年目の結婚記念日でもあるのでみんなで楽しみます!

a0318644_15464175.png


気持ちよいくらいにどんどんワインが空いて・・・・。
こうでなくっちゃね!!

a0318644_15472598.png


ワイングラスが並ぶこの風景、とても幸せな気分になります。
今年も素敵な友人たちと、美味しいワインが飲めて幸せでした!

ワインを飲んで、美味しいお食事をして・・・。
そしていろんな話が出来るのが楽しみでなりません。

ワインもチーズもまだまだ勉強中。
奥が深いからこそのめり込む甲斐があるというものです。

来年も、勉強を怠らずいつもステップアップしていたい。
その為には、やはり時間管理が大切ですよね。

よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-12-28 15:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

Clinton St. Baking Companyで朝活!

12月に入ったと思ったらもう中旬に入りました。
いつも以上に時が流れるスピードが速く、追いついていない自分もいます。

でも、この時期ならではの魅惑的なお誘いも多く、
楽しい事、美味しいものが大好きな私にとってはとても充実した時期ともいえます。

普段、なかなか会えない友達と会ったり、
よく合う友達とも「○○パーティ!」と称して集まったり・・・。
華やかな12月は、やはり好きな時期でもあります。

そんななか・・・・。
普段、お仕事などで多忙な友人がしばらくシンガポールを離れる事になり、
「いつかゆっくり話がしたい・・・。」なんてぼんやり考えていた自分に後悔しながらも
スケジュールを合わせ、久しぶりに2人でゆっくり会いました。

お互いに子供たちを学校へ送った後、行動開始!
朝8時からオープンしている話題のお店「Clinton St. Baking Company」へ。

a0318644_15292428.png


店構えからも好きな雰囲気。
N.Y.の本店もこんな感じなのかしら。
日本には南青山の骨董通りにもお店があるみたいです。

a0318644_1531662.png


こういう字体、カフェカーテン、ダイナー風なお店は以前から好みで、
N.Y.でもほんのり塩味のパンケーキにカリカリベーコン、
そして何度でもおかわりをいれてくれるアメリカンコーヒーが大好きで、
一人でも良く行っていました。

a0318644_15345216.png


朝9時過ぎでしたがお客さんは7割ほど。
すんなり席に着けて良かっですが、お昼時になると長蛇の列になるとか。

一日中オーダー出来るブレックファーストメニューより。
普段はあまり選ばない「ブリオッシュフレンチトースト」を。

カリカリのピーカンナッツとカラメルバナナが乗った、とっても大きなフレンチトースト。
このお店の特徴でもあるメープルバターをたっぷりかけて頂きます!

厚みのあるブリオッシュはフワフワでしっとりしていて美味しい!
でも、なにせ量が多い・・・。この半分なら完食できるのにな。

a0318644_15402032.png


友人は、このお店の人気メニュー「パンケーキwithブルーベリー」を。
トッピングは他にチョコレートやバナナ&ナッツの中から選べますが、
お店のスタッがブルーベリーが一番人気だと教えてくれました。

見た目にも美しく、豪快で食欲をそそります。
少しシェアして食べましたが、さすが裏切らない美味しさ!

朝から女子2人で大きなお皿に乗った甘いものを食べながら、
周りの会話の音に負けないくらいの声でじっくり話し合う・・・・。
あまり静か過ぎてもなんだか身構えて、本音を口には出来なかったかも。
お店のラフでカジュアルな雰囲気に、ある意味助けられた感じもしました。

私にとって、よき相談相手でもある友人。
愚痴に始まり悩んでること、目指したいところ、そして今後の進みたい方向など
いつも真っ直ぐな目線で聞いてくれて、
感情に左右されず適格に意見を言ってくれる人。
でもベースには必ず「優しさ」があり、「温かさ」も感じます。

シンガポールをしばらく離れることは寂しいけれど、
またきっと会えるし、会いたい。

友人の健康と幸せを祈り、そしてお互いがまたステップアップ出来ることを祈り・・。

朝から美味しく甘く、そして実りある時間を過ごせました。


よろしくお願いします☆


にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-12-17 16:00 | レストラン(その他) | Trackback | Comments(0)

エポワスが主役

12月に入りましたね。
そして、雨季のまっただ中でもあります。

このところ毎日同じ時間帯に空が暗くなり、雷と共に雨が降り始めます。
遠くの空の暗さを見て、あと何分くらいで雨が降りそう・・・
なんて自分なりの予想も出来るようになってきました。
(あまりアテになりませんが・・。)

建物の中に入り用事を済ませて出てくると、雨が上がっていたりもしますので
空が暗くなってきたら素早く建物に移動・・・・です。

今朝は初めてコンドのジムで身体を動かしました。
このコンドに住んでもうすぐ4年になろうとしているのに、初めて・・・です。

実はこのところ、ずっとモヤモヤとした考えが頭の中を占めていて、
それに嫌気が差したので心身共にリフレッシュしたくて・・・。
一時間ほど軽い運動をしたら汗がじんわり出てきて、幾分スッキリしました。
やはり定期的な運動は必要ですね。
これから時間があればジムに行こう!

さてさて・・・・先日、友人の家にお邪魔しました。

ご近所だけど、なかなかゆっくり話す時間が取れないので、
ワインでも飲みながらゆっくりお話ししよう~と。

a0318644_1732172.png


ワインと、おつまみと、チーズを持って行きました。
これは、最近気に入って作っている海老のアボカドディップ。
美味しいチリオイルを効かせてピリ辛にするのもポイント。
なんだかクリスマスっぽいカラーですね。

a0318644_17351439.png


今回用意したチーズはエポワスが主役!
友人の好みの種類のチーズだと思ったのでまるごとドンッと。
クミンが無かったのでキャライェイシードを添えて・・・。
他にはフルムダンベールとコンテ。
そしてプロビドールで買ったリエットも。

ワインを飲む気満々のラインナップです。

a0318644_17382356.png


もう一人、一緒にお邪魔した友人はフランス直輸入のマロワルとソーシッションを。
マロワルもエポワスと同じウォッシュタイプ。
気が合いますね~。

a0318644_1742229.png


シャンパーニュでカンパーイの後、
「やっぱり良いね~、金曜日!」なんて言いながら会話も進みます。

こちらはとっても美味しかった「ブラックビーンズのスープ」。
色合いも大人っぽくてお洒落だし、お豆のこっくりした感じが優しいお味のスープでした。

a0318644_17465719.png


チーズをつまみつつワインをグビグビ・・・・・。
気の置けない友人との会話を楽しみつつ、好きなワインを飲める幸せ~。
友人の作ってくれたサラダもつまんでまったりしていたら、
本日のメイン「鴨のロースト」が出てきて歓声が上がりました。

a0318644_1749849.png


柔らかくてジューシーでとても美味しかった!

a0318644_17491892.png


友人の用意してくれたチーズ。
どれもすべて食べたいけれど、胃袋の限界が・・・・・。

美味しいお料理やチーズなども堪能し、ワインが進みました。

それぞれが違うステージで仕事をしていますが
思うところ、向かうところ、気持ちの保ちよう・・・など色々と話すことも出来て
勉強にもなりました。

ゆっくりと、リラックスして美味しいワインやおつまみを楽しむ時間は
私にとってかけがえのない幸せな時間。
そんな時間を共有してくれる友人がいてくれることに感謝です。

よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2015-12-02 18:05 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)