<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月のチーズ教室のお知らせ

3月のチーズ教室について
お問い合わせを頂きました皆様、誠にありがとうございます。

a0318644_1121987.png


従来、チーズ教室をしておりますThe ProvidoreのFBやHPにて
チーズ教室の内容を公表しました後に当ブログでもお知らせしておりましたが、
今回は当ブログに掲載する前に全日程満席となりました。

こちらのブログを見てチーズ教室に興味をお持ち頂き、
参加申し込みをしようとお考えでした方々には大変申し訳ありませんでした。

詳しくはThe ProvidoreのHP
www.theprovidore.comをご覧頂ければ幸いです。
もしよろしければキャンセル待ちもして頂けます。
どうぞよろしくお願いいたします。

***************************************

さて、CNYも終わりようやく街も通常モードに戻りましたね。
雨季も終わったのかと思わせるお天気の良さ。
日傘とサングラスが手放せませんが、もうすっかり日焼けしてしまっております。

相変わらず慌ただしく毎日を過ごしておりますが、
そんな私のささやかなホッとできる時間は朝7時。
子供たちを通学バスに乗せて送り出し、ゆっくりと朝食を食べる時間です。

毎日の朝食に欠かせないのがヨーグルト。
ほぼ毎日、どんな国へ旅行していても必ずと言っていいほど食べます。

もちろん、「このブランドのこれが好き」という好みはありますが
最近もっぱらハマって食べているのがこちらのヨーグルト。

a0318644_1112090.png


友人が美味しい手作りのお菓子と共に持ってきてくれたヨーグルト。
バニラフレーバーのそれは、もうヨーグルトの域を超えた濃厚な美味しさ。
フルーツ主体の美味しいお菓子にクリームの様に乗っけて食べるともう最高!
だったのです。

友人はフランス食材を扱うネット通販で購入するそうですが、
見つけました・・・・・Market Placeのヨーグルトの棚に。

a0318644_11151229.png


私の好きなフレーバーはプレーンにバニラはもちろん、このマロンも♡
濃厚なマロンのフォンダンが瓶の底に入っていて、
上部のまったりミルクのヨーグルトと混ぜて頂きます。

クリームではなく、あくまでもヨーグルトなのでやや酸味があるのがポイント。
「これはヨーグルトだから!」と自分に言い聞かせて食べると罪悪感も少ない(?)。

食べ終わった瓶も素朴で可愛くてきれいに洗って何かに使おうと模索中。
私の朝食時間を盛り上げてくれるヨーグルトなのです。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-02-18 11:31 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

チーズの賞味期限って・・・・

チーズ教室をしていると、チーズに関して色んな質問を受けます。

その中でもトップ3に入るのが
「ナチュラルチーズはどのくらい日持ちしますか?」というもの。
何でもお答えしたい気持ちは山々なのですが、
実はこれが一番答えに困る質問かもしれません。

私はいつも、「食べてみて、最初に食べた時より美味しくなくなっていたら・・・」
と答えています。
チーズに記載されている賞味期限はあくまで目安・・・。
なので、自分が食べてみて判断するのが一番だと思うのです。

もちろん、明らかに見た目が腐敗していたり変色し嫌な臭いがしていたら
「食べてみる・・・」ことはお勧めしませんが、
日ごとに熟成が進み味わいの変化するナチュナルチーズは
好みの熟成度合も人それぞれ・・・・。

フルーツの様に、期間だけでは味の良し悪しが判断できないので
自分で食べてみて、自分で判断されるしかないのです。(自己責任ですが・・・ね)

a0318644_16523852.png


2週間前に買ったシェーブル2種とハードチーズ。
食べては包み、冷蔵庫に保管して・・・を繰り返して・・・・・

a0318644_1655054.png


まだ食べ続けてますよ~。
買った時より皮の周りの熟成が進んでトロトロに。
香りがやや強くなりましたが、私にはこのくらいが美味しいチーズです。

もちろん、ハードタイプはまだまだ美味しい!
水分量の少ないハードタイプのチーズの方が一般的に長持ちします。

自分の好みを知って、美味しく楽しくチーズを楽しんで下さいね☆


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-02-05 16:21 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

和モダンな新年会

今日から2月に入りました。
旧正月を間近に控え、街も活気づいていますね。

真っ赤な服を来た人、ネコヤナギの木、そしてミカン・・・・・。
シンガポールに来てもうすぐ丸4年になりますが、
旧正月に旅行に行かないのは初めてです。

お店も閉まって静かになるのか・・・・
はたまたより活気づいて賑やかになるのか??
私たち家族はのんびりと、
子供たちの大好きな人生ゲームやモノポリでもして過ごすとしますか・・・・・。

さて、先月は新年会と称して何度か楽しい集まりをしました。

そのうちの一回は我が家にて・・・・。
少し和モダンを意識したテーブルでお客様を迎えました。

a0318644_1520488.png


チーズプレートはこのように盛り付けて・・・。
うっすらグレーがかったクロタン・ド・シャヴィニョルが美味しかったな~。

a0318644_1522130.png


大きなブロックのハードチーズ「コンテ」はあらかじめカットして。
この方が手が伸びやすいとチーズプレートでも好評です。
これまた人気のぷちぷちマスタードと共に・・・・・。

a0318644_15233284.png


スモークサーモンに生ハム、ルッコラに紫玉ねぎなどを盛り合わせたお皿。
潔いほどに直角の、深い墨色のお皿だと映えますね。

a0318644_15251149.png


それらの材料を巻く新感覚の手巻き寿司。
実はこのなかにたっぷりチーズが使われているのです・・・ムフフ☆

空が暗くなる頃、友人達が集まってきてくれて・・・・。
テーブルの上にはところ狭しとご馳走がならびました。

シャンパーニュで乾杯!
今年もいっぱい良い事があります様に!!


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-02-01 15:27 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)