<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪うさぎの様なチーズ

先日、とても素敵なお家パーティにお呼ばれしました。

お宅に伺うのは初めてだし、
いったい何名集まるのかもはっきりとは分からなかったのですが、
とにかく「チーズとワインを持って行きます!」とお返事を・・・。

ワインをかなり飲むメンバーである事は間違いないので
どんなチーズを持って行こうか色々と考えて・・・・。

a0318644_1312093.png


クロタン・ド・シャヴィニョルにコンテ、プチ・マンステールにグレ・シャンプノワ。
このマンステール、小さいのにしっかり香りで主張してました!

初めて買ってみた、楕円形の真っ白なチーズは「グレ・シャンプノワ」。
リッチな味わいのダブルクリームのチーズです。

カタチがオーバルと変わっているので目を引きますが、
なんといっても特徴は上面にちらりと見える緑の葉っぱ!

a0318644_13343917.png


実はプラスティックで出来た葉っぱなのですが、
きっとこのチーズが生まれた頃は本物の葉っぱっを乗せて熟成していたのでしょうね・・。

フワフワッと白カビが生えて葉っぱが埋もれた様子は
雪の日に作った雪うさぎを思い出します。

他に、違うお皿には大きなブラッターチーズもね。

a0318644_13255690.png


お料理上手な友人が作ってくれたチーズたっぷりのグリークサラダも美味しかったなぁ・・。

他にも美味しい手料理が大きなテーブル一杯に並び、
時間が経つごとにワインの瓶もどんどん空になっていき・・・・・。
楽しい夜は更けていったのでした。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-04-28 13:30 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

ワイン会のチーズ

持ちよりディナーやポットラックパーティの時、
私はやはりチーズを持って行くことが多いです。

チーズばかりの盛り合わせの時や、
チーズを使った簡単なお料理を作って行ったり。

私が友達と集まる=ワインなどのお酒を飲んでワイワイ・・・・
という事がほとんど。
もし分かれば、その日集まるメンバーの好みや
ワイン会であれば泡、白、赤ワインそれぞれに合うチーズを選んだり。

そうやって想像しながらチーズを用意するのも楽しみです。

a0318644_1527374.png


ハート型なので1つでも華やかな雰囲気になるヌーシャテル。
自家製のリンゴのコンポートと共に。
他に、コンテとアイリッシュポーターもあらかじめカットして並べました。

a0318644_15295462.png


こちらは夜に女子で集まったワイン会。
マスタードとコンテを春巻きの皮で巻いてオーブンで焼いたもの。

むっちりした食感のタレッジオ、ブルーチーズはフルム・ダンベール。

a0318644_15312037.png


こちらはツワモノ揃いのワイン会。

a0318644_1540736.png


アミノ酸の結晶がジャリジャリのゴーダ、
シャウルスはピノ・ノワールのジュレを乗せて・・・・。
一口サイズのプチエポワスにアクセントとしてアイリッシュポーターも。
アンディーブと生ハムと共にアレンジしたチーズは・・・何だったかな??
まさにエンドレスなワイン会でした。

a0318644_15445293.png


友人の送別会ではスモークサーモンとアボカドのオープンサンドイッチを。
サーモンの上にリコッタチーズを絞りだしてピンクペッパーで飾りつけ。

色々とアレンジが出来るのもチーズの魅力の一つ。
喜んでもらえる限り、これからもチーズ持って行きますよー☆



よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-04-25 15:54 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

カマンベールチーズのアレンジ

こんにちは。

今朝はなんだかヘイズっぽい・・・・。
朝起きて、開けた窓をもう一度閉めたほどです。
ネットで指数をみてもそれほど数値は高くなく・・・・・。

時期を問わずヘイズの匂いに敏感になってきています。
どうかひどくなりませんように!

さてさて・・・・

もう本帰国してしまった大切な友人は、「実はあまりチーズが好きではないの・・・。」と
普段から言っていました。
そういう方は他にもいらっしゃるので、
「そうだよね・・・。苦手という方の感覚も分かるわ・・・。」
なんて思っていた私。

でもある日、チーズ教室に参加してくてれ、
なんとそこからチーズを、
とりわけカマンベールチーズが大好きになったと言ってくれました。

彼女のアップする朝食やブランチの美しく洗練された画像に
頻繁にカマンベールチーズが登場してくるようになってきて・・・・。
すごく嬉しかった事は言うまでもありません。

そんな友人の送別会に用意したのがこちら。

a0318644_16312642.png


青りんごをカットしてカマンベールチーズではさんだスペシャル版!
(カナダの国旗は友人の次の居住地がカナダだから・・・です。)

カマンベールチーズの故郷、フランス・ノルマンディ地方はリンゴの産地でもあります。
同じ地域で育ったもの同志は相性もバツグン!
クリーミーで濃厚な味わいのカマンベールとリンゴの爽やかな酸味。
まさに王道の組み合わせです。

横に添えたのはブルーチーズとミモレットのうずまきパイ。
オーブンに入れて焼いている時からたまらなく良い匂いがします~。

a0318644_16365433.png


このパーティの時に食べてくれて、
「とても美味しかった!」と言ってくれた友人のお誕生日会にも登場。

簡単に出来て、少し見た目が華やかになって、
そして美味しいのです。

カットしたリンゴが変色しないように・・・また水分をしっかり切る事がポイントです。
是非試してみてくださいね。

*********************************

5月のチーズ教室、お蔭様で残席わずかとなっております。

ご興味がおありの方は、The ProvidoreのHPより詳細をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

お蔭さまで全日程満席となりました!ありがとうございました。

www.theprovidore.com

*********************************


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-04-21 16:45 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

ハンドドリップコーヒー

最近は特に暑い日が続きますね・・・・。

出掛ける時は日傘にサングラスは必須アイテム。
それでも容赦なく照りつける太陽にクラクラきそうです。

そんな暑い中でも今、私がハマっているのがハンドドリップコーヒー。
普段は朝食の時に、またランチの後に1杯・・・と
せいぜい一日に2杯くらいしか飲まないコーヒー。

ある朝、友人の淹れてくれたコーヒーがとても美味しくて、
それ以来、「一日に1,2杯しか飲まないコーヒーだからこそ美味しく飲みたい!」と思い
購入しました。

a0318644_1093661.jpg


ハリオのハンドドリッパー耐熱グラスV60。

買うまでに約半年をかけて「本当に必要なものか??」自問自答し、
さらにお店の売り場で1時間程悩んで買いました。
拍子抜けするくらいお値段はリーズナブルなんですけどね・・・笑。

それ以来、ネットで淹れ方を調べたり友達に聞いたりして
毎朝、せっせと我流で淹れております。

紅茶もそうですが、コーヒーの世界も奥深い・・・・・。
いつか、ワークショップに参加して淹れ方をちゃんと教わりたいです。

a0318644_10244253.png


そんなコーヒータイムにも合うのが「Riz au Lait」。
お米の甘いリゾット・・・・もしくは柔らかいお米のプリン?
フランスの素朴なデザートです。

お米が甘く煮込まれたデザート・・・・ちょっと苦手かも・・・。
なんて思いましたが乳製品好きなので買わずにはいられない!!

甘さがしつこくなく、冷たいクレーム・ブリュレの様でなかなか美味しかったです。
上面に少し焦げ目がついているところがポイントかも。
さすがBORDIERのRiz au Lait。

今日も美味しい自分好みの一杯を目指して・・・・・。
ハンドドリップ勉強中です。

***********************************

5月のチーズ教室、お蔭様で残席わずかとなっております。

ご興味がおありの方は、The ProvidoreのHPより詳細をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

お蔭様で全日程満席となりました!ありがとうございました。

www.theprovidore.com

***********************************


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-04-20 10:30 | コーヒーのこと | Trackback | Comments(0)

チーズプレートあれこれ

大変ありがたい事に、
チーズプレートのオーダーも引き続き頂いております。

今年は新年会の集まりに始まり、ワイン会やBBQなどなど・・・・。
チーズのお好みや人数などをお聞きしてプレートを仕上げております。

a0318644_1821292.png


こちらはワイン好きが集まるパーティとのこと。
白ワインにも赤ワインにも合うチーズを数種類盛り合わせて・・・とのリクエスト。
男性陣もかなりのワイン通だとか・・・。

a0318644_18251843.png


こちらは数家族でのBBQの際に楽しむチーズ。
チーズ教室でもご紹介した、サン・マルセランと
フルム・ダンベールはリクエストでした。

a0318644_18262540.png


こちらは女子の集まるワイン会。
チーズだけでなく、ハムやサラミも一緒に盛り合わせて・・・とのリクエスト。
地味な色合いの多いチーズも、ハム類が入ることによって華やかになりますね。


他にも、様々なチーズプレートをお作りしています。
「チーズのセレクトはおまかせで!」と言って下さる方も多く、
毎回色々と悩みながら、想像しながら作ります。

オーダーして下さった方、
そしてその場にいらっしゃる方々に喜んで頂けます様に・・・。




よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-04-18 18:35 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

5月のチーズ教室のご案内

お久しぶりです。
一か月以上も休眠状態だった当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

長かった子供たちの春休みもようやく終わり・・・・・。
普段の生活パターンに戻りつつあります。

ブログの更新も今まで通り・・・いや、今まで以上に!を目標に。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

*********************************

早速ですが、5月のチーズ教室の日程が決まりましたのでお知らせいたします!

テーマは「もっと!イタリアチーズ」です。

a0318644_1843342.jpg


そのまま食べても美味しく、
お料理やお菓子にも幅広く使えるのが特徴のイタリアチーズ。
皆様におなじみのDOPチーズに加え、珍しいイタリアチーズもご紹介します。
イタリアワインを飲みながら、イタリアチーズの魅力を楽しみましょう。

日時: 5月17日(火) 10:30-12:30
     5月18日(水) 10:30-12:30
     5月19日(木) 10:30-12:30
     5月20日(金) 10:30-12:30

レッスン料: お一人様 $90
       (グラスワインまたはソフトドリンク、パン、サラダ付き)

ご予約はThe ProvidoreのHPをご覧ください。
cooking studioをクリックすると教室の内容が表示されます。

http://www.theprovidore.com

今回も多くの皆様にご参加頂けますことを願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


よろしくお願いします☆


にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-04-16 18:48 | Trackback | Comments(0)