<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Chye Seng Huat Hardware Coffee Barへ

今朝も豆を挽いてコーヒーをハンドドリップで淹れました。
私にとってこの一杯のコーヒーは、今では欠かせないものとなっています。

急にコーヒーに興味が湧き、こうやってブログにも書いていると
案外周りにもコーヒー好きな人が多い事に気づきます。

そして、色んな情報を教えてくれたりもして嬉しい限り。
このお店も、コーヒー好きな友人が教えてくれました。

Chye Seng Huat Hardware Coffee Bar」。
カフェにしては長い名前で覚えにくい上に、なぜにHardware??

a0318644_11224766.png


正面から見ると全くカフェには見えない外観。
それもそのはず、もとは金属加工会社の建物を改装したお店でした。

建物の脇の駐車場の様なところから店内に入ると、
そこはコーヒーの香ばしい香りが漂う別世界が広がっていました。

a0318644_1127665.png


a0318644_1127257.png


この日は平日の午前中、おまけに雨が降っているにも関わらず、
お洒落な感じの若いお客さんで賑わっていました。

a0318644_11295072.png


ショウケースに並んだ美味しそうなスイーツ。

a0318644_121125.png


その中にKuehもあったりしてローカルらしい雰囲気を感じます。
コーヒーとKueh・・・・相性が良いのか試してみたかったのですが
この後、ランチの約束があったのでラテと小さなチョコバナナケーキにしました。

a0318644_11341383.png


古い建物を改装した店内は賑わってはいるものの、独特の落ち着き感があって
居心地が良い。
窓の外の雨を眺めながらゆっくり美味しいコーヒーを飲むのもまた良し。

a0318644_1136183.png


なんかね、こういう雰囲気を眺めていると、町屋を改装したカフェを思いだしました。
京都では、古い町屋を改装して、カフェやワインバー、レストランにしているお店も多く、
そのノスタルジックで独特な雰囲気が大好きなのです。

a0318644_11391714.png


二階のスペースでは、ワークショップも開かれているそう。
いつか参加してみようかしら・・・・。

a0318644_1212520.png


カフェの隣のANEXではコーヒーに関連したグッズを買うことが出来ます。
数種類あるコーヒーを試飲することも出来るみたいです。

a0318644_11474783.png


お店のお兄さんに好みを伝え、コーヒー豆を買いました。

a0318644_1149963.png


Dutra Jatobaというブラジル産のコーヒー豆。
ローストされた日付の上に、
「ローストから一か月以内に使い切って下さい。」との文字が。
こういうところのこだわり、好きです。

浅煎りだけど甘味とコクがあり、やや酸味はあるけれど味わいの深みとなっている、
そんな印象のコーヒーでした。

お店の場所はJalan Besar Stadiumにほど近いラベンダーという地域。
めったに行かない場所でしたが、面白そうなお店も並んでいて興味深々!

シンガポールのコーヒーショップ・・・・なかなか奥深くて面白い!


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-08-12 11:57 | コーヒーのこと | Trackback | Comments(0)

The Providore Mandarin Gallery リニューアルオープン!

The Providore Mandarin Galleryのチーズやハムなどのデリ・コーナーが
昨日リニューアルオープンしました。

a0318644_14512912.png


改装中の約一か月の間、チーズやハムが買えない状態が続き、
ご不便とご迷惑をおかけしました。

a0318644_14544476.png


デリ・コーナーがさらに広くなり、
今までどおりチーズをお買い求め頂けるようになりました!

ラインナップも少し変わりましたので、
どんなチーズが入っているかお店を覗きに来て下さいね。

a0318644_14574133.png


今までチーズ教室を行っていたチーズカウンターのあった場所は
ドリンクカウンターに様変わり。
なんだか広く感じますよね。

そして、今回のリニューアルで大きく変わったのはここ!

a0318644_14594137.png


新しく、ベーカリーが併設されました!
お馴染みのサワー・ドゥやバゲットに加えてクロワッサンやパン・オ・ショコラ、
そして角食パンなども常時取り揃えております。

お店のスタッフのお勧めは、ドライトマトの入ったハードブレッド。
是非お試しくださいね。

これからも新しくリニューアルオープンしたThe Providore Deliを
どうぞよろしくお願いします。

Deliの工事が終わり、今度はCafeのスペースが改修工事に入ります。
チーズやパンを買いに来たついでにカフェで一息・・・とお考えの皆様、
もうしばらくお待ちください~!


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-08-06 15:12 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

ロカマドゥール チーズ

「あのチーズを買いに行こう!」
「このチーズを使ってお料理したい。」
など、目的を持ってチーズを買いに行くことがほとんどですが、
たまに「出会える」チーズもありますよね。

最近出会い、迷わず購入したのは「ロカマドゥール」という小さなシェーブル。
メダルの様に小さく、気軽に一人でも食べきれてしまうサイズです。

a0318644_13253331.png


うっすらと粉がふいたような白っぽいカビに覆われていて、
見るからにクリーミー。

食べてみるとミルクのコクは充分に、意外とシャープな味で
後味は苦みも感じられる大人好みの味わいでした。

a0318644_13312927.png


こんなチーズにクラッカーを合わせるとしたら
噛めば噛むほど小麦の味が広がるような素朴なタイプが良いと思います。
もしくは、クラッカー自体がほんのり甘味を感じるものを・・・。

ジャムと共に食べても良いし、ナッツ入りのハチミツがあれば最高!です。

a0318644_13332732.jpg


「うーん・・・美味しい♡」
止められない止まらない・・・・・・。
軽めの赤ワインが進みます。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-08-04 13:36 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)