<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月のチーズ教室が終了しました!

先週、4日間にわたり開催しましたチーズ教室が無事に終了しました!

今月のテーマは「コーヒーとともに楽しむチーズ」でした。

a0318644_11055361.png
「チーズにコーヒーは本当に合うの?」
「コーヒーが大好きだから、本当に楽しみ!」

など、皆様コーヒーとチーズのマリアージュに興味津々でいらっしゃいました。
a0318644_11404327.png

お菓子などの材料に使われるチーズはコーヒーとの相性が良いのはもちろん、
クリーミーなチーズや熟成の進んだチーズ、スパイスの入ったチーズなどを
ご紹介しました。
なかには、聞いたことも見たことも無かった珍しいチーズも・・。

a0318644_11143141.png

今回はグラスワインに加えて、カフェラテとハンドドリップコーヒーをご用意。
いつもはカウンターの向こうで黙々と作業をしているバリスタ達も
チーズ教室のテーブルまで出てきて照れながらも慎重にコーヒーを淹れてくれました。


a0318644_11151979.png


こんなに女性に囲まれてた中でラテ・アートをするなんて初めてでしょうね(笑)。
額に汗をびっしょりかいて、終わった後に「緊張した~!」と言っていました。


a0318644_11222448.png

6種類のチーズにワイン、そして2種類のコーヒーを楽しんで頂きました。

a0318644_11233615.png


a0318644_11153519.png
参加者の方からのラテ・アートのリクエスト。
ハロウィンにちなんで「パンプキン!」。
緊張して、なんだかいびつなパンプキンになってしまったらしいです・・・。


今回も多くの方々にご参加頂き、お蔭様で全日程満席での開催となりました。
本当にありがとうございました!

a0318644_11061299.png

次回のブログでは、今回のチーズ教室のラインナップをご紹介します。





にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-10-31 11:42 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

お別れ女子会

シンガポールに住んで5年目になります。
初めはドキドキしていたシンガポールでの生活も
日を重ねるごとに次第に慣れて行き、
いつの間にか普通になっている事が沢山あります。

最近引っ越しして来た方もいるし、
そしてもうすぐシンガポールを離れる友人もいて・・・。
「寂しいけれど、仕方がないか・・・」と自分を納得させつつも、
やはりお別れは慣れずに寂しいもの。

先日は、もうすぐご主人様の祖国へ引っ越す友人を呼んで、
我が家でしっぽり女子会をしました。

遅い時間からのスタートだったので、軽いお食事とチーズがメイン。
私はチーズを、素敵なお食事は友人の一人が用意してきてくれました。


a0318644_19261235.png

チーズは、この会が決まった時に絶対に買おうと思っていた
XAVIER DAVIDのEpoissesにMorvier、そしてトリュフをサンドしたBrie。
チーズもワインも大好きな友人と一緒に楽しみたい!

a0318644_19260109.png

Epoissesは今や貴重なau lait cru。
室温し戻してトロトロしたところをスプーンですくって頂きます。
深ーい香りと旨みが濃縮された味わいで、まさにウォッシュチーズの王様。

パリに本店を置くMaison de la Truffeの黒トリュフをサンドしたBrieは
口に入れた途端、トリュフの香りがいっぱいに広がって・・・。
クリーミーなブリーと相まってワインが進む美味しさです。

チーズのなかの箸休め的な存在(?)のMorvierはこっくりとした美味しさ。
ナッツやブドウとの相性も良いのでパクパク食べてしまいそう。

a0318644_19262461.png

みんなが持ち寄ってくれたワインは偶然にも全てロゼ!
男性ばかりの集まりではこうはいかないラインナップ。

女子ならではのお喋りも進み、気が付いたら午前3時を回っていて・・・!
最後に記念撮影(午前3時に!)をして、お別れしました。

お別れは寂しいけれど、最後にこうやってゆっくり会えて良かったな・・。
「絶対に会いに行くね~!それまで元気でね!!」
とハグしながら最後まで笑顔でお見送りしました。





にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-10-19 19:47 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

Rhubarbでランチ

10月のチーズ教室はお蔭様で全日程満席となりました。
ご予約頂いた皆様、ありがとうございました!

さてさて・・・・先日は友人とランチに行きました。
普段、なかなかゆっくりとお話しする機会が持てないので、
美味しいお食事でも頂きながら色々お話ししましょう~と。

向かった先はDuxton Hill。
予約の時間より早く着いたので、Maxwell Food Centreの近くにある
エッグタルトで有名なお店を覗いてみました。

a0318644_14310061.png

特に週末は込み合う老舗の有名店。
ローカルの友人が教えてくれました。

a0318644_14304457.png

まだお昼前だからか、お客さんはチラホラ。
これからランチだし・・・持ち歩くのも不安だし・・・と色々考えていましたが、
お店のおばちゃんの「はいっ!あなた!どれにするのっ?!」の勢いに押され、
結局エッグタルトを12個買いました。

a0318644_14311254.png

お味は・・・思ってたより軽い口当たり。
その日のうちにお友達に配り、喜んでもらえました。

その後、約束をしていたお店「Rhubarb」へ。
ここはお味はもちろんお店の広さといい、インテリアといい、サービスといい、
どれも程よくて好きなお店のひとつです。


a0318644_14401838.png
a0318644_14402846.png
a0318644_14403748.png

私はメインにLambを選びました。
Lamb特有の臭みもなく、付け合せのお野菜もとても美味しかったのですが、
LambのTongueだけが・・・・食べられなかった・・・・。
牛タンは大好きで、タンシチューもタン塩も大好物な私ですが、
見た目から色々と想像をしてしまうお姿で・・。
あぁ・・・ごめんなさい。
a0318644_14404839.png
デザートは爽やかにパイナップルとココナッツの一皿。
お口の中がさっぱりして、ブラックコーヒーとも良く合いました。

友人と色々とお喋りが出来、美味しいお食事に満足しお店を後にしました。
そうそう、ランチの前に買っていたエッグタルトの箱を見てお店の方が
「冷蔵庫に保管しておきましょうか?」と言ってくれました。

こういう気配りをして下さると、「やっぱりこのお店好き♡」と再認識するもの。
帰りに「もう私たちで食べてしまいました~ごめんなさい!」なんてジョークも忘れない。
今回はお食事よりもサービスが心に残った楽しいランチタイムとなりました。




にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-10-17 09:25 | レストラン(フレンチ) | Trackback | Comments(0)

チーズで簡単ランチ

今朝もコーヒー豆を挽き、ハンドドリップでコーヒーを淹れました。

コーヒー豆の入った袋を開けた時の香り、
コーヒー豆を挽いた時の香り、
そしてドリップしたてのコーヒーの芳しい香りは
私にとって朝のほっとする時間に欠かせないものとなりました。

先日まで飲んでいたのはこのコーヒー豆。

a0318644_10001007.png

先月、リオへ出張へ行った主人のお土産でした。
ハードスケジュールなうえ、レアルがあまり残っていなかった・・・との事。
帰りに空港で買ってきてくれました。

中のコーヒー豆はツヤのある深ーい茶色。むしろ黒に近いくらい。
豆を挽いて淹れてみたところ、
「味に奥行きはないけれど、毎日飲んで飽きのこない味・・。」
きっと、これも毎日の日常の気取らない安心したコーヒーなのかな。

大容量だったので、毎日せっせと飲み、使い切りました。

どんなものでも、やはり現地で買い求めてくれたお土産は
味や香り以上の何かを感じますよね。
多分、もう行く事のないブラジルを想像しながら美味しく頂きました。

さてさて・・・先日、我が家で簡単なチーズランチをしました。
他の作業がひと段落ついたので、「ランチでもしながらお喋りタイム」でもしましょうと。

a0318644_10050161.png

チーズを並べ、サラダを盛り、ハムやパンを切り、並べただけの簡単ランチ。
作ったのはミネストローネくらいです。
女子トークがメインなので、シンプルで充分!?

a0318644_10045142.png

ワイワイ楽しく盛り上がり、とても楽しい午後の時間となりました。


*********************************

☆10月のチーズ教室のご案内☆

10月のテーマは「コーヒーと楽しむチーズ!」です。
是非ご参加ください。お待ちしております!

10月25日(火)10:30-12:30 満席になりました
10月26日(水)10:30-12:30 満席になりました
10月27日(木)10:30-12:30 満席になりました
10月28日(金)10:30-12:30 満席になりました

ご予約はThe ProvidoreのHPよりお願いします。
どうぞよろしくお願いします!

**********************************




にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-10-10 10:09 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

モッツァレッラチーズのアレンジ

モッツァレッラチーズが家あると、
まず作るのがスライスしたトマトと一緒に並べ、バジルを添えたカプレーゼ。

ある日はプチトマトと・・・ある日はバジルベーストと・・・。

またはピザのトッピングにしても美味しいし、
そのままちぎってサラダに散らしてもGood.

でも、たまにはこんな和風のアレンジも。

a0318644_16364877.png

昆布だし(鰹だしでもOK)で軽くモッツァレッラチーズを温め、
醤油で味付けしネギや鰹節などの薬味を乗せたもの。

見た目はまるで湯豆腐の様ですが、
豆腐よりもコクがあってクリーミー。

たまにはこんな和風アレンジも、やはりホッとします。

**********************************

☆10月のチーズ教室のご案内☆

10月のテーマは「コーヒーと楽しむチーズ!」です。
是非ご参加ください。お待ちしております!

10月25日(火)10:30-12:30 満席になりました
10月26日(水)10:30-12:30 満席になりました
10月27日(木)10:30-12:30 満席になりました
10月28日(金)10:30-12:30 満席になりました

ご予約はThe ProvidoreのHPよりお願いします。
どうぞよろしくお願いします!

**********************************



にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-10-04 16:44 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)