<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月のチーズ教室の開催日を追加します!

11月のチーズ教室について開催日追加のご案内です!

追加開催日
12月2日(金) 10:30-12:30

テーマ
「クリスマスシーズンのチーズ」

参加費
お一人様 95ドル
(グラスワイン2杯またはソフトドリンク、パン、サラダ付きです)

お申し込み
The ProvidoreのHPよりお申込み下さい。

The Providore Cooking Studio

詳しくは「11月のチーズ教室のご案内」をご覧ください☆

a0318644_17181791.png


当初、11月29日、30日、12月1日の3日間は通常のチーズ教室を、
また12月2日は初めての英語でのチーズ教室を予定しておりましたが、
やはり日本語クラスの方の人気が高く、
有り難い事にキャンセル待ちをして下さる方も多くいらっしゃることから
今回も日本語クラスを優先する事にしました。

お忙しい時期かと思いますが、
もし日程が合うようでしたら是非お申込み頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-11-19 16:52 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

モンドールの季節到来!

11月のチーズ教室はお蔭様で満席となりました。
お申込み頂きました皆様、誠にありがとうございました!


さてさて・・・・
11月に入り、オーチャード・ロードもクリスマスのデコレーションで
より一層華やかになりましたね。
我が家にクリスマスツリーを飾るのはもう少し先になりそうですが、
少しずつ、そして確実にホリデーシーズンが近づいてきているのを感じます。

チーズを売っているお店でMont d'Orを見かける様になったのは10月末頃。
「やったー!またこのチーズを楽しめる時期がやって来た!」
と嬉しくなり、さっそく購入しましたよ。

a0318644_10070792.png

とろりと柔らかい中身をスプーンですくってバゲットにたっぷりのせて・・。
濃厚なミルクのコクに仄かな木の香りが混じり合い、いくらでも食べられてしまいそう。

この日はそれぞれの用事を終えて、遅い時間から集まりワインを飲む会。
食事というよりおつまみを用意して、ワインを飲みながらワイワイ過ごそうと。

a0318644_10035746.png

Mont d'Orのほかにもチーズプレートを用意。
この中では、特にSec のクロタン・ド・シャヴィニョルが美味しかった!
酸味が抜けて、ホクホクとした食感にミルクの旨みがギュッと詰まってて・・・。
これだからシェーブルは奥が深い。

途中、夜も更けたころにスペシャルゲストもチラッと登場してくれたりして、
この日もとても楽しい時間を過ごせました。

翌年の3月15日までは製造されているMont d'Orですが、
年が明けると徐々にお店から姿が見えなくなってしまうのが悲しいところ・・・。

期間限定なのでこの時期に何度でも思い存分楽しみたいMont d'Or。
そのままでも良し、グラタンにしても良し!
Mont d'Orの季節がいよいよ始まりましたね。

a0318644_10072320.png
ご馳走様でした!








にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-11-10 10:28 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

Pietra Santaで美味しいイタリアン

いつ行っても美味しくて、期待を裏切らないお店ってありますよね。
飲茶ならここ、フレンチならここ・・・・。

もちろん、新しいお店をトライするのも好きですが、
結局は帰ってきてしまうお店。
私にとってPietra Santaはそういうお店かもしれません。

友人と行っても家族で行っても楽しめるお店。
予約をした段階からウキウキしてしまう様な・・・・。

a0318644_12013832.png

週末の夜に家族で行くことが多いのですが、
この日は友人のバースデーをお祝いしようと、
女子7人で行ってきました。

a0318644_12014701.png

前菜には大人気のブラッターチーズを。
大ぶりでフレッシュで、シンプルにオリーブオイルと塩だけで美味しい!

a0318644_12023989.png


その他にも、”Tuna of Chianti"という名のポークのオイル煮も大好きですし、
ナスのミルフィーユ風グラタンも外せない・・。

a0318644_12021285.png

ピザやパスタもオーダーしたところ、
あらかじめ取り分けてサーヴしてくれました。

a0318644_12015921.png

a0318644_12022907.png

メインはドーンとフィレンツェ風Angus T-Bone Steakを。
話もワインも思わず進んでしまいます。




a0318644_12025219.png

デザートを食べ終えてもまだまだ話題は尽きません・・・
まったり過ごしているとお店からMoscato d'Astiのサービスが!

お腹一杯でほろ酔い気分にこの甘さが染み渡る・・・。
ジュースの様に飲んでしまいました。

お料理が美味しいのはもちろん、
付かず離れずのサービスに気取らないインテリア。
「やっぱりこのお店、好きだな~。」と改めて感じた楽しい夜となりました。




にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-11-07 12:28 | レストラン(イタリアン) | Trackback | Comments(0)

11月のチーズ教室のお知らせ

11月のチーズ教室の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

いよいよパーティシーズンが近づいて参りましたね☆
今月のテーマは「クリスマスシーズンのチーズ」です。

a0318644_17231652.png


友人達と集まる機会の多いこの時期のテーブルをチーズで彩ってみませんか?
この時期に食べたい華やかでリッチなチーズを中心にご紹介します
今年最後のThe Providoreでのチーズ教室では、
ワインも2種類をご用意いたします。
ワインと共にクリスマスシーズンのチーズを楽しみましょう!


☆日時☆

11月29日(火) 10:30-12:30 満席になりました
11月30日(水) 10:30-12:30 満席になりました
12月 1日(木) 10:30-12:30 満席になりました

☆レッスンの場所☆

”The Providore Mandarin Gallery"


☆レッスン費☆

おひとり様  95ドル
(グラスワイン2杯、またはソフトドリンク、サラダ、パン付きです。)

☆クラス特典☆

レッスン当日、クラスにご参加頂いた方にはチーズをはじめ
 Providoreの商品を10%割引きでお買い求め頂けます。


☆持ち物☆

筆記用具・カメラなど


☆お申込み☆

The ProvidoreのHPよりお申込み下さい。

The Providore Cooking Studio

ご注意:お申込みの際に確認画面で右下のSubmitボタンを押して、
    予約を完了して下さい。
    予約が完了しますと自動的にThe Providoreから予約完了メールが届きます。
    もし、そのメールが届いていない場合は、
    予約は完了していませんのでご注意ください。

a0318644_17225376.png
    

今月も多くの皆様にご参加頂けます事を願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-11-05 17:24 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

10月のチーズ教室のワイン

10月のチーズ教室のテーマは「コーヒーと共に楽しむチーズ」でした。

コーヒーと相性の良いチーズといえば・・・・
マスカルポーネやリコッタ、クリームチーズなどお菓子の材料に使われるチーズは
コーヒーとの相性が良いのはもちろん、
その他のクリーミーなチーズや白カビチーズも、
また熟成が進みアミノ酸の旨みを感じられるチーズとも良く合います。

a0318644_11133941.png

これらのチーズに合わせるワインとして、
軽やかでフルーティなイタリア・トスカーナのロゼを選びました。

サンジョベーゼというブドウからつくられるトスカーナのロゼワイン。
ピーチやラズベリーの様な赤い果実の華やかな香りがします。

a0318644_11122722.png

主に白カビチーズやフレッシュチーズとの相性が良いロゼワイン。
ピクニックに、BBQに、またはプールサイドで気軽に飲みたいワインです。

a0318644_11123798.png
コーヒーとのマリアージュだけでなく、
やはりワインとも合わせたくなるのが「チーズ好き」の皆様のご要望。
カフェラテにドリップコーヒー、そしてロゼワインと共にチーズを楽しんで頂きました。

a0318644_11142114.png

最後のデザートもロゼワインと共に・・・。
よく冷えたロゼはチーズケーキにも合いますね。

今回も多くの皆様にご参加頂きまして本当にありがとうございました!
次回のチーズ教室のお知らせは今週から来週中にはThe ProvidoreのHPにてお知らせいたします。

今後ともチーズ教室をどうぞよろしくお願いします☆







にほんブログ村

[PR]
by fromage-osho | 2016-11-02 11:23 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

10月のチーズ教室のチーズ

10月のチーズ教室のテーマは
コーヒーとともに楽しむチーズ」でした。

このテーマに決めた時、真っ先に頭に浮かび、
是非ご紹介したいと思ったチーズがこちら。
ノルウェーのチーズ「イエトスト」です。

a0318644_12304726.png

見た目もキャラメル、そして、味わいもキャラメルにそっくり。
牛乳のミルクのコクに、ほんのり山羊乳が香る珍しいチーズ。
ノルウェーの朝食の様に、クリスプブレッドに乗せて。

a0318644_12325824.png

一口食べて、「わ、オモシロイ!!」などという感想も。
「今日のラインナップのなかで一番好きです。」
なんて言って下さる方も多く、皆様の反応が嬉しかったです。

次は見た目にも華やかなデザートの様なチーズ「ブリヤ・サヴァラン・パパイヤ」。

a0318644_12331647.png

ケーキの様な外観ですが、あくまでもチーズ。
周りにまぶされたパパイヤの甘さやサクサク食感と相まって、
コーヒーと共にどんどん食べ進んでしまうチーズです。

「これはチーズというよりデザートみたい!」
「子供も喜びそう!」
などの感想が思わず飛び出す、大人気のチーズでした。

a0318644_12310428.png

馬蹄型が目をひくこちらは白カビに覆われた「バラカ」というチーズ。
クリーミーでリッチで食べやすい。

a0318644_12335309.png

ご用意したプラムのジャムやシナモンシュガー、ハチミツとの相性もバッチリです。

a0318644_12333564.png

幸せを呼ぶこのかたちから、送り物にしても喜ばれそう。

a0318644_12312055.png

こちらはセミハードタイプの「ゴーダ」。
オランダで作られるお馴染みのチーズですが、こちらはクミンを混ぜたもの。



a0318644_12315933.png


カレーの様なクミンの香りとチーズのコクや甘さとのバランスが絶妙です。
サイコロ状に切っておつまみに、
また茹でたじゃが芋や人参に乗せてオーブンで焼いても美味しい!

a0318644_12350747.png

パイシートにゴーダ・クミンチーズを細かく切ったものを巻き込んでロール状にし、
輪切りにしてオーブンで焼いたものも試食して頂きました。
コーヒーにはもちろん、ビールのおつまみにももってこいです。

a0318644_11404327.png

木炭にまぶされた表皮の中はトロトロでクリーミー。
ところどころに青かびも入った「モンブリアック」というフランスのチーズ。

a0318644_12340578.png

チーズの部分のコクにほんのり青かびの刺激も感じられる、
食べやすいブルーチーズ。
そのままでも美味しく、ドライフィグやサラダとの相性も良いです。

a0318644_12355285.png

最後はグッと濃厚なチーズをご紹介しました。
イタリアはピエモンテ州で作られている「フォグル・ディ・カスターニョ」。
「栗の葉」という名前の通り、
熟成したチーズの表面を栗の葉でびっしり覆ったチーズです。

a0318644_12421450.png

ねっとりとした食感と、余韻の長い深ーいコク。
葉っぱの香ばしい香りもチーズに移り、
エスプレッソが飲みたくなるチーズです。

a0318644_12323349.png

「味噌や醤油の様な香りがする・・・。」
「このチーズは赤ワインにも合わせたい!!」
など、様々な感想がどんどん出てくる濃厚なチーズでした。

最後にデザートとして、
クリームチーズを使ったブルーベリーチーズケーキを
コーヒーと共に召し上がって頂きました。

a0318644_12321336.png

コーヒーと一口に言っても、ミルクが入ったものか、お砂糖を入れて飲むのか・・・
はたまたアメリカンコーヒーなのかエスプレッソなのかで、
合わせるチーズも変わってきます。

チーズのボリュームとコーヒーの濃さを合わせたり、
ジャムやハチミツなどでアレンジしたり、
本当に幾通りもの楽しみ方があると思います。
ご自分の好みを知り、
自分だけのマリアージュを探って頂けたなら大変嬉しく思います。

a0318644_12342974.png

皆様、口々に感想を言って下さったり、熱心にメモを取って下さったり・・・。
本当に有り難い事だと思っております。

今回のチーズは、
普段The Providoreのチーズコーナーに置いていないチーズを取り寄せましたが
人気が高く売り切れてしまい、ご希望に添えなかったチーズもあります。
皆様の声やチーズのリクエストなどは必ず参考にさせていただき、
お店のスタッフにも伝えるようにしておりますので、
どんどんご意見を頂きたいと思います。

次回のブログでは、今回のチーズ教室でお出ししたワインについてご紹介します。






にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-11-01 10:50 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)