<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2017年 第一弾のチーズ教室のお知らせ

2017年 第一弾のチーズ教室の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

次回のテーマは「フランスチーズをもっと知ろう!西部、北東部編」です。

a0318644_11371427.png


一つの村に一つのチーズがあると言われるチーズ王国フランス。
多様な風土や自然によって作られるチーズはそれぞれに個性があります。
今回は一年中緑の牧草が広がるノルマンディー地方、
ドイツとの国境に面したアルザス地方、
酪農地帯として有名なロレーヌ地方などで作られるチーズをご紹介します。

☆日時☆

2月 7日(火) 10:30-12:30 満席になりました
2月 8日(水) 10:30-12:30 満席になりました
2月 9日(木) 10:30-12:30 満席になりました
2月10日(金)10:30-12:30 満席になりました

☆レッスンの場所☆

”The Providore Mandarin Gallery"


☆レッスン費☆

おひとり様  90ドル
(グラスワイン1杯、またはソフトドリンク、サラダ、パン付きです。)

☆クラス特典☆

レッスン当日、クラスにご参加頂いた方にはチーズをはじめ
 Providoreの商品を10%割引きでお買い求め頂けます。


☆持ち物☆

筆記用具・カメラなど


☆お申込み☆

The ProvidoreのHPの
Cooking StudioからCheese Classへ入りお申込み下さい

The Providore Cooking Studio

ご注意:お申込みの際に確認画面で右下のSubmitボタンを押して、
    予約を完了して下さい。
    予約が完了しますと自動的にThe Providoreから予約完了メールが届きます。
    もし、そのメールが届いていない場合は、
    予約は完了していませんのでご注意ください。

a0318644_11373426.png

2017年も多くの皆様にご参加頂けることを願っております。
どうぞよろしくお願いします!

それでは皆様、Merry Christmas and Happy New Year !!




にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-12-22 11:21 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

クリスマスパーティ 2016

クリスマスパーティと称して友人と集まり、
美味しいワインとお食事を楽しみながら、ワイワイ喋っていっぱい笑って・・・。

一年のなかでも最も華やかな時期ならではの楽しみですよね。
「カンパーイ!」と言ってグラスを合わせる時のみんなの笑顔が晴れ晴れしい。

どのクリスマスパーティも雰囲気があってとっても楽い時間でした。
チーズをメインにご紹介すると・・・

a0318644_10354776.png

スペイン料理のお店では、マンチェゴをはじめとするチーズプレートを。
添えてあるトマトのチャツネ(?)がチーズと良く合ってました。

a0318644_10322763.png

こちらでは、この時期ならではのチーズ、モンドールを。
自家製チョリソ入りとオニオン&ベーコン入りのベイクド・モンドールを堪能しました。

a0318644_10324783.png
a0318644_10325579.png

この日は送別会を兼ねたBBQ パーティ。
サラミや生ハムとチーズを盛り合わせたプレートを持参しました。

a0318644_10324123.png

こちらはロンドン帰りの友人が現地で買ってきてくれたチーズ。
白と黒の陶器のポットに入ったスティルトンは特に絶品!
黒い方はトリュフ入りのスティルトンでしたよ~・・・贅沢!

a0318644_10323416.png

食後には、イェトストも出してくれました。
このチーズを覚えていてくれただけでも嬉しい!
山羊乳100%のスペシャルなイェトスト。
う~ん・・・コーヒーに合う♡

a0318644_10330288.png

素敵な御宅にお呼ばれしたパーティでは、チーズとダックリエットを持参。
外せないモンドールにミモレット12か月、そしてポーターチェダーを。

a0318644_10331163.png

ワイン好きなツワモノばかり。
美味しいお食事に美味しいワイン。幸せな時間でした。

気の置けない友人とこうして過ごす時間は、
楽しいだけでなく、元気やパワーをもらっています。

友人たちの素敵なセンス、生き方のポリシー、言葉の端々に宿る優しさ・・・。
いつも色んなことを感じ、勉強させてもらっています。

また、今年もチーズ教室を通じて、沢山の素晴らしい出会いがありました。
感謝してもしきれない程の優しさ、温かさで包んで頂けたと思っております。

チーズを通してこうして人とつながること、
チーズを囲んで笑顔でいられることは本当に幸せだと思います。

今年も本当にありがとうございました!
次回のブログでは、年明け第一弾のチーズ教室のご案内をいたします。

どうぞよろしくお願いします☆



にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-12-21 11:19 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

チーズプレート

クリスマスもいよいよ間近にせまってきましたね。

半袖にサンダル姿で街中のクリスマスイルミネーションを眺めるのも、
さすがに5回目ともなると、それもまた良し・・・と感じているこの頃です。

チーズプレートのオーダーもいくつか頂いております。
皆様の楽しいパーティ風景を想像しながら作っています。

a0318644_10373549.png
ある週末は2件のオーダーをお受けしました。
中身は違えど、双子の様なプレートを作成しました。

a0318644_10374780.png
気に入って頂けますように・・・。
容器にふたをするときにはお嫁に出す様な気分です(笑)。

a0318644_10381056.png
a0318644_10382427.png
クリスマスパーティ用には、ほんの少し飾りもプラスして。
ワインを飲みながらチーズも楽しんで頂けたら嬉しい!

後日、こちらのプレートをオーダーしょて下さったお客様から
「歓喜の声があがりました。」
「チーズの本を片手にチーズ談議に華が咲きました。」
などと、嬉しいお言葉を頂きました。

今年の私の作成するチーズプレートはご予約を締め切らせて頂きましたが、
The Providoreではいつでもオーダーすることが出来ますよ。

パーティシーズンにチーズも添えて・・・。
どうぞよろしくお願いいたします☆



にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-12-20 11:11 | チーズのこと | Trackback | Comments(0)

Tanjong Pagarで食ツアー

今年のチーズ教室も終わり、そして娘達の習い事の発表会も無事に終わり、
やっとホッと一安心・・・と思ったらもう12月も中旬ですね。

クリスマス前には一時帰国を控えているので、
それまでにお土産を買いに行ったり今年中にやるべきことを済ませたり。
送別会やクリスマスパーティ、忘年会もありますので
このまま突っ走る事になりそうです(苦笑)。

さて、少し前になりますが友人とランチに行きました。
Pinnacleから始まり、Tanjong Pagarエリアのお店を3件回ったのですが
どのお店もそれぞれに個性があり、とても楽しい一日となりました。

まずはThe Pinnacleの一階にある小奇麗なフードコート「Essen」で待ち合わせ。

a0318644_11483045.png

Pinnacleの敷地内に入るのは初めて。
私はすんなり辿り着きましたが、広い敷地内で迷った友人も。
Block Cの一階に位置しています。

a0318644_11484470.png

早く集合したのでお店がまだ開いていない・・・。
ドリンクのコーナーはオープンしていたので、
とりあえずビール飲んで開店を待つことに。

a0318644_11485721.png

Happy Hourなのでこのサイズのビールもお得に飲めます。

a0318644_11495387.png

チラホラと開店し始めたお店で色々と食べ物をオーダーしました。
フードコートなので、お店のストールに行き、注文します。

a0318644_11493726.png
チキンのお店ではチキンウイングとフレンチフライを。
揚げたてサクサクの衣のチキンが美味しくてテイクアウトしたいくらい!
チリソースにつけながら食べるポテトもつい手が伸びてしまう美味しさ。
ビールが進んじゃうわ~(笑)。

a0318644_11490735.png

その他にフレンチのお店ではツナのサラダにフォアグラ、ポークの煮込みをオーダー。
フォアグラをはじめ、どのお料理もフードコート価格でとてもお得です。

喋りながら食べている間にお客さんがあっという間に増えていました。
ランチタイムは外して訪れた方がベター。

お腹が一杯になったところで次に向かったのは
マフィンで有名な「Chocolat N' Spice」。
Essenからだと道を挟んですぐ。

ここでマフィンをいくつかお土産に購入。
私は以前からCoffee Walnuts Muffinが好きなので、これは外せません。

その後友人に先導され、ぺちゃくちゃと喋りながら歩き、
最後のデザートを食べるべく向かったのは「Pantler」。

ここのケーキの美味しさは友人の間でもよく話題になりますが、
お店に行くのは今日が初めて。

a0318644_12124212.png

去年、バースデーケーキに頂いたレアチーズケーキが本当に美味しくて!
一口食べて感動したのを覚えています。

a0318644_11501817.png

この日はレアチーズケーキはありませんでしたが
Citronというこのケーキも爽やかですごく美味しかったです。

それぞれが違うケーキをオーダーし、一口ずつお味見を・・・。
どれも本当に繊細で美味しくて、うちの近所にも支店を出して欲しい!
・・・いや、もしかするとそれは危険かもしれません(笑)。

ランチタイムの短い時間に3件もお店をハシゴできるなんて・・。
友人にくっついて歩いただけなので、同じルートをもう一度一人で・・・となると
辿り着ける自信はありませんが、本当に楽しいTanjong Pagarツアーでした。




にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-12-12 12:31 | レストラン(その他) | Trackback | Comments(0)

11月、12月のチーズ教室のワイン

11月、12月のチーズ教室のテーマは「クリスマスシーズンに楽しむチーズ」でした。

今年最後のチーズ教室となりますので、
ご参加頂いた皆様に少しでもパーティ気分を味わって頂けたら・・・と思い、
今回は2種類のグラスワインをご用意しました。

a0318644_11012798.png

一杯目は泡で乾杯!
イタリアはヴェネト州のスプマンテ「Rustico Prosecco Superiore」。

a0318644_10225674.png

白いお花やほんのりハチミツの香りがする爽やかなスプマンテ。
重すぎず、軽すぎず・・・・
早い時間に始まるパーティや屋外でワイワイ楽しむにもぴったりです。

a0318644_11023782.png

続いてフランスはボルドーの赤ワイン「La Devise de Lilian 2009」。
オーメドックのサンテステフという村で作られたワインです。

a0318644_11015532.png

酸やタンニンのバランスが良く、しっかりフルボディにも関わらず飲みやすい。
今回のチーズでしたら、
Brie a la TruffeやStiltonとの相性が良いのではないでしょうか?

a0318644_11011050.png

実はこの赤ワインは、いつもお店で扱っているものではなく、
今回のチーズ教室の為に特別に仕入れてもらいました。
どうしても、しっかりとしたボルドーの赤ワインとチーズを楽しんで頂きたくて・・。

皆様にも気に入って頂けたようで、大変嬉しいです!

チーズ教室にご参加下さる皆様は、チーズはもちろんワインもお好きな方が多く、
チーズの説明に比べるとワインはサラリと流しがちなのですが、
それでもメモを取って下さったり、教室後にチーズと共にワインもお買い求め頂いたりと
ワインに対する関心もお持ちだと感じます。

もちろん、既によく勉強されている方、知識の深い方もいらっしゃるので
チーズだけでなく、ワインを選ぶのも慎重です。

「ワインのことももっと知りたい」
「ワインセミナーも開いてほしい」
など、嬉しいご要望もたくさん頂戴していることから、
来年からはワインのお話しを中心とした教室が出来たら・・と考えております。

チーズもワインも知識を詰め込むだけでなく、「楽しむ」事が一番!
チーズ教室にご参加頂いた2時間が、楽しい時間となります様に・・・。

来年からもチーズ教室をどうぞよろしくお願いいたします☆



にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-12-07 11:20 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

11月、12月のチーズ教室のチーズ

先週、無事に全日程終了しましたチーズ教室のテーマは
クリスマスシーズンに楽しむチーズ」でした。

プロセッコで乾杯!のあと、
「それぞれのチーズには最も美味しいとされる時期(旬)があります」というお話をし、
まずは味わって頂いたチーズが「Tete de Moine」というスイスのチーズ。

a0318644_10220906.png

「僧侶の頭」なんていうユニークな名前で親しまれているハードチーズ。
専用の削り器「ジロール」にセットし、
クルクル廻して花びらの様に削って頂きました。

a0318644_10230901.png
a0318644_10233303.png

黒こしょうをかけてシンプルに・・・また、Red Pepper&Tomato Relishと共に。
「初めて食べたけれど美味しい!」
「このフワフワした食感はいくらでも食べてしまいそう。」
などの感想をお聞きしました。

続いてのチーズは山羊乳で作られた「Banon」。
紅葉した栗の葉で包まれ、
ラフィアで縛ったフランスはプロヴァンス地方のチーズです。

a0318644_10261424.png

熟成が進むとトロトロに・・・。
切ったそばから流れ出すものもありました。
クルミのローストも添えて。

a0318644_10222382.png

山羊乳チーズは苦手な方でも比較的食べやすいチーズ。
2年前にチーズ教室でご紹介したところ、
大人気となり急遽予約販売をしたことを思い出しました。

次のチーズはこの時期ならでは!「Mont d'Or」。
このチーズは製造する日程が厳密に決められているチーズですので、
まさに期間限定、この時期しか味わえないチーズです。

a0318644_10283064.png

やはりクリスマスシーズンには絶対食べたくなるチーズです。

フランス産とスイス産のモンドールの違いなどのお話しをした後、
一般的な食べ方もご紹介しました。

a0318644_10274564.png

最初に取り除いた上面の外皮はオーブンで焼いて・・・。

最後に、木枠をホイルで包んでオーブンで焼きました。
香ばしくチーズの濃厚な香りが広がって・・・。

a0318644_10275714.png

こんなにきれいに召し上がって頂きました。

このあたりから赤ワインに進んで、次のチーズは「Brie a la Truffe」。
トリュフ専門の高級レストラン、
「Maison de la Truffe」のトリュフをふんだんに使ったクリームを
Brie de Meauxに挟んだリッチなチーズです。

a0318644_10301324.png
a0318644_10293427.png

食べる前からトリュフの香りがふんわり香って・・・。
華やかで、リッチな香りと味わいはパーティにもってこいのチーズです。

最後はイギリスのブルーチーズ「Stilton」。

a0318644_10314485.png

クリスマスに時期になると、
陶器や銀のポットに入ったStiltonを贈り合う風習があるというお話もご紹介しました。

a0318644_10305226.png

そのまま食べても強すぎないブルーチーズ。
ハチミツをかけても美味しく頂けます。

a0318644_10312372.png

最後に、Stilton を使ったフィグとブルーチーズのパイをお出ししました。

いつも、レッスンの最後にそれぞれのお好みのチーズを伺うのですが、
皆様の好みの味わいも含めて様々な感想を言って下さるので大変参考になります。

a0318644_10325224.png

やはり人気のMont d'Orはなんと教室初日で完売してしまい・・・。
また、Tete de Moineも売り切れて・・。
ご購入予定でした方々には大変ご迷惑をおかけしました。

今回も沢山の皆様の笑顔が見られて本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

次回のブログでは、今回の教室でお出ししたワインについてご紹介します。



にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-12-06 10:36 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

11月、12月のチーズ教室、終了しました

先週、11月と12月のチーズ教室が全日程無事に終了しました!

今回のチーズは「クリスマスシーズンに楽しむチーズ」でした。

a0318644_10070489.png

この季節にしか味わえないチーズ、ワインなどのお酒に合うチーズ、
そして人と集まりパーティをすることの多いこの時期にみんなで味わいたい
華やかなチーズをご紹介しました。

「チーズにも食べごろの時期(旬)があります。」というお話から始まり、
専用のチーズ削りを使ったり、葉っぱに包まれたトロトロのチーズを試食したり。

a0318644_10225674.png
a0318644_10202533.png

今回は今年最後のチーズ教室ということもあり、
皆様にもパーティ気分で楽しんで頂きたく、ワインも2種類ご用意しました。

a0318644_10194416.png

チーズを使ったフィグのパイも喜んで頂けたようで嬉しいです。

今回の多くの方々にご参加頂きまして誠にありがとうございました。
毎回思う事ですが、皆様本当にチーズがお好きで、熱心に耳を傾けて下さいます。
でも、チーズを一口食べると「美味しい!」ですとか「面白い!」など、
様々な感想を言って下さるので大変参考になっています。

a0318644_10205802.png

お一人様で参加された方にも、和気あいあいとした和やかに雰囲気に
笑顔が沢山見られるのも嬉しい事です。
本当にありがとうございました!

次回のブログでは、今回ご紹介したチーズをご紹介します☆



にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2016-12-05 10:25 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)