<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月のチーズ教室のご案内

10月のチーズ教室の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

次回のテーマは「フルーツやスパイスと共に楽しむチーズ」です。

a0318644_14354376.png

カマンベールにリンゴ、マンステールにクミンなど
一緒に食べるとお互いの味を引き立て合い、
さらに美味しくなる組み合わせがあります。

a0318644_14352632.png

収穫の秋に旬のフルーツと、
そして南国ならではのフルーツとチーズの相性を探ります。
また、チーズと相性の良いスパイスを加えて
味にアクセントを付けて楽しみましょう。

☆日時☆

10月24日(火) 10:30-12:30  満席になりました
   25日(水) 10:30-12:30  残席わずかです 
   26日(木) 10:30-12:30 満席になりました
   27日(金) 10:30-12:30 

☆レッスンの場所☆

”The Providore Downtown Gallery"
6 Shenton Way Singapore 068809, Tower 2 - Basement 1


☆レッスン費☆

おひとり様  90ドル
(グラスワインまたはソフトドリンク、サラダ、パン付きです。)


☆クラス特典☆

レッスン当日、クラスにご参加頂いた方にはチーズをはじめ
The Providoreの商品を10%割引きでお買い求め頂けます。


☆持ち物☆

筆記用具・カメラなど


☆お申込み☆

ご予約、詳細は下記のサイトからご確認下さい。




a0318644_14410835.png


10月のチーズ教室も、多くの皆様にご参加頂けますことを願っております。
どうぞよろしくお願いいたします☆


[PR]
by fromage-osho | 2017-09-29 14:42 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

9月のチーズ教室のお料理

今月のチーズ教室のテーマは
紅茶、そしてウィスキーと共に楽しむチーズ」でした。

ウィスキーに合うお料理で、しかもチーズを使ったもの・・。
色々と考えを巡らせ、アボカドの天ぷらをご用意しました。

a0318644_13473518.png

サクサク衣のアボカドをあっさりサラダ仕立てにし、
その上にスパイスの様にGutshoferという旨みの強いチーズを
フレーク状に削ったものを振りかけて召し上がって頂きました。

a0318644_13471819.png

Gutshoferはオランダで作られているハードチーズ。

オレンジ色の生地にアミノ酸の結晶であるツブツブがたくさん見られて、
噛むほどに旨みが感じられるチーズです。

a0318644_19272581.png

カラメルの様な香ばしさ、濃厚で歯にまとわりつく様なコク。
熟成の進んだミモレット、またはカラスミの様な味わいです。

ワインやウィスキーはもちろん、ビールや日本酒にも合いますし、
ハードチーズなので日持ちもすることから、
我が家の冷蔵庫にいつもストックしてあります。

a0318644_13515040.png

こんな風に、チーズプラッターに加えても彩りよくなりますし・・・。

a0318644_13522801.png

こんな風に、はじめから砕いてプラッターに乗せると
気兼ねなく手が伸びますよね☆


今回から開催場所が変更になったにも関わらず、
多くの皆様にご参加頂けた事に、心から感謝しております。

次回のチーズ教室は10月を予定しております。
詳細は次回のブログでご案内いたしますので、是非ご参加下さい!

今後ともチーズ教室をどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by fromage-osho | 2017-09-29 13:59 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

9月のチーズ教室のチーズ

今月のチーズ教室のテーマは
紅茶、そしてウィスキーと共に楽しむチーズ」でした。

前半は紅茶と共に楽しむチーズをご紹介しました。

まずはお座布団の様なカタチが愛らしい「Robiola Bosina」。
真っ白なカビに覆われた、イタリアのチーズです。

a0318644_19202129.png

見た目に優しそうな味わいのチーズですが、
中はトロトロで本当にクリーミー。

牛乳と羊乳をミックスして作られたチーズ。
それぞれの特徴を生かした、バターの様なコクが持ち味です。

a0318644_19203774.png

Assam Teaのホットティーと共に。
マーマレードを添えるとさらに紅茶との相性UP!

続いてフランスから「Saint-Nectair」をご紹介。

a0318644_19213768.png

かすかなマッシュルームの香り、ナッツの様なコクが味わえる、
優しいながらも複雑な味わいのチーズです。

a0318644_19215230.png

そのまま食べても深ーい味わいを楽しめますが、
さらにナッツのハチミツ漬けを添えて・・。

a0318644_19223327.png

ホットティーをCaramel Teaに変えて、
お次はブルーチーズの「Cashel Blue」。
アイルランドで生まれた甘みの強いブルーチーズです。

a0318644_19225924.png

ミルクのコクと甘みが十分に感じられ、ほのかにピリッとブルーの香り。
優しくて、食べやすいチーズです。

a0318644_19230952.png

レーズンの入ったパン、また Kaya Coconut Curdと一緒に食べてもGood!

a0318644_19233065.png

後半はお待ちかね?のウィスキーと共に楽しむチーズをご紹介。

まずはケーキの様な「St. Julian Walnut」。

a0318644_19240996.png

クリーミーなチーズの中にもクルミを混ぜ込み、
さらにクルミのペーストを二段も挟んだスペシャルなチーズ。

a0318644_19242027.png

チーズのミルキーさの中にクルミのカリカリとした食感と香ばしい香り。
ウィスキーが進みます。

ウィスキーと言えばスモークチーズ。
その中でも、イギリスが誇るチェダーチーズをオークでスモークした
Oak Smoked Cheddar」。

a0318644_19245543.png

テーブルにあるだけで香るスモークの香り。
スモークの強さに負けないチェダーチーズだからこそ、
旨みとコクと香りを楽しめるのだと思います。

a0318644_19250281.png

少しピリ辛のサラミ、また粒マスタードと共に・・・。

最後は今回のテーマにぴったりな「Camembert au Whisky」。
あのカマンベールチーズの周りにウィスキーをくぐらせ熟成させた
まさにウィスキーの為のチーズです。

a0318644_19254154.png

見た目とは裏腹に、食べてみるとほんのりウィスキーの香り。
ウォッシュタイプのチーズほど強くなく、
クリーミーでつい食べ進んでしまうチーズです。

a0318644_19255584.png
この皮の周りから溶け出している様子が溜まらない!
モルトクラッカーにたっぷり塗ってウィスキーと共に。
うーん・・と唸りたくなる旨みとコクです。

a0318644_19272581.png

「Robola Bosisaは驚きのクリーミーさで衝撃的でした!」
「ブルーチーズは苦手だけれど、こんなに食べられたのは初めて。」
「やはりウィスキーにはスモークチーズが合う!」
「ケーキの様な見た目のチーズは友達にも喜ばれそう。」
など、色々と感想をお聞き出来ました。

紅茶とウィスキーという、
あまり接点の無さそうな飲み物との組み合わせでしたが、
紅茶の渋みはウィスキーに通じるところもありますし、
紅茶とあわせて優しいチーズを食べた後に、
ハードなお酒でスッキリとチーズを味わう・・・
そんな食べ方も、楽しいと思いました。

皆様が楽しんで頂けたなら、これほど嬉しいことはありません。

実は今回はもう一種類、
Gusthofer」という旨みの強いチーズをご紹介しました。
そのチーズはお料理の上に、スパイスの様にかけて召し上がって頂きました。

今回お出ししたお料理は、次回のブログで・・☆




[PR]
by fromage-osho | 2017-09-25 19:40 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

9月のチーズ教室、無事に終了しました!

9月のチーズ教室が、先日無事に終了しました!

a0318644_17424528.png


今回から開催場所がThe Providore Downtown Gallery店となりました。
広い店内の中心に位置するWineroomでのチーズ教室は、
落ち着いた半個室の様な空間で、より快適にお過ごし頂けるようになりました。

a0318644_17425668.png

ただ、広い店内での開催初日はかなりドキドキ・・。
スタッフとの連携も上手くいくのか、やや心配でもありましたが、
ご参加頂いた皆様の笑顔で救われました。
感謝・感謝です。

今回のテーマは「紅茶、そしてウィスキーと共に楽しむチーズ」ということで、
アイスティー1種類、ホットティー2種類、
そして後半はアイリッシュウィスキーと共にチーズをお楽しみ頂きました。

a0318644_17421417.png

紅茶はThe ProvidoreのAssam Margherita、そしてCaramel Teaを選び、
美味しく紅茶をいれるポイントをお話した後、
皆様の前でデモンストレーション。
実は私、ティーコーディネーターの資格も持っております☆

a0318644_17423459.png

そして後半はアイリッシュウィスキーと共にチーズをお楽しみ頂きました。

普段、あまりウィスキーをお飲みにならない方には、
アイスやソーダ、そしてレモンやミントを加えることにより
お洒落なカクテル風に。

a0318644_17422519.png
a0318644_18071917.png

とにかく初日が無事に終わった瞬間、本当に安堵感に包まれました。
思えば4年前、The Providore Warehouseから始まり
今回で3回目となるチーズ教室の開催場所移動。
そのたびに、より皆様に楽しんで頂ける教室に・・という思いでおりました。

Downtown Gallery店での開催は、まだ始まったばかり。
落ち着いた空間で、何より皆様に快適な時間を過ごして頂きたい!
まだまだ改善点もありますが、
これからもより良い教室を目指して行きたいです。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

次回のブログでは、今回ご試食頂いたチーズをご紹介します☆




[PR]
by fromage-osho | 2017-09-23 17:48 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

The Providore Downtown Gallery

今月のチーズ教室もいよいよ来週に迫って参りました。
The Prividore Downtown Galleryにて打ち合わせを重ね、
準備を進めております。

ShentonWayにあるOUEビル タワー2の地下にThe Prividoreがあります。

MRTの最寄り駅はTanjon Pagar駅。そこから徒歩5分程。
ラオパサFestival Marketの近くでもあります。

OUEビルのタワー2に入ると、
地下に続く長いエスカレーターを探して下さいね。

a0318644_10490205.png

初めての方でも簡単に見つかると思います☆

長いエスカレーターで地下へ下りると、The Providoreが広がっています。


a0318644_10491208.png

エスカレーターを下り、左周りに進むとThe Providore特製のパンのコーナー。

a0318644_11445976.png

エスカレーターを下りて右手に進むとカフェのコーナーがあります。

ぐるっと一周できる広い店内は見ているだけで楽しいのですが、
チーズ教室を行うスペースは
お店のちょうど中央に位置する「Wine Room」です。

a0318644_15595726.png
文字通り、ワインはもちろん、ウィスキーなどのハードリカーに囲まれた、
半個室の様な大人の空間です。

a0318644_10492482.png
a0318644_10493308.png


今回のチーズ教室のテーマは
紅茶、そしてウィスキーと共に楽しむチーズ」なので
このウィスキーの棚の中から今回の教室で使うウィスキーを選びました。

ウィスキーが好きな方から、普段あまり飲み慣れてない方まで
皆様に美味しく楽しく味わっていただければ・・・と思います。
(もちろん、お酒を飲まない方はソフトドリンクで乾杯!しましょうね☆)

a0318644_10494499.png
今月のチーズ教室でも、多くの皆様にご参加頂けることを心より願っております。
お申し込みは下記から。


どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by fromage-osho | 2017-09-14 11:12 | チーズの教室 | Trackback | Comments(0)

9月のチーズ教室は紅茶とウィスキー☆

9月のチーズ教室のテーマは
紅茶、そしてウィスキーと共に楽しむチーズ」です。

特にフレッシュチーズやクリーミーなタイプのチーズは
朝食にピッタリで、私もトーストにたっぷり塗って食べたりしています。

合わせる飲み物はミルクティーだったりコーヒーだったりと
その日の気分によりますが、
紅茶の渋みとチーズの相性はすごく良いな~・・と常々感じています。

a0318644_10474617.png

The Providoreには沢山の種類の紅茶が並んでいます。

特にDowntown Gallery店では紅茶の試飲が出来ることもあり、
自分の好みの味を見つけてみたり、お土産に買って行かれる方が多いそうです。

a0318644_10475811.png
今回は基本的な「紅茶の美味しいいれかた」もご紹介しようと思います。

紅茶の心地よい渋みやタンニンを感じながらチーズと共に楽しむ時間。
お酒だけではない、
チーズと紅茶との美味しさを一緒に探って行きましょう。

また、今月はもう一つ!
ウィスキーとチーズ」というテーマも同時に開催します。

ウィスキーがテーマのチーズ教室はいつかやってみたいと思っていたテーマ。

普段、あまりウィスキーは飲まない・・・という方も、
チーズとのマリアージュを一緒に楽しみませんか?

ウィスキーの飲み方のスタイルは
ストレート、オン・ザ・ロック、ソーダ割り・・など色々ありますが
午前中のレッスンなのであまり強くならないように(笑)、
お好みの飲み方をチョイス出来るように準備したいと思います。

チーズ教室のお申し込みは下記のサイトからよろしくお願いします☆


多くの皆様と、新しくオープンしたThe Providore Downtown Gallery店で
お会い出来るのを楽しみにしております!



[PR]
by fromage-osho | 2017-09-05 10:56 | チーズの教室 | Trackback | Comments(1)