人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のパンやさん

一時帰国中は日本に住む友人と久しぶりに会うのも楽しみです。

働いていた会社のセミ同期であり、ママ友達でもあり、
そして、紅茶の教室をもう何年も前からしている友人の家にお邪魔して
あーだこーだと喋って食べて笑って食べて・・・・。

京都のパンやさん_a0318644_11322481.png


その日のランチに合う紅茶や
繊細で美しいケーキに合う美味しい紅茶を何杯もいれてくれて、
帰るころには心もお腹も十分に満たされました。

駅まで送ってくれるという友人に
気になっているパンやさんの話をすると
「じゃ、今から行ってみよっ!」ってことになり車に乗ってGO!

京都、今出川に本店のある「Le Petit Mec」。
この日は本店はお休みだったので、さらに車を飛ばして御池店へ。

京都のパンやさん_a0318644_1137728.png


店構えから、パリの小さなパンやさんといった雰囲気。
一歩店内に入ると、黒を基調としたシックな色合いに照明が奥行を感じさせるなか
ところ狭しと沢山の種類のパンやサンドイッチ、パテなどが並んでいました。

京都のパンやさん_a0318644_11405740.png


ディスプレイも可愛くて素敵でしばらくぼーっと眺めてました。

どれもこれも美味しそうだけど、胃袋にも限界があるので
バゲットにハチミツ入り食パン、娘の好きなパン・オ・ショコラなど5,6種類を選びました。

京都には美味しいパンやさんが沢山あって、昔ながらの惣菜パンのお店から
フランス、ドイツなど本場の味を追求したこだわりのパンやさんまで様々。

京都は昔から職人さんが多く住む町なので、
作業のかたわら手軽につまめるパンの文化が早くから発展したそうです。
意外な感じもしますが、納得・・・・。

こちらのお店、東京の新宿にもお店を出したそうです。

まだまだ奥の深い京都のパンやさん・・・・。
色々巡って食べ比べるのも、京都の楽しみかたのひとつです。



ぽちっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by fromage-osho | 2013-09-04 12:06 | 日本でのできごと
<< バリ島旅行  ECHIREのお店 >>