フィグが好き

いちじくをスーパーで見かけるようになりましたね。

子供の頃は食べたことも無かった果物。
祖父の大好物だったと両親から聞かされてはいたけれど・・・。

でもきっと、いちじくって大人の好むフルーツかもしれないな・・と思うのです。
見た目といい、甘さといい、苺が大好きだった子供の頃の私では
きっとその美味しさを知ることは出来なかったんじゃないかな・・・と。

先月、日本滞在中は運良く朝採れのいちじくを手に入れました。

a0318644_22585088.png


立派で、みずみずしくい朝採れのいちじく。
生ハムに巻いたり、ブリーをのせたクラッカーと共に、
それはそれは美味しく頂きました。

こちらはシンガポールのスーパーで買ったもの。

a0318644_2314457.png


トルコ産の小ぶりないちじく。
日本のと種類が違うのか、色も形も日本のとは違います。
でも、なんとも奥深い紫色とコロンとした形が可愛い。

a0318644_2343653.png


いちじくに切り込みを入れて、ロックフォールを差し込みオーブンで焼く。
熱々のところにアーモンドの入ったハチミツをとろりとかけて出来上がり。

簡単で、しかも美味しく赤ワインが進みます。

9月のチーズ教室の準備も徐々に進めております。
今週中には、教室のご案内が出来るかと思います。

どうぞよろしくお願いします。




よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by fromage-osho | 2014-09-01 23:09 | チーズのこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://cheeseosho.exblog.jp/tb/20156782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riemusik2 at 2014-09-02 23:44
こんにちは。

子供の頃、近所に住む友達の家にいちじくの木があって、シーズンになると毎日のようにおやつはこれでした。
懐かしい思い出です。

またお邪魔させて下さいね。
Commented by fromage-osho at 2014-09-03 22:19
riemusik2さん。コメントありがとうございます。
そうですね、私の子供の頃にも近所のお家にいちじくの木がありました。でも取って食べた記憶が無いのですよね・・・今となっては残念です。
またどうぞよろしくお願いします☆
<< 9月のチーズ教室のお知らせ 緑に囲まれながらお茶を飲む >>