人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のチーズ教室、無事に終了しました!

今月のチーズの教室が、昨日無事に終了いたしました。

今月のチーズ教室、無事に終了しました!_a0318644_10475356.png


今月のテーマは「チーズとパンのマリアージュ」。
どのタイプのチーズにどのようなパンが合うのか・・・・。
相性を知り、お互いの美味しさをさらに引き立てあう組み合わせをお話ししました。

今月のチーズ教室、無事に終了しました!_a0318644_10501291.png


毎朝、PROVIDOREのヘッドベイカーである村田氏による
心のこもった焼き立てのパンを届けて頂きました。
その中には、今回のチーズ教室の為に特別にリクエストしたものや
普段店頭には並んでいない種類のパンも。

村田氏による手書きのパンの説明の書かれた紙まで添えられていて・・・・。
初日、朝早く届けられたパンとその説明書を見てウルウル感動いたしました。

今月のチーズ教室、無事に終了しました!_a0318644_10563661.png


今月のチーズ教室、無事に終了しました!_a0318644_1145876.png


今回は、チーズの説明をした後、ご用意したパンの説明もいたしまして、
その後、相性の良いチーズとパンを組み合わせ、
さらにPROVIDORE特製のハムやフルーツなどを加えてサンドイッチを作りました。

今月のチーズ教室、無事に終了しました!_a0318644_10581244.png


デモンストレーションとして、
丸ごと一本のバケットを使って作ったカマンベールのサンドイッチ。
出来上がった時には「美味しそう~♡」という歓声が上がりました。

カットするのをためらわれて、なかなか手をつけようとされない皆様・・・。
どうぞ遠慮なさらずに!!

今月のチーズ教室、無事に終了しました!_a0318644_1124762.png


どんどん出来上がっていく5種類のサンドイッチ。
仕上げにマスタードを塗ったり、ハチミツをかけたり・・・。

今月のチーズ教室、無事に終了しました!_a0318644_1161840.png


「リンゴとの組み合わせが爽やかで美味しい!」
「シェーブルとミントがすごく合う!」
「しっとりしたブリオッシュとマスカルポーネの組み合わせが一番良かった!」

など、様々な感想を頂きました。

今回は普段のチーズ教室と比べて材料が多く、バタバタしましたが
参加された皆様に手伝って頂きながらなんとか教室を終えることが出来ました。

不手際も多く、反省する点も多々ありますが
皆様から笑顔で「楽しかったし美味しかった!」と言って頂けたのはなによりでした。

今月のチーズ教室、無事に終了しました!_a0318644_1114309.png


私が行っているのはチーズ教室ですので、
皆様にいかに”あくまでもチーズが主役のサンドイッチ”を楽しんでいただけるかとても悩みました。
試作して、試食して、ボツになったものもありますし、
逆に喜んで頂けたものもあります。

相変わらず緊張しっぱなしですし、
うまく口が回らず、きちんと伝わっているか心配になることもしばしばです。

皆様の笑顔と、楽しそうにチーズを試食されている雰囲気に救われて
今は無事に終えることができた安心感に包まれております。

参加して頂きました皆様、本当にありがとうございました。


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by fromage-osho | 2014-09-27 11:28 | チーズの教室
<< 今月のチーズ教室でのワイン Brasserie Gavro... >>