人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑色のウェンズリーデール

今月のチーズの教室のテーマが「イギリスチーズ」なので、
チーズショップに行っても、普通のスーパーに行っても
とにかくどこへ行っても”イギリスもの”に目が行きます。

たまにつけるテレビまでBBCにしているくらい・・・・。
我ながら影響されやすい自分に飽きれる。

イギリスチーズばかり試食しているなか、
打ち合わせ中に食べた
「クロブタハムとブリーのクロワッサンサンド」の美味しさに感動し、
帰りがけにブリーチーズを買って帰り、その美味しさを再確認したり・・・。

イギリスに浸ったり、たまにフランスものにかえったり・・・・。
美味しいとこどりみたいな感覚ですが、やめられません。

緑色のウェンズリーデール_a0318644_1835480.png


ふと立ち寄ったJasons Market Placeのチーズコーナー。
変わった色の外観のチーズが気になったので購入。

イギリスの伝統的なチーズ「ウェンズリーデール」。
そのなかでも普通より熟成期間を長くしたスペシャルバージョンなるもの。

緑色のワックスでコーティングされていて、見た目もスペシャル。

酸味があって、マイルドで、どちらかというと淡白なお味。
そのまま食べるより、ジャムやハチミツをつけて、
デザート感覚で食べるほうが美味しいかも。

本場イギリスでは
アフタヌーンティのダークフルーツケーキに添えて食べたりするのだそう。

ケーキとチーズ・・・なかなか斬新な組み合わせ。
テーブルに並べると一際目を引くクリスマスカラーにもなるので、
パネトーネなんかとの相性も良いかもしれませんね☆



よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by fromage-osho | 2014-11-08 18:12 | チーズのこと
<< 11月のチーズ教室、終了しました! フィグのジャム >>