人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”の会のチーズ

今回は、タイプの違うチーズを色んな野菜やフルーツを試食して頂きたく
チーズを選びました。

また、何度も参加して下さっている方も多くいらっしゃいますので
なるべく今までにご紹介していないチーズを・・・とも。

\"チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”の会のチーズ_a0318644_18521770.png


「エッフェル塔」の相性で親しまれているシェーブルチーズ。
”プーリニィ・サン・ピエール”。

塩分や酸味が優しくクリーミーで食べやすいチーズです。
熟した洋ナシやサラダの乗せて黒こしょうで頂きました。

\"チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”の会のチーズ_a0318644_18545492.png


クリーム状に熟成させたゴルゴンゾーラ・ドルチェ。
生クリームと混ぜて野菜のディップソースにしても美味しい。
生バナナ、バナナチップス、またリンゴとセロリのサラダと共に・・・。

\"チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”の会のチーズ_a0318644_18564370.png


今回、とても人気のあったスイスの超硬質チーズ”スプリンツ”。
チーズスライサーで薄く削り、そのまま黒こしょうをかけて食べるのも美味しい。
リンゴのスライス、またはサラダのトッピングにも。

\"チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”の会のチーズ_a0318644_18582910.png


クリーミーで濃厚だけれど、爽やかな後味でこちらも大人気。
”ロビオラ・トレ・ラテ”。
三種類のミルクの良い部分をとり、一つのチーズにしたバランスの良い美味しさ。
シロップ漬けのアプリコットやドライトマトとの相性もグッド!

\"チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”の会のチーズ_a0318644_1904947.png


匂いもお味もインパクト大!
チーズ愛好家にはたまらないウォッシュタイプチーズの”リヴァロ”。
4月のクラスには巻かれていなかったレーシュ(葦の一種)が特徴です。
グリーンオリーブと共に・・・・じゃが芋のグラタンにすると最高に美味しい!

\"チーズと野菜・フルーツのマリアージュ”の会のチーズ_a0318644_1944219.png


他にも、爽やかで優しい甘味のフレッシュチーズ、リコッタも。
皆様、それぞれのお好みの食べ合わせを楽しみながら探っておられました。

意外な組み合わせだった野菜やフルーツもあり、
またやはり定番の組み合わせが一番美味しかったり・・・・。
幾通りもある美味しいマリアージュを楽しむ時間となりました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

************************************

6月のチーズ教室、参加者募集中です (5月20日現在)

「ハードチーズでヨーロッパ巡り」

6月16日(火)10:30-12:30 満席になりました
6月17日(水)10:30-12:30 満席になりました
6月18日(木)10:30-12:30 満席になりました

ご予約は
www.spoonful.com
までよろしくお願いいたします。

************************************

よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by fromage-osho | 2015-05-15 19:15 | チーズの教室
<< ”チーズと野菜・フルーツのマリ... ”チーズと野菜・フルーツのマリ... >>