人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のチーズ

今月のチーズ教室のテーマは「ハードチーズでヨーロッパ巡り」でした。

セミ・ハード、ハードタイプのチーズと一口に言っても実に様々な種類があります。
生産国の違い・乳種の違い・熟成の違い・外観の違い・・・・。
様々な角度からチーズを選んだところ、個性派揃いのチーズとなりました。

今月のチーズ_a0318644_2313469.png


少し高い場所のパニエにディスプレイした
右側のチーズはベルギーのチーズ「シメイ・グランクリュ」。

むっちりとした食感とミルクの優しい味わいと甘味を感じるチーズ。
皆様、試食された途端、「美味しい~♡」と言って下さり、
レッスン一つ目のチーズだからか・・・と思っていましたが実は一番人気でした☆

シメイの左手にあるのはスペインのチーズ「オベハ・アル・ロメロ」。
ローズマリーをまぶした外観に皆様興味深々!

一口食べるとローズマリーの味わいが広がり、
爽やかな後味が残ります。
当日の朝スライスされた、プロシュートハムと共に・・・・。

今月のチーズ_a0318644_2319483.png


こちらは「クイックス・ゴート・チェダー」。
山羊乳で造られるイギリスのチェダーチーズです。

山羊乳チーズ特有の香りも穏やかで爽やかな酸味とミルクのコクが美味しさの元。
ハーブソルトで味漬けされたアーモンドとの相性が抜群!
ついつい白ワインが進みます☆

今月のチーズ_a0318644_23223232.png


こちらはフランス、バスク地方の羊乳チーズ「オッソーイラティ」。
羊乳のコクと旨みがぎゅっと詰まったハードチーズ。
こちらは王道の組み合わせ、ブラックチェリーのジャムと共に・・・・。

今月のチーズ_a0318644_23241663.png


なんといっても目を引く外観の「アイリッシュ・ポーター」。
皆様、チーズのディスプレイを見られた瞬間に、「これはチーズですか?」と。

今月のチーズ_a0318644_23265162.png


チョコレートケーキの様な外観とは裏腹に、
少し焦がした様な味わいの後はマイルドで食べやすい。
こちらも人気がありました☆

今月のチーズ_a0318644_23275878.png


そして最後はスイスのチーズ「アッペンツェラー」。
そのなかでも最高級品の黒ラベルをご用意!

今月のチーズ_a0318644_23291733.png


締めくくりにふさわしい威厳ある深い味わいと鼻に抜けるふくよかな香り。

スライサーで薄く切ってそのまま、または黒こしょうをかけてシンプルに頂きます。
このクラスになるとあまり味を付け足さず、シンプルに食べるのが一番です!

今月のチーズ_a0318644_23414670.png


ハードチーズは大型のものが多く、グラム単位のピースにしてしまうと
テーブルに並べた時に、とかく地味になりがちかもしれません。

見た目にも、味わい的にも変化を持たせることで、
ハードチーズの楽しみ方がグッと広がります。

「今回はいつもより沢山のチーズを頂きました!。」
「どのチーズも外れなくとっても美味しかったです。」
と言って頂けて、本当に嬉しかったです。

まだまだ奥の深いチーズの世界・・・・・。
いつか、「ブルーチーズでヨーロッパ巡り」や
ウォッシュタイプチーズでヨーロッパ巡り」の会もしてみたいな・・・と。

色々とアイデアの浮かんだレッスンとなりました。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by fromage-osho | 2015-06-22 23:42 | チーズの教室
<< 今月のチーズ教室のお料理 今月のチーズ教室、終了しました! >>