人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*

フランス旅行記、2日目です。

パリからTGVで3時間、国内線だと1時間と少しで行けるボルドー。
フランス最大の生産量を誇るワイン王国です。

ボルドーに来た目的は、ボルドー在住の友人に会う事、
そしてもちろん、シャトー巡りをしてボルドーワインの知識を深める事!

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18121019.png


ヨーロッパでは、時差で夜明け前にぱっちり目が覚めてしまう・・・。
まだ暗いうちからごそごそと起きだし、iPadで今日の計画を練ったり調べ物をしたり。

やっとカフェの開く時間になり、散歩も兼ねて朝食をとりに出かけます。
カフェオレを頼むと小さなカヌレが付いてきて・・・。

さすがカヌレの本場!お店によって味わいや食感が違って、
そして文句なしに美味しい!!

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18172397.png


ボルドー市の中心にあるカンコンス広場のモニュメント。
今日は気温も高く、とっても良いお天気になりそう!

この日は一人でマルゴー村の4つのシャトーを巡る一日ツアーに参加。
さすが観光地として名高いボルドー。様々なバリエーションのツアーがあります。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18285541.png


街を抜け、高速道路を少し走るとすぐに広がるブドウ畑。
小型のバスに乗って一つ目のシャトー、Chateau PRIEURE-LICHINEへ。
メドック格付け第4級のシャトーです。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18335466.png


ここに限らず、シャトーはどこも美しく、お庭もしっかり手入れされていて気持ちが良い。
そよ風の気持ち良い木陰でワイン生産に関する説明を聞き、
シャトーの内部を見学します。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18363933.png


景色の良いテイスティングルーム。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18374919.png


3種類をテイスティングしましたが、どれも美味しい♡
ハーブの効いたフロマージュのカナッペまで出してくれるので、
もう幸せな気分!
まだ一つ目のシャトーだと知りながら、しっかり飲み干してしまいました。

「はぁ~・・・・幸せ。はぁ~・・・・美味しい。ワインってこんなに美味しかったっけ?」
なんて気持ちを噛みしめながら、次のシャトーへ向かいます。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18431655.png


二つ目のシャトーはChateau RAUZAN-GASSIES。
あのCHANELが買い取ったメドック格付け第2級のシャトー。
今日、一番楽しみにしていたシャトーへいざっ!!

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18462823.png


エントランスを入ると、まず目に入るボトルの数々!
もうこの光景だけで心のテンション上がりっぱなし!!
でも、年齢層の高い欧米人に交じって一人で参加のツアーなので、
キャーキャー騒げないところが苦しい・・・。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18495866.png


ワイン樽を見ているだけで感動が襲ってくる・・・。
神々しく光って見える樽の列。
余談ですが、このワインを入れる樽だけで一つ€600くらいするんですって!

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18525024.png


ついにやってきたテイスティングタイム!
セカンドワインなど3種類を飲みましたよ。
RAUZAN-GASSIESはもちろん、セカンドワインもとても美味しかったです。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_18543953.png


ここでのワインのお供はフォアグラのカナッペ・ベリーのジュレ乗せ。
これがまたっ!「もうランチは要らない!!」って叫びたくなる美味しさ。
このマリアージュ・・・・最強だわ・・・・もう幸せ!

ここでも3杯のワインを飲み干し、良い感じにほろ酔い気分。
時間は13時。これから近くのレストランでランチタイムです。

このツアーにはランチが含まれていて、正直あまり期待していなかったのですが、
木漏れ日のなか気持ちの良いテラスで頂くランチがまた美味しくって!

生ハムメロンに始まり、鴨のコンフィがメイン、そしてチーズで締めるコースでした。
そしてなんと、
ランチタイムにもCh. RAUZAN-GASSIESをどんどん注いでくれるではありませんか!
もう、絶好調に幸せでした。

同じテーブルに座った2組のご夫婦は
リタイヤ後を旅行などしてエンジョイされている素敵な方がたで、
こんな私にも話をよく振って下さり、会話も弾んでとても楽しい時間となりました。

カメラを出してパシャパシャ撮る雰囲気ではなかったのでお料理の写真はゼロ。
でも、チーズが出てきた時は我慢しきれずiPhoneで激写!

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_1951067.png


チーズが好きで良かった!そしてもちろん、ワインが好きで良かった!!
実は食事の最後はチーズかデザートか選べたのですが、
15人中12人はチーズをチョイスされていました。
やはりワイン好きの為のマルゴーシャトー巡りツアー。
全て完食、チーズも大好きなツワモノ揃いです。

お腹も心もすっかり満たされ、もうホテルに帰っても良いかも~・・・なんて思いましたが
まだまだこれから後半戦。
お次はCh. Latour Bessanへ。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_191287.png


こちらはこぢんまりとしたシャトー。
面白かったのは、ブドウの品種当てをさせてくれた事。
カベルネ・ソーヴィニョンかメルローか・・・。比べてみるとその違いが分かります。
さらに比率まで当てるとなると・・・ムムム難しい。

ツアー参加者の皆さんは、私と同じくランチタイムをエンジョイし過ぎた感があって
ここでの試飲は比較的穏やかに・・・・。

さあ、本日最後のシャトー、Ch, KIRWAN メドック格付け第3級です。
ここでシャトーの説明をして下さる方が珍しくアジア人の女性で、しかもお美しい。
ツアー参加者のおじ様達、
分かりやすいくらいワインより彼女にカメラを向けていましたヨ。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_19192293.png


途中、あのCh. MARGAUXにも寄ってくれて・・・・。
さすが第1級シャトーだけあって、そう簡単には近づけないのですね。
ぶどう畑から剪定された枝が落ちていたので、大切にホテルに持ち帰りました。

シャトー巡りも終わり、ボルドー市内へ帰るバスの中で案の定、爆睡。
ま、これが出来るからバスで巡るツアーに参加した様なもの。
深く、深ーく眠りこけ、気が付いたら到着していました。

フランスへ *ボルドー・マルゴー村編*_a0318644_19311983.png


バスの中で爆睡し、すっきりしたものの夕飯は軽めに済ませます。
友人と待ち合わせて素敵なカフェのテラスにて・・・・。

昼間、赤ワインを堪能したので夜は白ワインにピーチの香りを付けた軽いお酒を。
夜8時過ぎだというのにこんなに明るい。

マルゴー村シャトー巡りは最初から最後まで感動と幸せにつつまれ、
素晴らしい経験となりました。
個人でレンタカーを借りて色々周るのも素敵ですが、
シャトーへのアポイントや試飲後のドライブを考えるとツアーに入ったほうが断然楽ちん。

また今すぐにでも行きたい!と思わせるマルゴー村でした。

************************************

9月のチーズ教室、参加者募集中です。

テーマ「ハーブ、スパイスと共に楽しむチーズ

9月29日(火)10:30-12:30 満席になりました
9月30日(水)10:30-12:30   満席になりました
10月1日(木)10:30-12:30  満席になりました

お申込みは以下の内容を
cooking@theprovidore.com まで、メールでお送り下さい。

 ・参加される方の お名前(ふりがな)
  (複数の場合は同伴者のお名前もお願いします。
  お支払いを別々にされたい場合にはご連絡下さい。)
 ・ E-mail アドレス
 ・ 電話番号
 ・参加希望日

***********************************


よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by fromage-osho | 2015-09-05 19:39 | 旅行(フランス)
<< フランスへ *ボルドー・ワイン... フランスへ *ボルドー・サンテ... >>