人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪うさぎの様なチーズ

先日、とても素敵なお家パーティにお呼ばれしました。

お宅に伺うのは初めてだし、
いったい何名集まるのかもはっきりとは分からなかったのですが、
とにかく「チーズとワインを持って行きます!」とお返事を・・・。

ワインをかなり飲むメンバーである事は間違いないので
どんなチーズを持って行こうか色々と考えて・・・・。

雪うさぎの様なチーズ_a0318644_1312093.png


クロタン・ド・シャヴィニョルにコンテ、プチ・マンステールにグレ・シャンプノワ。
このマンステール、小さいのにしっかり香りで主張してました!

初めて買ってみた、楕円形の真っ白なチーズは「グレ・シャンプノワ」。
リッチな味わいのダブルクリームのチーズです。

カタチがオーバルと変わっているので目を引きますが、
なんといっても特徴は上面にちらりと見える緑の葉っぱ!

雪うさぎの様なチーズ_a0318644_13343917.png


実はプラスティックで出来た葉っぱなのですが、
きっとこのチーズが生まれた頃は本物の葉っぱっを乗せて熟成していたのでしょうね・・。

フワフワッと白カビが生えて葉っぱが埋もれた様子は
雪の日に作った雪うさぎを思い出します。

他に、違うお皿には大きなブラッターチーズもね。

雪うさぎの様なチーズ_a0318644_13255690.png


お料理上手な友人が作ってくれたチーズたっぷりのグリークサラダも美味しかったなぁ・・。

他にも美味しい手料理が大きなテーブル一杯に並び、
時間が経つごとにワインの瓶もどんどん空になっていき・・・・・。
楽しい夜は更けていったのでした。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
by fromage-osho | 2016-04-28 13:30 | チーズのこと
<< 白いチーズのプレート ワイン会のチーズ >>