人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのこと その3

しつこい様ですが、またまたコーヒーの話です。

自分でコーヒーを淹れてみよう!と思いたち、
いざ、コーヒー豆をどこで手に入れたら良いのか??考えた末、
まず買ったのは「Liverty Coffee」だったと前回のブログで書きました。

ただ、このお店はロースターであって常時オープンのお店ではない事から
「次はどうやって豆を購入すれば良いのか・・・」と心配しながらも豆は使い果たし・・・。

それから何件ものコーヒー豆を買っては飲んでを繰り返しています。
最近買ったのはScotts Squareの二階に入っているこちらのお店。

コーヒーのこと その3_a0318644_1464696.png


ただ、こちらのお店でコーヒーを飲んだ事が無く、
この日も時間が無かったのでお店の人に好みを伝えてコーヒー豆のみ購入。

コーヒーのこと その3_a0318644_147407.png


このコーヒーは今まで飲んだシングルオリジンのコーヒーの中でも一番酸味が強い!
ミルで挽いた豆の香りからしてシトラス系のフルーツの香りがする。

あーん・・・・・・私の好みの味ではないのよぉお・・・涙。

お店で飲んで「ここのコーヒー美味しい♡」と感じたとしても、
その豆が手に入るとは限りません。
コーヒー豆を買いに行くとなると真っ先に浮かんだのが
Clinton St. Baking Company」。ここのコーヒーが美味しかったの。
わざわざお店まで行き、「コーヒー豆は売ってますか?」と聞くと
「売ってません。コーヒー豆なら隣のKilliney Kopitiamで買えばどう?」
と言われ・・・。

そのまま帰るのも・・・と思い、近くのRaffles Hotelのギフトショップで
Raffles Blendという箱入りの挽いたコーヒー豆を買うも・・・・。
全然フレッシュ感も無く、好みの味には程遠いものでした。

その後、チョンバルのサードウェーブコーヒーの有名店「40Hands]でも買いましたが
「これだ!」と思えるほどの味わいではなく・・・。

やはり今流行りのシングルオリジンのコーヒー豆は
私の好みでは無いということかしら。
シングルオリジンのコーヒーは、
いわば地ビールの様に個性が際立つもの・・・とも言われているみたいだし
その中でも自分好みのコーヒー豆があると信じたいところ。

ある時、どうしても明日の朝のコーヒー豆が無い!という日に
お馴染みのスタバで「3Region」というコーヒー豆を買ってみたら、
意外と(失礼!)美味しい!
これはブレンドされた豆だし、深煎りに近い豆だったからか、
なんだか「ホッとする味」で「飲み慣れた味」でした。

飲み慣れるって大事なこと。
いつかは酸味の強いコーヒーだって好きになるかもしれない。
でもその前に、自分の好みに合ったコーヒー豆を見つけてみたい!

コーヒーのこと その3_a0318644_14133195.png


コーヒーに合わせて無性に食べたくなり、ビスコッティを焼きました。
チョコとアーモンドがぎっしりでザクザクした歯触りが好き。
これにはやっぱりコーヒーですよね!

コーヒーのこと その3_a0318644_14145618.png


ついでに娘のリクエストに応えてチョコチップスコーンも。
こういう焼き菓子、作るのも簡単だし大好きです。

美味しいコーヒーを飲みながらお菓子をポリポリ・・・・。
止められませんね。この時間♡

まだまだコーヒー探しの旅は続きます・・・。


よろしくお願いします☆

にほんブログ村
by fromage-osho | 2016-07-18 14:29 | コーヒーのこと
<< コーヒーのこと その4 コーヒーのこと その2 >>