人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々おうちパーティでのチーズ

先日、久しぶりに我が家に友人を招いて夕飯を食べました。

「何か邪魔にならないものを持っていくね!」
「おつまみ作ります!」
「子供たちの夕飯は任せて!」

など、友人達のテキパキとした提案に甘えて
「じゃ、じゃあ私はいつものチーズプレートとお肉でも焼くね!」
ってことに。ほんと、助かります。

友人が我が家に来てから盛り付けてくれた素晴らしい野菜メインの前菜に始まり、
初めて頂いた絶品フェンネルのスープ、そして娘がおかわりした程美味しいカレー。

私は、赤ピーマンのムースにリブアイのステーキを焼きました。
お肉をさっぱり食べたくてチュミチュリソースもつくりました。

そして、今回のチーズプレート。

久々おうちパーティでのチーズ_a0318644_16482256.png


棒状のシェーブルはBuchette de Manon、栗の葉に包まれたMistralou。
そしてハードチーズはAbondanceに溶け出しそうなGorgonzola。
パルミジャーノのすりおろしを入れたグジェールも焼きました。
ゴルゴンゾーラを挟んでパクつきます。

久々おうちパーティでのチーズ_a0318644_16512196.png


Mistralouは栗の葉の包みを開けたときからトロトロの柔らかさ!
濃厚な山羊乳のコクを感じ、口にねっとりと絡みついてくる美味しさ。

Bouchette de Manonはほのかなローズマリーの香りがする
爽やかなチーズでした。

シャンパーニュから始まり、美味しい食事も進み、
途中、子供たち主催のお化け屋敷にも誘われ、本当に楽しく賑やかな夜となりました。

久々おうちパーティでのチーズ_a0318644_16541866.png


これだけのワインのボトルが空に・・・・。
ここには加えていませんが、この後ウイスキーまで・・・・。

最後の方は記憶もあいまいでお化粧も落とさず寝てしまっていましたが
楽しかったんだもん・・・・まぁ、いいか!
心身共に余韻の残る楽しい夜となりました。



よろしくお願いします☆

にほんブログ村
by fromage-osho | 2016-07-21 16:57 | チーズのこと
<< CUREでランチ コーヒーのこと その4 >>