人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンドールを囲んで

お陰様で、今月のチーズ教室のご予約は全日程満席となりました。
誠にありがとうございました!

今回はパーティシーズンに向けて、
チーズ教室もパーティの様に楽しんで頂ければ・・と思います。
張り切って準備を進めて参りたいと思います!

さてさて・・・こちらも今がシーズンのモンドール。
クリーミーで濃厚で、奥深い味わいがなんとも言えない美味しさ。
期間限定で生産されるチーズなだけに、
今の時期に思いっきり楽しみたいチーズです。

モンドールを囲んで_a0318644_10511301.png

このチーズを知ったのは、もうかれこれ20年も前・・。
仕事で行ったパリのホテルの近くにチーズ屋さんがあり、
あまりにも可愛らしく美味しそうなお店に惹かれて店内へ。
そのお店のディスプレーの一段高いところに
デンっという感じで置いてあったのがモンドールでした。
(それもそのはず、直径30センチはある大型モンドールでした!)

当時はそのチーズの名前も知らなかったのですが、
切り口からチーズが流れ出ている感じが、もう溜まらなく美味しそうで!!

たぶん買ったのは100g-200gくらい。
チーズの木枠ごと大きなナイフでザックリ切ってくれました。

ホテルで食べた時の感動といったら・・・!
その場でメモした感想が今も残っています。

モンドールを囲んで_a0318644_10490408.png

それからもモンドール熱は冷めやらず・・・現在に至ります。
シンガポールでは日本よりも簡単に手に入るのも嬉しいところ。

先日、友人を招いてモンドールを囲みました。

モンドールを囲んで_a0318644_10492177.png
モンドールを囲んで_a0318644_10493287.png
モンドールを囲んで_a0318644_10495002.png

木枠をアルミホイルで覆い、オーブンに入れて
20分程で熱々トロトロのモンドールのフォンデュが楽しめます。
今年もいっぱい楽しみたいですね!

The ProvidoreやMarket Placeなどのスーパーで買えますよ☆



by fromage-osho | 2017-11-08 10:55 | チーズのこと
<< 11月のチーズ教室が無事に終了... 11月のチーズ教室のお知らせ >>