人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のチーズ教室、終了しました!

先週、9月のチーズ教室が全日程無事に終了しました!

今月のテーマは「収穫の秋!季節の野菜と旬のチーズ」でした。

9月のチーズ教室、終了しました!_a0318644_16244331.png

「季節の野菜」といっておきながら、「季節の果物」も合わせて
6種類の野菜と果物、それに合わせて6種類のチーズをご紹介しました。

9月のチーズ教室、終了しました!_a0318644_16243395.png

食い意地の張った私にとって、秋は一番好きな季節。
芋・栗・ナンキン・・・が思い浮かびますが、
調べてみると意外な野菜も食べ頃だったりして、
新たな発見が多かったです。

9月のチーズ教室、終了しました!_a0318644_16252133.png

手に入れるのに、意外と苦労したのが「柿」!
だいたい一ヶ月前に次の教室の内容やチーズを決めていくのですが、
その頃には出回っているであろうと予測していた「柿」が見当たらない(汗)。

食材アレンジの変更も視野に入れて、「幸水梨」で代用を試みるも、
あわせたいチーズとの相性は・・・・××

結局、本番3日前にようやく手に入れ、多めに買い込んだところ
冷蔵庫に入れておいたのに追熟が早くて、また焦り・・・(汗)。

チーズもそうですが、果物も生き物ですよね。
今となっては普通にお店に並んでいる柿を横目に
「無事に終わってよかった・・」とホッとしているところです。

9月のチーズ教室、終了しました!_a0318644_16250819.png

そんな裏話もあり、今回も色々と勉強になりました。

次回のブログでは今回お出ししたチーズをご紹介します。
今回も沢山の方々にご参加頂きまして誠にありがとうございました!




にほんブログ村
by fromage-osho | 2018-09-24 16:27 | チーズの教室
<< 9月のチーズ教室のチーズとお料理 チーズづくしのランチ at T... >>