人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のチーズ教室のお料理とワイン


5月のチーズ教室のテーマは
さわやかに楽しむ春と初夏のチーズ」でした。

このテーマでまず頭に思い浮かぶのが山羊のミルクで造られるシェーブル。
さわやかな酸味、ミルクの甘みとコクが楽しめるチーズですが
独特の香りに、好き嫌いが分かれるチーズでもあります。

5月のチーズ教室のお料理とワイン_a0318644_11155725.png
5月のチーズ教室のお料理とワイン_a0318644_11202149.png
今回はソフトなタイプのシェーブルと
むっちりとした食感のセミハードタイプのシェーブルをご紹介しました。
また、チーズを使ったお料理にもシェーブルを使ったお料理をお出しし、
同じシェーブルでも熟成期間、製造方法の違い、
またお料理に使った場合の味わいの違いを比較していただきました。

お出ししたお料理は「シェーブルと洋なしのパイ」です。

5月のチーズ教室のお料理とワイン_a0318644_10512790.png

パイ生地にスライスした洋なしを並べシェーブルを散らし、
パルマハムを乗せてオーブンへ。
デザートのような甘いパイではなく、
あくまでも食事として楽しめるパイを目指しました。

5月のチーズ教室のお料理とワイン_a0318644_10510966.png

パイはチーズ教室のこのお料理の為だけに
The Providoreのパン職人さんが毎朝焼きたてを用意してくれました!

5月のチーズ教室のお料理とワイン_a0318644_10514388.png
シェーブルは好き嫌いがあるので控えめに乗せるようリクエストしましたが
お好きな方はたっぷり乗せて焼いても美味しいと思います。

また、今回のチーズに合わせたワインは
Pouilly-Fume 2017 Domaine A Cailbourdin」。
シェーブルとの相性が特に良いフランスはロワール地方の白ワインです。

5月のチーズ教室のお料理とワイン_a0318644_10503314.png

グレープフルーツやパッションフルーツなどのさわやかな香りの奥に
白い花のブーケのような華やかな香りも。
りんごのしゃきっとした爽快感にはちみつレモンのようなさわやかな甘み
さわやかな酸味にすっきりと楽しめる白ワインでした。

5月のチーズ教室のお料理とワイン_a0318644_10505752.png
5月のチーズ教室のお料理とワイン_a0318644_10564058.png

「ワイン、美味しいー!Fetaやシェーブルにすごく合う!」
「飲み応えのあるソーヴィニョンブランで大好きな味!」
「普段はあまり白ワインは飲まないけれど、これは買って家でも楽しみたい。」
などの感想を頂き、教室の後に購入された方も多くいらっしゃいました。

5月のチーズ教室のお料理とワイン_a0318644_10561841.png
チーズ教室が始まる前はいつも緊張します。
何年続けていても、こればかりは・・・慣れません(汗)!
落ち着いて~と自分に言い聞かせながら話し始めます。

そんな私はいつも、皆様の笑顔に助けられています。
お隣のお友達との談笑でも、「美味しい!」の笑顔でも、
どんな笑顔でも、楽しんで頂けていると実感し嬉しい気持ちになります。

次回のチーズ教室は9月か10月頃を予定しております。
引き続き皆様にご参加頂けますことを心より願っております。
また皆様の素敵な笑顔に会えますように・・。




by fromage-osho | 2019-05-23 11:07 | チーズの教室
<< The Providore P... 5月のチーズ教室のチーズ >>